amazon

湯の山温泉で泊まるならここ!おすすめ旅館10選

湯の山温泉は、三重県三重郡菰野町にある温泉です。御在所岳の麓にあり、四季折々の自然が魅力的。歓楽街化していないため、家族でのんびりすごすのに適しており、鈴鹿山脈のレジャーの拠点としても人気を集めています。

温泉 東海
湯の山温泉で泊まるならここ!おすすめ旅館10選
  • 湯の山温泉で泊まるならここ!おすすめ旅館10選
明治時代には消滅の危機に晒されたこともありましたが、名古屋・大阪といった大都市圏とのアクセスに優れ、再び隆盛を極めるに至りました。ここでは、湯の山温泉のおすすめ旅館10選を紹介します。

1:鹿の湯ホテル




「鹿の湯ホテル」は、湯の山温泉を代表するホテルです。
湯の山温泉は、かつて鹿が傷を癒やしたことから「鹿ノ湯」とも呼ばれており、その名を継承する由緒正しき宿だといえます。

湯の山温泉街の高台にあり、鈴鹿連山を望む眺望が魅力。
森林浴を楽しめる「月見台」や、御在所ロープウェイ乗り口までの近道もあり、観光の拠点としても適しています。

黄綬褒章を受勲した料理長が作る懐石料理も絶品で、甘い物好きの方には夕食後のデザートビュッフェもおすすめです。

住所:三重県三重郡菰野町菰野8520-1
電話:059-392-3141

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2:旅館 寿亭




「旅館 寿亭」は、明治44年創業の老舗旅館です。
別館の「水雲閣」は、国登録有形文化財に指定されています。

館内は古きよき和の風情が漂い、隠れ家的な雰囲気。
古くから文人・貴人に愛されてきたのも頷けます。

趣向を凝らした6種類の貸切風呂があるため、ゆったりと湯浴みを楽しめるでしょう。

三重県の山海の幸を贅沢に使った懐石料理も人気です。

住所:三重県三重郡菰野町菰野8585
電話:059-392-2131

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

3:ホテル湯の本




「ホテル湯の本」は、御在所ロープウェイ乗り場の目の前にあるホテルです。

露天風呂からは、御在所岳や伊勢湾の景色が一望できます。
客室は、人数や目的別にさまざまな広さを用意。

厚生労働大臣賞を受賞した料理長が手がける料理は、旬の食材をふんだんに使用しており、味も彩りも格別です。

お値段もリーズナブルなので、家族旅行に向いています。

住所:三重県三重郡菰野町菰野8497
電話:059-392-2141

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

4:オテル・ド・マロニエ 湯の山温泉




「オテル・ド・マロニエ 湯の山温泉」は、西洋の宮殿のような外観が記憶に残るホテルです。
客室は洋室・和室、お食事は洋食・和食から選ぶことができます。

旬の食材を活かした懐石料理やフレンチのフルコースは、どれも絶品。浴場も檜風呂や滝風呂、サウナ、打たせ湯、そして渓谷を望む露天風呂など多彩です。

どのお風呂でも、さらっとした天然温泉を堪能できます。

住所:三重県三重郡菰野町菰野字湯ノ山8563
電話:059-392-3210

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5:彩向陽




「彩向陽」は、西洋風の尖塔が目を引く温泉宿です。
政府登録国際観光旅館に認定されており、有名人のゲストも多数宿泊。

木々に囲まれた露天風呂は秘湯のようで、鈴鹿山麓の自然を眺めながら入浴できます。
客室からも三滝川のせせらぎが聞こえ、心地よく眠れることでしょう。

お食事は地産地消にこだわっており、伊勢海老や松阪牛など、三重を代表する美味の数々を味わえます。

住所:三重県三重郡菰野町菰野8497
電話:059-392-3135

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

6:三峯園




「三峯園」は、湯の山温泉の最奥に佇む小さな宿です。
一日8組限定で、露天風呂付きの客室や貸切風呂もあるので、ゆっくりとプライベートな時間をすごせます。

客室はすべて三滝川の渓流に向かっており、眺望は最高の一言。

伊勢湾と鈴鹿山麓の食材を使った季節の会席料理は、三重の地酒とも相性抜群です。

住所:三重県三重郡菰野町菰野8625-3
電話:059-392-2513

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7:湯元 グリーンホテル




「湯元 グリーンホテル」は、巨岩を配した大露天風呂が自慢のホテルです。
4つ自家源泉を持っているため湯量も豊富で、地下1300mから湧く源泉を贅沢にかけ流しできます。

館内には、エステコーナーやカラオケラウンジ、卓球場やテニスコートまで完備。
最大200名収容可能な宴会場もあり、グループでの旅行に最適です。

季節の厳選素材を使用した会席料理も味わえます。

住所:三重県三重郡菰野町千草7054-173
電話:059-392-3111

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

8:金花水月




「金花水月」は、眼下に三滝川を望む温泉旅館です。客室はすべて純和風の造り。
お客様にゆっくりとすごしていただくため、あらかじめお布団を敷いた状態でお迎えします。

お風呂は広々とした半露天風呂や、貸切の備長炭風呂が自慢。
三滝川のせせらぎを聞きながらつかり、体の疲れを癒せます。

お食事は特選和牛のすき焼きやステーキ、伊勢海老のお造りなどをコースで提供。
いずれも絶品と評判です。

住所:三重県三重郡菰野町湯の山温泉8562
電話:059-391-6688

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

9:アクアイグニス




アクアイグニスは、2012年10月にオープンした複合温泉施設です。

広大な敷地内には、源泉かけ流しのお風呂やさまざまなレストラン、いちご狩りができるいちご園などがあり、1日かけて楽しむことができます。

有名シェフ・パティシエが監修した料理やスイーツは、どれも顔がほころぶ美味しさ。

客室は和室に加えて4棟の離れ宿があり、それぞれ異なる趣が味わえます。

住所:三重県三重郡菰野町菰野4800-1
電話:059-394-7733

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

10:渓流の宿 蔵之助




「渓流の宿 蔵之助」は、湯の山温泉街の最奥にある隠れ宿です。
客室からは三滝川や御在所岳の絶景を望むことができます。

お風呂はすべて源泉汲み入れ、加水なしの循環式。巨岩を沈めた内湯や御影石を使用した寝湯、ライトアップされた丸壷の湯など、趣向を凝らしたお風呂が楽しめます。

食事は旬の素材を用いた会席料理の他、名物の「僧兵鍋」や「猪鹿鳥料理」も評判です。

住所:三重県三重郡菰野町菰野8625
電話:059-392-2509

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

湯の山温泉の旅館に泊まれば、疲れも吹き飛ぶ!


湯の山温泉は、鹿が傷を癒やしにきた言い伝え通り、身も心も安らかになれる温泉です。
鈴鹿山麓を眺めながらお湯につかれば、日頃の疲れも吹き飛ぶに違いありません。

山海の幸を使った料理も逸品ぞろいで、名物もたくさんあります。
アクセスも非常に良好な土地ですから、ぜひ一度遊びに行ってみてください。
《編集部》

関連記事