amazon

コスパ重視! 関東で一泊できる温泉宿17選

関東エリアにはコスパのいい温泉宿がいくつもあります。今回は、どれも「行ってよかった!」と思えるコスパ重視の温泉宿をピックアップしました。

温泉 関東
コスパ重視! 関東で一泊できる温泉宿17選
  • コスパ重視! 関東で一泊できる温泉宿17選
できれば、食事も温泉もサービスも最高の宿に泊まりたい。
でも、そんな宿は高いに決まっているからなかなか手が出せない。

このような悩みは、温泉旅行好きなら誰でも抱いたことがあるでしょう。

そんな方におすすめなのが、充実したサービスをリーズナブルに提供してくれる優良旅館です。

1:御宿 竹取物語




「御宿 竹取物語」は、裏手に竹林がある山間の宿です。
ご主人自ら裏山の整備に取り組んでおり、竹のみならず四季折々の花木も楽しめるようになっています。

全6室の小さな宿ながら、お風呂は6種類と充実しており、岩風呂や檜風呂など多彩。
美しい竹林を眺めながら汗を流しましょう。

そして、何よりこだわっているのがお料理。
裏山で採れたたけのこ・山菜や、地元のそば粉を使った手打ちそば、自家製の燻製にくるみ豆腐など、こだわり抜かれた手作り料理の数々を味わえます。

住所:埼玉県秩父市荒川上田野56
電話:0494-54-1102

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

2:観音崎京急ホテル




「観音崎京急ホテル」は、都心から1時間で行けるリゾートホテルです。
全室オーシャンビューで、目の前に広がる海をどこからでも眺められます。

温泉に入りたい時は、隣接する温浴施設「SPASSO」でどうぞ。
アジアンテイストな館内で、眺望露天風呂をはじめとする多彩な湯船を満喫しましょう。

地産地消にこだわったお食事は、180度ガラス張りのダイニングで提供。

3種類のレストランからお好きなコースを選び、お腹いっぱいいただきましょう。

住所:神奈川県横須賀市走水2
電話:046-841-2200

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

3:源泉湯の宿 紫翠亭




「源泉湯の宿 紫翠亭」は、老神温泉街の小高い丘の上に立つ宿です。
名瀑・吹割の滝に近く、片品渓谷など美しい水辺の景観に恵まれ、老神の自然美を楽しみながら寛ぐことができます。

2つの自家源泉を使用したお風呂は、源泉かけ流しで湯量もたっぷり。
庭園露天風呂の他、ライトアップで星空が映し出される露天風呂「銀河」も人気です。

体が温まったら、群馬・老神の新鮮食材を吟味し、匠の技を駆使して仕上げたお料理をご賞味ください。
上州牛のステーキや馬刺し・鹿刺しなども別注で味わえます。

住所:群馬県沼田市利根町老神550
電話:0278-56-4180

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

4:草津湯菜の宿 杓凪華(しゃくなげ)




「草津湯菜の宿 杓凪華」は、草津温泉の中心部から少し離れた、静かな高原に佇む宿です。

周囲は緑豊かで、客室数もわずか9室なので、喧騒から離れた気兼ねのない時間をすごせます。

もちろん、お風呂は草津温泉の源泉をかけ流しで使用。

宿泊中はいつでも入れるので、肩までつかって日本有数の酸性泉を満喫しましょう。

上州和牛や高原野菜など、群馬の旬の食材を豊富に盛り込んだお料理も絶品。地酒も数多く取りそろえています。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津464-1
電話:0279-88-3603

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

5:筑波山 江戸屋




「筑波山 江戸屋」は、創業 390余年の伝統ある旅館です。

筑波山中腹の筑波山神社の隣に位置しており、眼前にそびえる雄大な筑波山や、どこまでも広がる関東平野など眺望は格別。

千手沢にも面しているので、足湯でせせらぎの音を聞きながら森林浴を楽しみましょう。

お風呂は筑波山温泉の誇る「双神の湯」。
手つかずの自然をそのまま生かした露天風呂で、筑波山の山懐に抱かれながら癒しの一時をどうぞ。

夕食では、季節ごとに献立の変わる和会席を味わえ、オリジナルの追加料理「鍬焼き」も人気です。

住所:茨城県つくば市筑波728
電話:029-866-0321

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

6:那須湯菜の宿 芽瑠鼓(めるこ)




「那須湯菜の宿 芽瑠鼓」は、那須高原の静かな森の中に佇む温泉宿です。

全7室の本当に小さな宿ですが、ふたり旅向けとご家族・グループ向けの部屋が用意されているので、どのようなシーンでも使えます。

お風呂は内風呂を備えた開放的な露天風呂が2種類あり、どちらも無料で貸切可能。

那須メープルサーモンや栃木県産和牛など、旬の素材にこだわった和風創作料理も好評です。

その時1番美味しい素材を味わっていただくため、献立にも細かく手が加えられています。

住所:栃木県那須郡那須町湯本203-86
電話:0120-831-126

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

7:あさやホテル




「あさやホテル」は創業130年、鬼怒川で最も歴史ある老舗宿です。

自家源泉を所有し、すべての客室に温泉を引いているのが大きな魅力。

自慢の空中庭園露天風呂は、鬼怒川温泉で最も高い場所に位置しており、季節ごとの山並みや満天の星空を眺めながら湯浴みが楽しめます。

お食事の内容も多彩で、落ち着いた和風ダイニングでの和食膳や、和洋中100種以上の料理がそろうブッフェを用意。
お好きなものを満足ゆくまでいただけます。

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉滝813
電話:0288-77-1111

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

8. 丹沢ホテル時之栖




丹沢ホテル時之栖があるのは、丹沢湖周辺に広がる大自然の中にある中川温泉郷。
ホテルの敷地内には中川が流れています。

魅了ポイントは、豊かな自然に囲まれた環境と良質のアルカリ単純泉を使った温泉。

コスパがいいのに贅沢なひとときを過ごせると人気の温泉宿です。

温泉は、露天風呂と内風呂に加え貸切風呂の設備も。
美人の湯と名高い温泉に浸かりながら丹沢の自然を堪能できます。

住所:神奈川県足柄上郡山北町中川448-2
電話:TEL 0465-78-3621

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

9.佳祥坊 福松




全ての客室が鬼怒川渓谷に面している佳祥坊 福松。
豊かな自然を一望できる温泉宿です。

温泉は、自然石を使った露天風呂と御影石を使った大浴場があります。

露天風呂で川風を感じながら湯に浸かったり、全面ガラス張りの大浴場から夜景を眺めたりと、楽しみ方はいろいろ!

宿泊プランは素泊まりを中心にリーズナブルな価格設定になっています。
コスパ重視で温泉宿を選ぶときは、素泊まりプランに注目です。

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原1060
電話:0288-77-3311

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

10.那須オオシマフォーラム




那須オオシマフォーラムは、那須街道沿いに立地する温泉宿なので観光にも便利!

本館大浴場は、那須の御用邸と同じ泉質の単純泉です。
体がぽかぽか温まる無色透明の湯に浸かりながら、ゆったりと過ごせます。

別館には源泉かけ流しの温泉も。
大人数なら広々とした大浴場で、贅沢なおひとりさまタイムを過ごしたいときは別館温泉で、シーンに合わせて利用できます。

人気のプランは宿泊人数が増えるほど安くなるようになっているので、大人数でコスパ◎の温泉旅行を計画するときにぴったりですよ。

住所:栃木県那須郡那須町湯本205
電話:0287-76-1700

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

11.清野旅館




敷地内に、ホールやゲートボール場のある清野旅館。
観光での宿泊はもちろん、ビジネスやカラオケ大会で利用する人も多い人気の温泉宿です。

2ヵ所の源泉・2種類の露天風呂と、リーズナブルな価格設定が魅力!
温泉には訪れた人の疲れを癒す自然石が使われ、情緒あふれる雰囲気になっています。

温泉は、常温と低温になっているところが特徴です。
低温の湯でゆっくりと温泉を楽しむのもおすすめですよ。

住所:群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1124
電話:0278-66-1100

じゃらん
公式HP

12.万座亭




上信越高原国立公園内に佇む万座亭は、標高1,800メートルの位置にあります。

全客室に洗浄機能付トイレがある、地元野菜をふんだんに使った和食中心の夕食など、訪れる人の満足度を高める魅力がいっぱいの温泉宿です。

お風呂はログハウス風のつくりになっているところが特徴。

天気のいい昼間ににごり湯の露天風呂に浸かれば、鮮やかな空の青と自然の緑の景色を楽しめます。

開放的な雰囲気の露天風呂以外に、湯治を思わせる大浴場も。
趣のある景観の大浴場も見逃せませんよ。

住所:群馬県吾妻郡嬬恋村干俣万座温泉2401番地
電話:0279-97-3133

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

13.観山荘




老神温泉郷の高台に位置する観山荘。
東洋のナイアガラと言われる吹割の滝から車で10分ほどの位置にあるので、観光と合わせて利用する人も多い温泉宿です。

宿自慢の温泉は、雄大な山々を望む迫力満点の景観が魅力の露天風呂。
他にも、大きな窓から差し込む陽光が清々しい雰囲気を演出する展望大浴場もあります。

客室は全室山側を向いているので、室内からも四季の景観を楽しめる!

魅力たっぷりの温泉宿をよりお得に利用するなら、リーズナブルな価格の素泊まりプランがおすすめです。

住所:群馬県沼田市利根町老神612
電話: 0278-56-2323

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

14.江澤館




江澤館は大正2年創業の老舗温泉宿。外房の海景と名勝仁右衛門島を望む立地にある絶景宿として知られています。

画家ゆかりの宿と言われる温泉宿には、数多くの画家が宿泊した実績が。

画家が宿泊の記念に残した色紙絵などの作品も、見どころのひとつです。

温泉には、神経痛や関節痛に効能があるとされる鴨川温泉の炭酸水素塩泉が使われています。

こぢんまりとした浴場で旅の疲れを癒せますよ。

住所:千葉県鴨川市太海浜153番地
電話:04-7092-2270

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

15.梁山泊




自然に囲まれた環境と温かなおもてなしが魅力の梁山泊。
竹林と渓流を望む露天風呂は、マイナスイオンに包まれながら心癒されるひとときを味わえると人気を集めています。

総大理石で作られた大浴場は、24時間入浴可能!
時間を気にせず利用できるのは嬉しいですね。

全客室共通で、夕食は部屋食対応になっています。

秩父の地元食材を中心に作られた夕食も魅力のひとつ。

口コミ接客評価数の高いコスパのいい温泉宿ですよ。

住所:埼玉県秩父郡小鹿野町般若260
電話:0494-75-2654

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

16.万葉の湯




万葉の湯は、一日中ゆったり過ごせる年の温泉郷です。
都内で湯河原の天然温泉が楽しめると注目を集めています。

2011年の全面リニューアルを機に、岩盤浴ルームや足湯庭園などの施設も新たに登場しました。

温泉には、毎日タンクローリーで運ばれる湯河原の湯が使われています。

話題の水素風呂をはじめ、温泉施設が充実!

都内でコスパのいい温泉宿を探している人は必見ですよ。

住所:東京都町田市鶴間7丁目3番1号
電話:042-788-4126

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

17.おくたま路




おくたま路は、多摩川の清流と自然に囲まれた温泉宿です。

青梅や御岳、奥多摩などの観光に便利な位置にあります。大浴場では間近に緑の景観が広がっている作りで、開放感にあふれているところが特徴。

かすかにタマゴの香りが感じられるアルカリ性の単純硫黄温泉が使われています。

都内にある温泉宿の中ではコスパがいいので、東京観光と合わせて利用してはいかがでしょうか。

住所:東京都青梅市二俣尾2-371
電話:0428-78-9711

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

コスパ抜群の温泉宿を見つけ、湯めぐりを楽しもう


日本には数々の温泉地があり、歴史ある高級旅館もたくさん存在しています。
しかし、高いお金を払う以上、最高のサービスが受けられるのは当然といえるかもしれません。

温泉ファンなら、そこそこのお値段で高級旅館並みのサービスが期待できる宿を発掘したいものです。
コスパ抜群の温泉旅館を見つけて、お財布に優しい温泉旅行を楽しみましょう。
《編集部》