amazon

白川郷平瀬温泉のおすすめ旅館5選

白川郷平瀬温泉(しらかわごうひらせおんせん)は、岐阜県大野郡白川村にある温泉です。

温泉 東海
白川郷平瀬温泉のおすすめ旅館5選
  • 白川郷平瀬温泉のおすすめ旅館5選
世界遺産・白川郷合掌造り集落の南方にあり、国民保養温泉地に指定されています。
源泉温度は98度とかなりの高温。
合掌造り集落と同様に、古くから伝わる文化や当時の面影を色濃く残す風景が持ち味です。

ここでは、白川郷平瀬温泉のおすすめ旅館5選を紹介します。

1:旅籠 白山館(はたご はくさんかん)




「旅籠 白山館」は、平瀬温泉の中心に位置する、木造2階建ての静かな宿です。
アットホームなおもてなしが魅力で、自然に囲まれて静養したい方には最適。

お風呂は14km先の源泉から直接引いており、効能豊かなお湯を源泉かけ流しで楽しめます(夏季のみ加水)。

お食事は掘りごたつ式の囲炉裏端でいただけ、足腰が疲れないと好評。
飛騨牛をはじめとする季節の食材を囲炉裏で焼けば、匂いだけでお腹が鳴ることうけあいです。

自家製の朴葉味噌もご飯との相性抜群。囲炉裏で温めたカッポ酒(竹酒)もあわせていただきましょう。

住所:岐阜県大野郡白川村平瀬126-100
電話:0120-893-910

じゃらん
公式HP

2:旅館くろゆり荘


「旅館くろゆり荘」は、またぎのご主人が営む温泉宿です。
館内には、釣った魚をモチーフにした原寸大の彫刻が飾られ、宿泊者の心を和ませてくれます。

お風呂場も山や川で採集した岩を積み上げ、ご主人が1人で造り上げたもの。

温泉はもちろん源泉かけ流しで、玄関横には足湯も設けられています。

自家製の野菜や山菜、きのこ、川魚など、素材の旨味を十分に引き出した郷土料理も逸品ばかり。
季節によっては、ご主人自ら仕留めた熊・鹿・うさぎなどのジビエも味わえます。

住所:岐阜県大野郡白川村平瀬126-80
電話:05769-5-2051

公式HP

3:お宿 湯の里




「お宿 湯の里」は、昭和を思い出させる懐かしい雰囲気が魅力の宿です。

古民家を移築した館内には、積み木や塗り絵、だるま落としやこまなど伝統的なおもちゃが配され、童心に帰って楽しめること間違いなし。

お風呂は内湯のみですが源泉かけ流しで、24時間入浴できます。

お食事は、地産地消にこだわった山里料理。
霜降りの飛騨牛の朴葉味噌焼きは、ご飯が何杯でもほしくなる美味しさです。
ご主人自ら調理する「鶏ちゃん」もぜひどうぞ。

住所:岐阜県大野郡白川村平瀬132-11
電話:05769-5-2016

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

4:藤助の湯 ふじや


「藤助の湯 ふじや」は、緑に囲まれた隠れ宿です。
冬場には暖炉に薪がくべられ、温もりと懐かしさを感じさせてくれます。

客室には掘り炬燵もしくは囲炉裏が設けられ、和の風情を楽しみながら寛げることうけあい。
温泉は加水・加温一切なしの源泉かけ流しで、2つの無料貸切露天風呂も用意されています。

星空を眺めながらの湯浴みはまさに極楽。囲炉裏端でいただく、地元食材にこだわった手作りの山里料理も評判です。

住所:岐阜県大野郡白川村平瀬325-1
電話:05769-5-2611

公式HP

5:白山荘


「白山荘」は、平瀬温泉で唯一の合掌造りの温泉宿です。
「せっかく白川郷に来たんだから、合掌造りの家に泊まってみたい」という方には絶対におすすめ。

釘やかすがいを一切使っていない歴史深い建築の中で、時が止まったかような休暇を楽しめます。
温泉はもちろん源泉かけ流し。

体が温まったら、パチパチと爆ぜる囲炉裏の火を眺めながら、深山の旬を詰め込んだお料理をいただきましょう。

代々受け継ぐ自家製味噌や特性の山椒醤油、山清水から上げたばかりの川魚など、素朴ながら滋味たっぷりのごちそうばかりです。

住所:岐阜県大野郡白川村平瀬87
電話:05769-5-2114

公式HP

白川郷平瀬温泉の旅館で、静かな湯浴みを満喫!


白川郷平瀬温泉は、昔ながらの素朴な温泉が好きな方にはぜひ訪れていただきたい温泉地です。
都会の喧騒からは完全に切り離された土地で、周囲に高層建築などは一切なし。

静かな山と森に包まれて、最高の温泉と山里の料理が楽しめるのです。
もちろん、白川郷観光を楽しんだあとの宿としてもおすすめ。

次の休暇は、白川郷平瀬温泉で癒されてみませんか?
《編集部》

関連記事