amazon

貸切風呂や名物の飛騨牛が楽しめる奥飛騨で温泉行くならココ!おすすめ旅館5選

奥飛騨は自然も豊かな秘境で、こぢんまりとした温泉宿を中心にお風呂やお料理が充実した旅館が豊富です。

温泉 東海
貸切風呂や名物の飛騨牛が楽しめる奥飛騨で温泉行くならココ!おすすめ旅館5選
  • 貸切風呂や名物の飛騨牛が楽しめる奥飛騨で温泉行くならココ!おすすめ旅館5選
天然温泉と名産の飛騨牛が楽しめる旅館をご紹介します。

旅亭雪紫


「源泉露天付き客室で癒やされる個室で厳選飛騨牛を堪能」



14室すべてに24時間かけ流しの天然温泉が付いており、窓を開放できる半露天内湯で、奥飛騨の自然を楽しむことができます。
さらに8室にはバルコニーに露天風呂も用意されており、奥飛騨の大自然に抱かれながら満天星の下で、他のお客様を気にすることなく、いつでも心ゆくまで温泉が楽しめるのが魅力です。
お料理はA5の飛騨牛が登場します。
サシの入り方と柔らかさ・色あいにこだわり、宿の主人自らが仕入れています。
口に広がるあふれる肉汁、とろけるような旨味をステーキやしゃぶしゃぶ、すき焼きなどで堪能できるのが嬉しいです。
各料理に使う部位は、カルビ・ロースなど33種から最も美味しい部位を厳選して提供してくれます。

じゃらん
楽天トラベル

山の旅舎 中尾平


「6つの貸切風呂がある1日6組限定の小さなお宿」



客室は6室のみのこぢんまりしたお宿ですが、お風呂も6つ用意されています。
お風呂は客室付属ではありませんが、1日6組に対して6つのお風呂があり、それぞれ貸切が可能です。
石造りや木造りの内湯など大きな内風呂が2つと小さな内風呂が2つに、露天風呂が2つと趣異なる6つの貸切風呂を自在に楽しめます。
2つの露天風呂は奥飛騨の自然を満喫できる、まさに森の中にあります。
その1つの前の湯は、木の葉がこすれる音や鳥や虫の鳴き声を聞きながら入れる屋根付きの露天風呂です。
さらに森の奥まで進めば、屋根のない露天風呂の奥の湯があり、まさに森の中で温泉に入れます。
貸切といっても、事前予約は不要で、 制限時間もありません。
宿泊中、24時間いつでも、1人でも家族と一緒でも、入りたい時に空いてる温泉に入れるのも嬉しいです。
お料理はすべておかみの手作りで、特製の飛騨牛のローストビーフが絶品です。

じゃらん
楽天トラベル

ゆ宿 おさんぽ日和


「愛犬と泊まれる嬉しい温泉宿」



北アルプス穂高連峰の麓に位置し、岐阜川が流れる奥飛騨温泉郷・新穂高温泉にある旅館です。
中尾高原内に湧き出る天然温泉かけ流しのお風呂は内湯が2つと露天風呂も2つ用意されています。
いずれも貸切制なので、他人を気にせず、ゆっくりと楽しめます。
お料理のメインは飛騨牛最高ランクA5のリブロースステーキで、柔らかな食感とあふれる肉汁に大満足できる逸品です。
愛犬家には嬉しい、ワンちゃんと泊まれるお部屋お用意されています。
室内はワンちゃんに優しいクッションフロアで、犬用のトイレや予備の犬用シーツなども用意されており、小型犬はもちろん、大型犬もOKです。
お食事はワンちゃん連れの方とそうでないお客様と別の場所が用意されるので、お互いに気にせずゆっくりと食事を楽しめます。
愛犬を連れてお食事処で一緒に食事をすることもできますし、お部屋に愛犬を遊ばせておいて食事を堪能することもできます。
温泉と飛騨牛を満喫したら、奥飛騨の高原でワンちゃんとのお散歩もおすすめです。

じゃらん
楽天トラベル

奥飛騨温泉郷 穂高荘 山月


「岩魚も楽しめる落ち着きあるお宿で温泉三昧」



樹齢五百年欅の大木が宿る風情と歴史を感じる気品ある旅館です。
震穂高や上高地などの山並みに抱かれ、川のせせらぎも聞こえてくる趣あるお宿です。
山の景色を望む客室と川の景色を望む客室があり、それぞれ10畳から12.5畳と広く、掘りごたつの間がある冬場を楽しめる客室も用意されています。
旬の味覚並ぶ会席料理には、飛騨牛の特選朴葉味噌ステーキやローストビーフ、牛あぶりの握りをはじめ、岩魚の姿造りや岩魚の塩焼き、飛騨サーモンづくりなど山の幸、川の幸も楽しめます。
貸切風呂をはじめ、混浴露天風呂と女性専用露天など個性的なかけ流しの天然温泉がそろっているのも魅力です。
混浴風呂は15畳にも及ぶ広さで、ご夫婦や家族で一緒に楽しめるのが嬉しいです。
女性専用の露天風呂には五右衛門風呂も備わり、一休みできるベンチなどもあるので、ゆっくりと温泉を満喫できます。

じゃらん
楽天トラベル

槍の郷


「日本一を誇る貸切露天風呂や子宝の湯も魅力」



槍ヶ岳などの渓谷の緑に囲まれた場所にある新穂高温泉の旅館には、趣の異なる3種類の貸切露天風呂と露天が付いた内湯が用意されています。
美人の湯と名高い源泉かけ流しの天然温泉を心ゆくまで楽しむことができ、特に女性に人気があるお宿です。
1つ目のタルの湯は丸い石造りで130センチの深さを持つ立ち湯という、大変珍しいお風呂です。
貸切露天風呂の中では深さ日本一といわれています。
幻想的な夜の景色を眺めながら入るのがおすすめです。
タルの湯の隣には寝湯も楽しめる檜造りのお風呂も併設されています。

2つ目の山伏の湯は貸切露天の広さ日本一を誇り、10人で入ってもまだまだ入れるビッグサイズの貸切風呂です。
湯量は300リットル/分、かけ流し1000リットル/分と、こちらも日本一の湯量を誇っています。
お風呂の中に木製のブランコまで付いていて、お子様連れにも人気です。
3つ目のお風呂は子宝の湯です。
温かく優しい天然温泉が、腰を包み込むように温めてくれ、体を芯から温め、不思議な石の作用から子宝の湯として親しまれてきました。
新婚カップルや子宝を望むご夫婦に人気を集めています。
男女別の2つの内湯は、露天風呂が付いた源泉かけん流しの天然温泉で、露天風呂にはジャグジーまで付いています。
お食事には、名産の飛騨牛や地元産の旬の食材を使った特製料理が並びます。
お部屋は全7室とこぢんまりとしたお宿で、お部屋からは槍ヶ岳を望むことができ、心身のリフレッシュにもおすすめです。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ


奥飛騨は温泉の宝庫で、飛騨牛などの美味しい料理も満喫できます。
小さめのお宿が多いですが、その分、貸切で温泉に入れたり、客室に温泉が付いていたりしているので、ゆったりと温泉を満喫できます。
マイナスイオンが感じられる自然豊かな奥飛騨の地で、リフレッシュしましょう。
《編集部》

関連記事