amazon

兵庫のおすすめ温泉旅館10選

兵庫には有名な温泉地が幾つもあり、それぞれに魅力的な温泉旅館があります。
そんな中でも、特にネットの中でも評価の高いおすすめのお宿をご紹介します。

温泉 関西
兵庫のおすすめ温泉旅館10選
  • 兵庫のおすすめ温泉旅館10選

有馬温泉 中の坊 瑞苑




有馬温泉は元々、薬師如来を守護する「十二坊」を建てたことが起源と伝えられています。
その中の一つの「中の坊」を大切に、800年経った現在に受け継いでいるのが瑞苑です。
温泉は、療養効果と美容効果の高い金泉・銀泉の二つが湧き誇っていることで知られている高級旅館です。
お風呂は、この他にも大浴場や、貸切家族風呂、貸切露天風呂もあります。

会席料理は、シェフズルーム限定料理や、鉄板会席や神戸牛会席といった4種類から常時選ぶことができますので、その日の気分に合わせて食事を楽しむことができます。
数泊逗留して味わい尽くすのもおすすめです。
また食事場所として、お部屋食はもちろんですが、個室ダイニング等から選べるようになっています。

貸し切り風呂と含めて、お忍びでも気兼ねなく楽しめるのも利点です。
また上質な空間を提供するというポリシーから、13歳未満のお子様のご利用はできないようになっています。
高級旅館ということもあって敷居の高さがありますが、十分に満足できる大人の休日が過ごせるでしょう。

じゃらん
楽天トラベル

有馬温泉 欽山




高級旅館が多い有馬温泉の中でも、数寄屋造と枠を極めた宿と最高級のおもてなしの料亭旅館として知られているのが欽山です。
山あいの静寂の中、夏には蛍が飛び交う庭園があり、上質な空間が客をもてなしてくれます。

温泉は金泉です。
浴場は「つづみの湯」と「花の湯」があり露天風呂もあります。
朝夕男女入替制で、一泊することで両方のお風呂を楽しむことができます。
量より質を追求した料理も満足度が高く、食通もうならせる京風創作懐石料理は高く評価されています。

この欽山では、大人のための最高級のおもてなしを提供するために、通常は乳幼児を含む小学生以下の子供の入館はお断りされてしまいますが、春、夏、冬休みの一部や、特定期間のに子供連れでも宿泊も可能になるようです。
子供連れで贅沢な休日を過ごしたい人は、そうしたタイミングを狙うのも良いでしょう。

じゃらん
楽天トラベル

有馬温泉 有馬ロイヤルホテル




「関西の奥座敷」「日本最古の名湯」などで知られる有馬温泉ですが、その中でも、特に定番として人気が高いのが有馬ロイヤルホテルです。
有馬温泉街の中心にある立地で、街の散策で温泉情緒を楽しみたい人にはうってつけです。

浴場施設は大浴場に金泉露天風呂があり、温泉の評価もさることながら、きめ細やかなおもてなしの配慮も人気の秘密です。
たとえば大浴場には、二種類の湯加減が用意されており、好きな湯加減を選べるようになっています。
もちろん両方の湯加減を楽しむこともできます。

食事に関してですが、名だたる旅館がひしめく有馬温泉の中でも、特に高い評価を受けている料理人が腕をふるったオリジナル懐石料理が人気です。
また神戸牛を楽しむ会席コースなどもあり、食にこだわる人にも満足度が高い宿です。
大広間などもありますので、大人数の団体客でも利用しやすいのも利点です。

じゃらん
楽天トラベル

城崎温泉 登録文化財の宿 三木屋(みきや)




城崎温泉は、開湯1300年の歴史を持つ名湯地として知られ、文学との所縁のある温泉地です。
温泉街には7軒もの外湯が点在して外湯周りを楽しむ方も多く、特に冬場はカニ料理を目当てに訪れる人で賑わいます。

そんな城崎の名を高めた志賀直哉の名短編「城の崎にて」の舞台となったのが、この創業三百年を数える三木屋です。
昭和二年築の木造建築は2013年に当時の趣を活かしつつリニューアルされ、モダンで居心地の良いお宿になっています。

文学所縁の宿というだけあってライブラリーも設置されており、かつての逗留者が書いた作品や、現代物語、装丁の本、旅行の本などあらゆる本を集めた「本を読みたくなる本棚」があるラウンジも魅力です。

お料理の方も、冬場は松葉蟹の中でも漁場の近い津居山漁港から取り寄せたブランド蟹の「津居山がに」を使ったお料理も魅力です。
もちろん但馬牛をはじめとした食材や、地酒などもあり、季節ごとの食の楽しみも評価されています。

じゃらん
楽天トラベル

城崎温泉 西村屋本館




温泉情緒あふれる城崎の中でも、純日本旅館として人気が高いのが西村屋本館です。
行き届いたサービスと、立派な日本庭園と風情のあるアンティークが情緒を演出してくれます。

建屋は庭を囲むようにして建てられているため、各々の客室から、それぞれ違った風景が楽しめる形になっているのが魅力で、常連になっても泊まる部屋が違う度に、毎回新たな魅力に気づかされます。

お風呂の方も、竹林の庭が見える「吉の湯」、異国情緒あふれる石造りの「福の湯」、四季折々の景色を見せる中庭を楽しむことができる「尚の湯」など、充実しています。

出される食事は、但馬の四季が感じられるお料理が好評です。
春は、ほたるイカ、筍、かれいといったものから、夏はあわびに、あゆ、但馬牛。
秋は松茸、香住がに、栗。
冬は松葉かに、はたはた、ブリと、旬の食材を活かした折々の料理があり、どの季節で訪れたとしても魅力的な食の楽しみも味わえます。

じゃらん
楽天トラベル

湯村温泉 佳泉郷 井づつや




テレビドラマ「夢千代日記」の舞台として有名なのが湯村温泉です。
この温泉地では、温泉熱を利用して作る荒湯たまごや温野菜、それに温泉水で茹でた荒湯豆腐などがあり、探索と温泉情緒を楽しめます。
シーズン中は浜坂港から直送される捕れたてのホタルイカなども楽しめます。
そんな湯村温泉の中でも特に評価が高いのが、井づつやです。
配慮の行き届いたサービスと上質な空間が魅力です。
提供される料理も、かつて料理の鉄人で活躍したことのある総料理長が監修した、但馬の食材をふんだんに使ったお料理が人気です。

また温泉施設として展望風呂や大浴場があり、特にダイナミックな大岩を使って作られた大浴場には、四国から青石を取り寄せて作った露天風呂や露天桧風呂によるハーブ湯、岩盤ができる浴癒泉洞などから、うたせ湯やあわ風呂、浮寝湯などもあり、思う存分温泉が楽しめます。

またお休み処が用意されており、湯上がりに冷たいものなどのサービスなども受けられたり、きめ細やかなサービスで心地よい休日を過ごせたりします。

じゃらん

楽天トラベル

山陰湯村温泉 朝野家




湯量が多い湯村温泉の中でも、4つの源泉を所有している旅館が朝野家です。
源泉掛け流しの美人の湯があるお宿です。
そのお城のような特徴があるユニークな外観で人目を惹き付けます。
お風呂は、大浴場と露天風呂が楽しめる「彦星」と「織姫」という二つのお風呂場があり、朝夕で入替制になっています。
宿泊することで両方楽しめる形なので朝風呂を楽しみたい方にはおすすめです。

それとは別に貸切露天風呂もあり、プライベートな空間を楽しみたい人は利用を考えてみるのも良いでしょう。
またこの朝野家では、すべての部屋のお風呂から洗面にいたるまで蛇口から温泉が出てくるようになっています。
温泉旅館といえども、ここまで贅沢に温泉のお湯を使わしてくれるのは全国的にも珍しいと言われています。

また朝野家は湯村温泉の温泉城(ゆのじょう)城氏の末裔の方が営んでおられ、そのお城造りの外観や和風の館内空間の他、食事の時には陣羽織と脇息が用意されており、殿様お姫様気分でゆったりと過ごせる演出などもあります。

料理も、自家農園の材料から、季節ごとの海の幸、但馬牛や八鹿豚といった但馬の美味しい食材を活かしたものが提供されています。
宿泊の満足度が高いお宿だということで評判です。

じゃらん
楽天トラベル

洲本温泉 夢泉景別荘 天原




淡路島の洲本中心街近くの大浜海岸から古茂江海岸の海岸線に広がっているのが洲本温泉です。
京阪神はもとより四国から訪れる人も多く、海を眺めながら温泉につかれる宿も多く人気を集めています。
その中でも夢泉景別荘天原は、特に上質で評価が高い宿として知られています。
落ち着いた雰囲気の快適な空間がワンランク上の休日を提供してくれると評判です。

設備にも充実しており、海辺の回廊を渡って同じグループホテルのホテルニューアワジ「スパテラス水月」や淡路夢泉景「天宮の雫」への湯めぐりができたり、タイ古式マッサージなどのスパプログラムを体験できたりします。

お料理の方は、時間になると扉が開かれるメインダイニングで頂く形になります。
淡路和牛などから、地元漁港の魚種豊富な瀬戸内の海の幸など、旬の食材を活かしたお料理の評価も高く、「ミシュランガイド兵庫2016特別版」のホテル部門で「豪華で最高級」と評価される5レッドパビリオンを獲得しています。

じゃらん
楽天トラベル

あわじ浜離宮




淡路島の四国側になる南あわじにも幾つもの泉源があり、それらを合わせて南あわじ温泉郷として知られています。
その中でも潮崎温泉は重曹分を多く含み、驚くほどのぬるぬるとした湯触りで、肌を美しくする美人の湯として知られています。
その潮崎温泉を楽しめる宿の中でも、特に和のクラシックリゾートが楽しめる宿としての評価が高いのがあわじ浜離宮です。
日本の夕日百選にも選ばれた慶野松原に佇む立地で、和モダンの上質な空間が、洗練された休日を演出してくれるお宿です。

お風呂は 天然温泉はもちろん、 大浴場に、露天風呂、サウナ、ジャグジーと充実しており、特別フロアとして占有露天風呂付きの客室もあります。

食事は、ステンドグラスとノスタルジックなシャンデリアが印象的な旬房 新淡で頂くことになります。
食材の宝庫として知られている地元淡路のものを活かしたお料理が提供されており、存分に地元の味が楽しめます。
特に冬限定で出される「淡路島3年とらふぐ」や、夏に提供される本場の淡路産鱧づくしなどの季節の食材を活かした料理も見逃せない所です。

じゃらん
楽天トラベル

赤穂温泉 潮彩きらら 祥吉




有馬や城崎と比べると全国的な知名度は低いかも知れませんが、名湯百選にも数えられるのが赤穂温泉です。
古くは赤穂御崎温泉とも言われていました。
目の前に広がる瀬戸内海の海産物を活かした料理が名物として知られており、この地では海を臨む露天風呂がある旅館が多いのも特徴です。

そんな赤穂温泉の中でも、特に評価が高いのが、潮彩きらら祥吉です。
開放感がある湯船が魅力で、瀬戸内海の海と夕日と空を感じられる大浴場の「爽天の湯」や、180度の大パノラマが楽しめる瀬戸内一の広さを誇る露天風呂の「蒼海の湯」の他、貸切露天風呂や露天風呂付き客室などお風呂も充実しています。

もちろん食事も、凝った器に盛り付けられたこだわりのお料理の満足度は高く、季節によって出される、渡り蟹や牡蠣の懐石なども人気です。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ


この他にも兵庫県内には、評価の高い温泉旅館が数多くあります。
大人の休日を楽しむためのお宿から、子供連れで楽しめる宿、カニ料理を楽しめる宿や、温泉が充実している宿などなど、幅広く様々な宿を選べるのも魅力です。
皆さんも、お気に入りの宿を探してみてはどうでしょうか。
《編集部》

関連記事