amazon

淡路島で泊まりたい!温泉旅館10選

淡路島は兵庫県に属し、瀬戸内海に浮かぶ島です。自然はとても豊かで、古くから食の宝庫として知られてきました。日本の離島の中では最も人口が多く、観光地としても発展しています。

温泉 関西
淡路島で泊まりたい!温泉旅館10選
  • 淡路島で泊まりたい!温泉旅館10選
特に魅力的なのが、洲本温泉をはじめとする温泉街です。今回は、淡路島で絶対に泊まりたい温泉旅館10選を紹介します。

1:あわじ浜離宮




「あわじ浜離宮」は、まるでお城のような外観が目を引く宿です。
名勝・慶野松原のすぐそばにあり、日本の夕日百選にも選ばれた夕日が楽しめます。

客室の露天風呂が非常に大きいのも魅力のひとつ。
南あわじ温泉郷特有の、とろっとしたお湯にゆっくりとつかってください。

淡路島の特産品を活かした食事も絶品です。

住所:兵庫県南あわじ市松帆古津路970-81
電話:0799-36-3111

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2:夢泉景別荘 天原




「夢泉景別荘 天原」は、洲本温泉でもトップクラスの豪華さを誇るリゾートホテルです。
「ミシュランガイド兵庫2016特別版」では、最高ランクの評価を獲得しました。

海が目前に広がり、開放感は抜群。
「スパテラス水月」「天宮の雫」といったグループホテルのお風呂も利用できるため、海を見ながらの湯めぐりも楽しめます。

お食事には、地元の新鮮な食材ばかりを使用。
宿泊者専用のラウンジでは、コーヒーや食後のアルコールが自由にいただけるサービスも行っています。

住所:兵庫県洲本市小路谷1052-2
電話:0799-23-0335

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

3:ウェスティンホテル淡路




「ウェスティンホテル淡路」は、全室オーシャンビューが見どころのホテルです。

100区画にも及ぶ花壇や日本最大級の温室を備え、季節の花に囲まれて休暇をすごすことができます。

クリスマスにはライトアップも行われ、カップルでの宿泊や女子会に最適。

バイキング形式の食事はメニューが豊富で、海の幸から山の幸までお腹いっぱい食べられます。

住所:兵庫県淡路市夢舞台2
電話:0799-74-1111

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

4:うめ丸




「うめ丸」は、淡路島の中でも徳島寄りにある温泉旅館です。
南淡路エリアの「うずしお温泉」でも、特に高い人気を誇っています。

露天風呂からは鳴門海峡が一望でき、まさに絶景。
ナトリウム炭酸水素塩泉のお湯は、入るだけでお肌がツルツルになります。

瀬戸内の新鮮な魚介類や、淡路島で育てられた野菜を活かしたお料理もおすすめです。

住所:兵庫県南あわじ市阿那賀1137-9
電話:0799-39-0206

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5:海月館




「海月館」はお風呂からの眺めが自慢の温泉旅館です。
日帰り懐石プランもあり、旬の素材を使った料理と見晴らし抜群のお風呂を気軽に堪能できます。

また、赤ちゃんに優しいベビープランがあるのも大きな特長。
赤ちゃんと一緒に使いやすい部屋や赤ちゃん向けのアメニティを用意し、無料で家族風呂を予約できるなど、サポートがとても充実しています。
子連れでの旅行におすすめです。

住所:兵庫県洲本市海岸通1丁目3-11
電話:050-3160-0100

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

6:渚の荘 花季




「渚の荘 花季」は、木の温もりにあふれた落ち着きのある温泉旅館です。
チェックイン時に好きな浴衣を選べ、しかもそのまま外出できるサービスがあり、女性に大人気。

客室はすべてオーシャンビューで、貸切露天風呂からも海が見渡せます。

食事は地元の食材を贅沢に使用。
中でも、淡路島の郷土料理・鱧すき鍋は、鱧と玉ねぎがホロホロに溶け合って最高に美味です。

住所:兵庫県洲本市小路谷1053-16
電話:0799-22-2521

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7:夢海游




「夢海游」は、大人気の海水浴場「大浜海岸」が目の前に広がるホテルです。
ホテル内にも温水プールが備えられており、中でも外でも自由に泳げます。

海の景色を眺めながら入れる貸切家族風呂も用意されているため、家族水入らずの時間をすごすには最適。

ダイニングはオープンキッチンスタイルで、地元の食材を使ったできたての料理を楽しめます。

住所:兵庫県洲本市山手1丁目1-50
電話:0799-22-0203

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

8:やぶ萬




「やぶ萬」は、150年の歴史を持つ温泉旅館です。
老舗ならではの落ち着いた雰囲気と丁寧な接客、肌に優しいお風呂が宿泊客の疲れを癒やしてくれます。

部屋からは広大な海が見渡せ、晴れた日の朝は海面が眩しいほど。

料理は季節の食材をふんだんに使用しており、3月が旬のサクラマスなどが特におすすめです。

住所:兵庫県南あわじ市福良乙4
電話:0799-52-0017

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

9:ホテルニューアワジ




「ホテルニューアワジ」は、関西人ならすぐにCMが思い浮かぶほど有名なホテルです。
もちろん有名なだけではなく、「ミシュランガイド兵庫2016特別版」でも、おもてなしの姿勢が高く評価されています。

特徴的な「棚田の湯」は、海を見ながらゆったりと入浴するのにおすすめ。

お食事は海の幸に加え、淡路牛や淡路猪豚、淡路玉ねぎなど、淡路島産の新鮮な肉と野菜を使用しています。

住所:兵庫県洲本市小路谷20(古茂江海岸)
電話:0799-23-2200

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

10:ホテルニューアワジ別亭 淡路夢泉景




「ホテルニューアワジ別邸 淡路夢泉景」は、洲本温泉で1番高い場所に位置する温泉旅館です。

開放的な展望浴場は、まさに天空の湯。
夕暮れ時や夜に入浴すれば、夕日や星空と一体になれることでしょう。

客室は趣の異なる6タイプを用意。

お食事では、淡路島の自然の恵みを使った料理も堪能できます。

女性専用のラウンジもあり、大人の時間をすごすのにぴったりです。

住所:兵庫県洲本市小路谷1052-2
電話:0799-22-0035

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

淡路島の温泉旅館なら、瀬戸内海を一層楽しめる!


淡路島は、自然の中でゆったりと体を休められる場所です。
食べ物も美味しく、食の宝庫と呼ばれた所以を感じることができるでしょう。
離島ではあるものの、アクセスは非常によく過疎地域でもないため、休暇をすごすには最適です。
瀬戸内海の自然を満喫したい方は、ぜひ訪れてみてください。
《編集部》

関連記事