amazon

奥飛騨温泉郷のおすすめ旅館8選

奥飛騨温泉郷は、岐阜県高山市にある5つの温泉の総称です。5つすべてが国民保養温泉地に指定されており、その効能は確か。湧出量も豊富で、別府温泉、由布院温泉に次ぐ日本第3位を誇ります。

温泉 東海
奥飛騨温泉郷のおすすめ旅館8選
  • 奥飛騨温泉郷のおすすめ旅館8選
共同露天風呂や足湯も多数あり、大自然の中で湯めぐりを楽しめるのが大きな魅力です。ここでは、奥飛騨温泉郷のおすすめ旅館8選を紹介します。

1:湯元 長座




「湯元 長座」は、豪農の古民家を移築した重厚感あふれる宿です。
玄関をくぐると、熊の毛皮が敷かれた囲炉裏場がお出迎え。
常に聞こえる炭のはぜる音が風情をかき立てます。

すべて木で作られた浴室には、4本の自家源泉から引いたお湯が満たされ、大自然を眺めながらの湯浴みは格別。
川のせせらぎを聞きながら入浴できる「かわらの湯」も人気です。

お食事は、山の幸を知り尽くした料理人の手がける田舎料理。囲炉裏でじっくり焼き上げた岩魚や五平餅、飛騨牛は絶品です。

住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地789
電話:0578-89-0099

じゃらん
一休
公式 HP

2:山里のいおり 草円




「山里のいおり 草円」は、築160年以上の古民家を移築した温泉旅館です。
国の有形文化財にも指定されており、まさに豪壮実直な飛騨人の歴史そのもの。

客室も自然素材を多用しており、木の香りに包まれながらくつろぐことができます。
平湯川を一望できるお部屋は特に人気。

温泉は、地下300mから汲み上げた自家源泉を掛け流しで楽しめます。

肉厚の鉄釜を利用した「釜湯」はぜひ体験しましょう。
囲炉裏端でいただく飛騨の郷土料理もまた格別で、ご飯は昔ながらの釜戸で炊いています。

住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地温泉
電話:0578-89-1116

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

3:匠の宿 深山桜庵




「匠の宿 深山桜庵」は、木のぬくもりがあふれるデザイナーズ旅館です。
飛騨の銘木をふんだんに使用した館内は、飛騨の民家を思わせる大胆な木組み。
和モダンで機能的なお部屋は、その多くが露天風呂付きです。

大浴場の露天風呂は源泉かけ流しで、3つの源泉から引いたそれぞれ異なる湯を楽しめます。
北アルプスの雄大な山並みを眺めながら湯浴みを満喫しましょう。

夕食では飛騨牛の炭火焼きや、温泉で養殖されたすっぽんの鍋を堪能できます。

住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯229
電話:0578-89-2799

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

4:平田館




「平田館」は、創業100年以上の歴史ある温泉旅館です。
平湯バスターミナルの間近にあり、スキー場までも車で1分という便利な立地。

お部屋はリーズナブルな8畳間から、温泉と囲炉裏付きの豪華な特別室までそろっています。
温泉には、奥飛騨最古の源泉「湯上(ゆがみ)の湯」を使用。
限られた旅館にしか引かれていないお湯を、100%源泉かけ流しで楽しめます。

温泉につかってさっぱりしたら、A5ランクの飛騨牛を使用した陶板焼きステーキや奥飛騨サーモン、岩魚、河ふぐなどをご賞味ください。

住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯2-3
電話:0578-89-2311

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5:料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家(きょうや)




「料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家」は、1日5組限定の隠れ宿です。
古民家を移築した館内は全館畳敷きで床暖房付きのため、素足で快適にすごせます。

大浴場はなく、お風呂は趣の異なる4つの貸切風呂のみ。
すべて内風呂と露天風呂を備え予約も必要ないので、豊富なお湯をひとりじめにできます。
湯上がりには、無料の飛騨牛乳をいただきましょう。

そして、「料理旅館」と名にある通り、お料理は逸品ぞろい。地の素朴な食材を自由な発想でアレンジした「新・奥飛騨懐石」を心ゆくまで堪能できます。

住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根212-84
電話:0578-89-2517

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

6:花ごころ万喜




「花ごころ万喜」は、女将の心に残るおもてなしが受けられる温泉旅館です。
館内には、いたるところに季節の草花や女将直筆の書が飾られています。

客室も全6室のみなので、心静かに癒しの時をすごしたい方には最適。
蔵を利用した離れの露天風呂では、湯量豊富な天然温泉を貸切で楽しめます。

お食事は、真心で仕上げた奥飛騨の郷土料理を提供。
女将特製のオリジナル料理はほっとする味わいで、飛騨牛のしゃぶしゃぶも大人気です。

住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新平湯温泉
電話:0578-89-2418

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7:元湯 孫九郎




「元湯 孫九郎」は、奥飛騨でも随一の自家源泉湧出量を誇る宿です。
4本自家源泉から引いたお湯は、加水を一切行わず源泉100%で提供。

露天風呂は複数の源泉をブレンドすることで温度調整しており、その結果として珍しい緑褐色のにごり湯が堪能できます。
2015年に一部をリニューアルした建物は、趣の異なる多彩なお部屋を用意。

お食事では、遠赤ガスを使用した炉端風テーブルで、川魚や朴葉みそを目の前で焼きながら味わえます。

住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地1005
電話:0578-89-2231

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

8:郷夢の宿 山ぼうし




「郷夢の宿 山ぼうし」は、情緒あふれる飛騨造りの温泉旅館です。
全10室の客室はすべて囲炉裏が備えてあり、情緒抜群。

大浴場では、広々とした岩風呂や、昔懐かしい五右衛門風呂が楽しめます。

お食事は、素材を大切にした田舎風創作料理。北アルプスの自然が育んだ旬の味覚を、心ゆくまで味わってください。

住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根832
電話:0578-89-2538

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

奥飛騨温泉郷で、自然の中の湯浴みを楽しもう


奥飛騨温泉郷は、北アルプスの山や森を満喫できる温泉地です。
奥飛騨で旅行や登山をするなら、絶対に立ち寄っておきたいところ。
飛騨・美濃紅葉三十三選にも選ばれた大自然の中で湯浴みをすれば、疲れやストレスもすっかり消えてしまうことでしょう。
のんびり休暇を取りたい時は、ぜひ奥飛騨温泉郷へ足を運んでみてください。
《編集部》

関連記事