amazon

名湯・湯の山温泉をより楽しめる温泉旅館5選

湯の山温泉を楽しませてくれる名旅館5選

温泉 東海
名湯・湯の山温泉をより楽しめる温泉旅館5選
  • 名湯・湯の山温泉をより楽しめる温泉旅館5選
湯の山温泉は1200年前に見つかったとされる温泉で、傷を負った鹿が湯に浸かり傷を治したという伝説から、鹿の湯温泉とも呼ばれています。
さらに、美肌成分を多く含んでいるため、女性にうれしい美人の湯としても有名です。
そんな名湯をより楽しませてくれる、ぜひとも泊まってみたい素敵な温泉を5選ご紹介します。

泊まってみたい温泉その1 鹿の湯ホテル


さまざまなイベントを宿泊中に楽しめる


伝説にちなんで名づけられた湯の山温泉のもう一つの温泉名、鹿の湯温泉を連想させる鹿の湯ホテルは、女性に人気の温泉旅館です。

特に平日宿泊がおすすめで、アロマ体験からコンサート、折り紙教室といったさまざまなイベントを毎日開催していますので、忙しい毎日ではできないことを行って非日常体験をすることができます。

三重の特産品である松阪牛や、新鮮な魚介がふんだんに使われる三重極上会席は、松阪牛&アワビの饗宴というネーミングからして豪華な食事になることは間違いなしです。
スタンダードな会席料理にも地元産のステーキが付いてきますので、スタンダードでも十分満足できますが、せっかくの旅行だからと思うなら、奮発して最高級の極上会席を頼むのがおすすめです。

お風呂は大浴場に露天風呂があり、傷ついた鹿が傷を治したという伝説にちなんだ温泉が、内湯の大浴場から露天風呂、岩をくりぬいた珍しい湯舟などで堪能できます。

2つある貸し切り風呂は平日は無料で利用できるのもうれしいところです。
大きめのヒノキの湯舟が付いた半露天風呂が楽しめる客室は、絶景を眺められる素敵な和室となっていて、せっかくなら部屋でも温泉を満喫したいおすすめ旅館となっています。

じゃらん
楽天トラベル

泊まってみたい温泉その2 湯の山温泉 旅館寿亭


平日利用なら宿泊がずっとお得に利用できる


お部屋での夕食がうれしいこちらのお宿は、2017年の7月20日に3つの貸し切り露天風呂が新たにオープンし、湯の山温泉にある温泉旅館の中では最も多い6つの貸し切り露天風呂が楽しめるところが、最大のおすすめです。

平日限定で、貸し切り露天風呂を60分無料で楽しめるプランがあり、しかも新しくオープンした3つの貸し切り露天風呂を選べることから、平日利用は大変お得となっています。
新しくオープンした貸し切り露天風呂には、車いすの人でもらくに移動ができるゆったりとしたスペースが取られていることから、高齢の親御さんやおじいちゃんおばあちゃんと一緒に家族旅行をしたいという場合には大変おすすめです。

貸し切り露天風呂を利用することで、周りのお客さんのことを気にすることなく、湯の山温泉が楽しめますし、すべての貸し切り露天風呂が異なる趣になっていることから、何度も足を運びたくなる要素を新たに加えたところが魅力です。

お料理は四季折々で最もおいしい素材を厳選して選び、部屋に運んできてくれますので、ゆっくりと堪能することができます。
朝食は会場でのバイキングとなりますが、種類が豊富で朝からしっかりと食べてしまうことウケアイです。

小さな子供にも細やかな配慮をしてくれるおもてなし精神が行き届いていることから、子供が小さいから温泉旅館は無理かもと遠慮してしまうファミリーにはいイチオシのおすすめ旅館と言えます。

じゃらん
楽天トラベル

泊まってみたい温泉その3 湯の山温泉 ホテル湯の本


価格も手ごろで家族やシニアに人気



湯の山温泉きっての観光名所である御在所岳の麓から、山頂までをつなぐ御在所ロープウェイ乗り場まで徒歩1分という便利な場所にある旅館です。

お宿には2つの貸し切り露天風呂があり、カップルからファミリーまで人気があるのはもちろん、シニア層の評価が高いのが特徴となっています。

食事は部屋に運んできてくれる部屋食のため、ゆっくり食事が楽しめるにもかかわらず、比較的リーズナブルな宿泊料金になっているところが、幅広い年齢層に人気の温泉旅館となっている理由でしょう。

何度も利用しているリピーターが多いのも特徴で、その理由としてスタッフの応対が非常に良いという声が圧倒的に多いことです。
スタッフの細やかな気配りに感動してまた訪れるという人も多いことから、部屋食に貸し切り露天風呂、そしてスタッフの素晴らしい対応と、温泉旅館に求める要素をすべて備えている、ぜひとも泊まってみたい温泉旅館となっています。

じゃらん
楽天トラベル

泊まってみたい温泉その4 湯の山温泉 三峯園


泊まりやすさや贅沢さに定評のある宿



温泉旅館内はすべての客室を合わせてもわずかに8室だけという、湯の山温泉の中で最も奥にある隠れ宿的な雰囲気から、ぜひ泊まってみたい温泉旅館としてリピーターが多い旅館となっているのが特徴です。

自慢の湯の山温泉を客室に引き込んだ露天風呂付き客室が人気で、湯の山温泉の最も奥にあることから自然がいっぱいの景色の中で、一人で入るには広すぎる立派なヒノキの浴槽になみなみと注ぎ込まれたお湯を溢れさせながら入るという、家ではできない贅沢を味わうことができます。

この露天風呂付き客室からは、窓の外に御在所岳の風景が広がり、四季折々に変化する景色をのんびり眺めてゆったりとした時間を過ごせることから、できれば奮発して取りたいお部屋です。

ただ、ベッドがいいという人向けには和室の風情を感じながらも、ベッドで快適に眠れる和洋室がありますので、ご在所岳が眺められる眺望良好のベッド付き和室は、ベッド派にとってはうれしい旅館となっています。

じゃらん
楽天トラベル

泊まってみたい温泉その5 アクアイグニス片岡温泉


まるで海外旅行に来たかのような気分を味わえる



食と癒やしをコンセプトにし、温泉をさまざまなアプローチから楽しむことができるリゾート施設として人気の温泉旅館です。

和室8畳はカジュアルなステイに最適ですし、趣の異なるオーガニック離れ宿が4つあります。
この離れ宿には露天風呂が付いていることもあれば、ハンモックが吊されていたり、さらにはアジアンテイストの籐でできた椅子が天井から吊されたりしているなど、すべての離れ宿に泊まってみたくなる趣向が凝らされています。

広い大浴場には内湯と露天風呂があり、温泉を満喫できるのはもちろん、辻口博啓シェフによる圧巻のスイーツや焼き立てパンが食べられるベーカリーから、施設内でイチゴ狩りが楽しめるなど、ここに来ることを旅の目的にして訪れたい和洋折衷のモダンな温泉旅館です。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ ~現代では癒やしを求める人達を癒やしてくれる名湯と名旅館~


かつては傷ついた鹿を癒やした湯の山温泉ですが、現代では癒やしを求めてやってくるお疲れ現代人を癒やす名湯へと変わっています。
ひたすらのんびりするもよし、リゾート気分を楽しみながら、おいしいものを存分に食べるもよしで、名湯には多くの人を癒やしてくれる素敵な温泉旅館が目白押しです。
《編集部》

関連記事