amazon

カップルで楽しめる下呂温泉の旅館のおすすめ7選

ひなびた雰囲気が落ち着きたいカップルに最適な下呂温泉

温泉 東海
カップルで楽しめる下呂温泉の旅館のおすすめ7選
  • カップルで楽しめる下呂温泉の旅館のおすすめ7選
決して派手なイメージの強い温泉街ではない下呂温泉ですが、それゆえにひなびた風情が、今では少なくなった純和風の良さを醸し出してくれています。
今回は、そんな下呂温泉をカップルで楽しむのに、おすすめの宿を7つ厳選してみました。

1.小川屋別館 ゆらぎ~YURAGI~


カップルで貸切のお風呂が楽しめるグレードアップした部屋がおすすめ



ベッドとソファを備えた、快適でモダンなツインルームは、できればベッドで寝たいというカップルに大人気です。
開放的なバルコニーからは飛騨川の流れを見渡せるほか、夏には花火大会も開催されますので、バルコニーというベストポジションから花火を堪能することができます。
お料理は飛騨高山が誇る地元の郷土料理をたっぷりと味わえます。
さらに、カップルに大人気なのが全天候式の半露店風呂が付いた、源泉かけ流しのお湯で入れるプライベート露天風呂が部屋に付いたグレードアップしたタイプのお部屋です。
せっかくなら、奮発して、豪華な貸切露天風呂が付いた部屋にするのがいいのではないでしょうか。

じゃらん
楽天トラベル

2.湯あそびの宿 下呂観光ホテル本館


非日常で2人の仲がますます深まるにちがいない宿



貸切露天風呂がカップルに人気のこちらの旅館は、カップルはもちろん、女性からの支持も高い人気の旅館です。
湯上がりサロンが作られてますので、お風呂上がりにはここで淹れたてのコーヒーを飲みながら、本を読んでリラックスしたりと、日頃は味わえないゆったりと流れる時間が過ごせるということも、カップルに人気の理由と言えそうです。
特に、美しい下呂富士を望む露天風呂付きスイートルームはカップルには大人気で、彼女の誕生日や2人で特別なときを過ごしたいというカップルには特におすすめとなっています。
また、料理も食べきれないくらいたっぷり出してくれますので、好きなものから順番に食べていくのが、好きなものを残さずに食べきるにはおすすめと言えるでしょう。

じゃらん

3.下呂温泉 懐石宿 水鳳園(すい方えん)


落ち着いた宿泊をしたい大人のカップルにおすすめ



大人だけの静かな空間でくつろぎたい、ちょっと大人なカップルにおすすめなのが、こちらの旅館です。
新たに露天風呂スイートが完成したこともあって、一気にカップルに人気が出ました。
料理の売りは懐石で、懐石宿と謳っていることもあって料理が非常に好評なことから、グルメなカップルにも最適な宿となっています。
夏には囲炉裏で焼いたとれたての新鮮なアユが食べ放題で食べられるプランから、冬には囲炉裏端で囲炉裏の火で炙った料理を食事で頂けるなど、日常で味わえない経験がカップルに大人気の下呂温泉の人気宿です。

じゃらん
楽天トラベル

4.下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつ


伝統とモダンの融合がカップルに人気



下呂温泉街を一望する高いところにあるこちらの宿は、まさに天空の宿という言葉がピッタリです。
恵まれた眺望を堪能するために広く取られたガラスは、日本の数寄屋造りを感じさせながら、そこにモダンな印象を掛け合わせてもいるという、今までにない美しい宿となっています。
特に女性に人気なのが、美容グッズやコーヒーマシンなどが充実していることで、天空に開けた窓ガラスの向こうの景色には、運が良ければ雲海が見られることもあり、カップルにとってはこれ以上ないロマンティックな雰囲気になることウケアイです。
月を愛でるための宿という意味合いもあることから、天気のいい日に月が見られたら、これまたロマンティックな気分に拍車をかけてくれること間違いなしのカップルにおすすめのお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

5.下呂温泉 こころをなでる静寂 みやこ


露天風呂付きスイート個室がカップルに最適



全19室しかないこちらのお宿は、2016年に露天風呂付きスイート個室が誕生し、特にカップルに最適として大人気です。
そもそも、全19室しかないことから、庭園露店風呂から貸切露天風呂まであるほか、離れに、個室お食事処、さらに貸切風呂に至るまで、あらゆるところで2人きりになれるように配慮してくれているため、まさにカップルには申し分のない宿となっています。
露付きの離れは、赴きの異なる雅な和室となっていることから、洋風の生活に慣れた2人にとって、なんとも言えない落ち着いた時間を堪能できることでしょう。
自然に抱かれながら季節を感じることによって、心がするりとほどけていくという宿のコンセプトからも分かるように、自然の音をBGMに感じることができます。
また、翌朝にはこぢんまりとした規模ではあるものの、宿から30秒のところで開催される、下呂温泉合掌村の入り口で行われるいで湯朝市もおすすめです。
地酒やトマトジュースに漬け物といったものはお土産にできますし、民芸品などの地元特産は、2人で旅行に行ったいい記念になること間違いなしです。

じゃらん
楽天トラベル

6.下呂温泉 水明館


アクティブに楽しみたいカップルにうってつけ



赴きの異なる大浴場がいくつも楽しめる規模の大きな宿は、下呂温泉では最も有名と言っても過言ではないほどです。
お湯巡りを館内に居ながらにして楽しみたいカップルに大人気で、さらに、館内には美術鑑賞が楽しめる仕掛けが施されていることから、美術に関心のあるカップルにとっては、館内を歩くだけでもかなり楽しめることでしょう。
さらに、能舞台もあればお茶室もあり、非日常を体験するにはピッタリです。
また、プールやアスレティックジムまでありますので、アクティブに宿でのステイを楽しみたいカップルにはうってつけです。
女性には嬉しいエステもありますので、ひと汗かいたらエステでリラクゼーションというのもまた一興でしょう。
カップルで一緒に遊ぶもよし、それぞれが別々にしたいことに時間を使い、最終的にはまた一緒に合流できるといった具合に利用できることもできるのが、規模の大きな下呂温泉 水明館の最大の魅力となっています。

じゃらん


7.下呂温泉 冨岳(ふがく)


たくさんの選べる楽しみがある宿



2人きりで入れる源泉かけ流しの貸切温泉が、カップルに人気のこちらのお宿は、昨今、宿での食事というと、たいていは食事処で食べることが多いのに対して、騒々しくて混雑したレストランで食べてもらうのではなく、人の目を気にすることなく、部屋でゆっくりと食事を楽しんで欲しいということから、部屋食にこだわっているお宿です。
名物の飛騨牛を選んで選べる懐石料理のプランも豊富に揃えていることから、男性と女性のカップルで食べる量が異なるとしても、自分たちだけで気兼ねなく食べられるため、周りの目を気にせずにゆったりと食事を楽しめるところが魅力です。
さらに、夕食だけでなく、朝食も部屋に用意してくれますので、チェックアウトまでの時間だけを考慮しておけば、朝ご飯も浴衣のまま食べることができて、非常にリラックスできます。
また、女性には色浴衣と下駄を貸してくれますので、お気に入りの色柄を選んで温泉街をそぞろ歩きしてみると、カップルの雰囲気もまた盛り上がって見えるでしょう。
男性にとっては、女性の浴衣姿はこの上なく魅力的に見えるはずです。
美しい景色が堪能できる川に面した部屋を予約してくれますので、昼間はもちろん、夜の景色も部屋から美しく眺めることができます。
天然かけ流し貸切温泉は、信楽焼でできているという大変興味深い湯舟になっていますし、お部屋にはお茶とお菓子が用意されるなど、今やすっかり姿を消してしまった純和風の旅館のサービスを、徹底的に味わうことができる、大変魅力的な下呂温泉の中でもカップルに大人気のお宿です。

楽天トラベル

まとめ~カップルに大人気の要素は貸切で楽しめること~


ひなびた雰囲気がある印象が強い下呂温泉ですが、このようにおすすめの旅館7選を選んでいくと、それぞれに特徴のある建物や設備、そしてサービスを提供していることが分かります。
これなら、ここに行ってみたいと思える宿が必ず見つかるでしょうから、カップルの絆も強まり、さらには身も心もリフレッシュできることウケアイです。
《編集部》

関連記事