情緒ある熊本の秘湯 黒川温泉でおすすめの高級旅館7選

黒川温泉は熊本の奥座敷にある人気の温泉郷で、入湯手形も用意されており、各旅館の湯めぐりをする楽しみもあります。

温泉 九州・沖縄
情緒ある熊本の秘湯 黒川温泉でおすすめの高級旅館7選
  • 情緒ある熊本の秘湯 黒川温泉でおすすめの高級旅館7選
お風呂の数が多いのに、客室数が少ないゆったり楽しめるお宿が多く、熊本名産の食材やお酒とともに寛ぎの時間が過ごせるでしょう。
たくさんのお宿の中から、おすすめ高級旅館7選をご紹介します。

歴史の宿 御客屋


「歴史ある老舗旅館で自慢のお風呂を楽しみたい」



江戸末期に創業し、約三百年の歴史を持つお宿です。
肥後細川藩の御用宿としての歴史があり、黒川温泉の中でも最も老舗といわれています。

三百年にわたってこんこんと涌き出る代官の湯は、その昔、細川護久公も愛用していたといわれており、効能豊かな泉質の名湯です。

自然に包まれながら、あふれだす源泉でゆったりと楽しむことができます。

御前の湯は数百年前に肥後藩主とその重臣である長崎奉行らが上洛下降の際にこのお宿に立ち寄るに際して、旅の疲れを癒す目的で造られた献上湯としての歴史を持ちます。

古の時代や歴史に思いをはせながら、自然の中で楽しめるのが魅力です。

古の湯は杉の皮葺きや竹材を使って、古書に記されている風呂の様子を再現したお風呂で、約300年前の元湯とさわれています。

姫肌の湯は鳥のさえずりを聴きながら、ひのきの香りに包まれることができます。

里の湯は立って入る深さがある立ち湯でと寝そべって入れる浅いお風呂が組み合わされており、様々なスタイルで温泉を堪能できるのが楽しいです。

じゃらん
楽天トラベル

いやしの里 樹やしき


「お部屋選びも楽しく設備も充実の優雅ないやしのお宿」



源泉かけ流しの露天付き離れなど、趣のあるお部屋がそろい、本格バーラウンジも備わったお宿で、都会の喧騒を忘れて心行くまで寛ぐことができます。

満点の星空を楽しめる混浴露天や桶湯・立ち湯・華の湯・内湯などの大浴場と客室に備わった露天風呂はすべて源泉かけ流しで、日々の疲れも癒やせます。

お料理は旬の素材を使った会席料理で、阿蘇の溶岩プレートで肥後牛や自家栽培の採れたての野菜を焼いていただく囲炉裏料理などが自慢です。

幻の焼酎や自慢のカクテルを堪能できる本格バーラウンジが備わっているので、お酒好きの方にもおすすめのお宿です。

新芽・新緑・雪化粧と四季の移り変わりを楽しめる森のラウンジは、 夜になると3000ワットの光量でライトアップされ、とても幻想的な雰囲気の中でお酒を楽しむことができます。

1年熟成の樹やしき名物の自家製梅酒は美しい琥珀色で、すっきりとした甘さで梅本来の風味が楽しめ、とろりとした舌触りが印象的です。

旅館の主人が長い年月をかけてコレクションした幻の美酒、銘酒が何百と並ぶ秘蔵の酒蔵である焼酎やしきでは、鹿児島や宮崎の芋焼酎や、二度とお目にかかれないようなレアな焼酎もあるので、焼酎に目がないという方も一度は足を運びたいお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

ふもと旅館


「15のお風呂と地元の食材たっぷりの料理が楽しめるおもてなし宿」



水深150cmの立湯をはじめ、くり抜き巨岩風呂などユニークな15のお風呂が楽しめる、人気のお宿です。

熊本名産の馬刺しや熊本特産牛の鍬焼き、旬の味わいが楽しめる山菜料理が楽しめます。

お肉は女将自ら市場へ足を運んで仕入れており、長年の目利きで吟味した上質のものしか出しません。

献立は女将自ら考案したもので、時に自ら仕込んだ田舎のおばちゃん料理が登場する楽しみもあります。

隠し味に阿蘇のジャージー牛乳を使った自家製胡麻豆腐の揚げ出し豆腐、地元の小国大根や小国蕎麦を使った逸品料理などラインナップも豊富です。

デザートには阿蘇のジャージー牛乳から作った、自家製の牛乳プリンも登場するのも楽しみです。

じゃらん
楽天トラベル

黒川温泉 お宿 のし湯


「手作りのお風呂と趣が異なる10のお部屋を選べる楽しみ」



男女別の大露天風呂は自然の風景をそのままに自然と一体化する空間で、季節の移ろいを五感と体全体で感じられるように工夫されています。

自然との共生をテーマに温泉宿の主人たちが自ら手で穴を掘って、木々を植えて石を運び込み、苔を生やして線路の枕木を手に入れて配した手作りのお風呂です。

天気のいい夜は星空も眺められ、優雅な癒しの時間が過ごせます。

趣の異なる10室のお部屋も、自然の景観に馴染む木のぬくもりが感じられる設計になっています。

温泉付き離れや半露天風呂付きの離れ、月見台が付いたカップルにおすすめの和洋室など、和の風情溢れる客室はどれにしようかと予約時に選ぶのが悩ましいくらいです。

お食事は、シェフたちが目の前で調理する作りたてを味わえるオープンダイニングスタイルになっています。

和を基本とした創作コース料理を1品1品、作りたてが供されます。

じゃらん
楽天トラベル

黒川温泉 山あいの宿 山みず木


「川のせせらぎに癒されながらゆっくり寛げるお宿」



深い自然に包まれた奥黒川が流れ、四季折々の表情が楽しめる山あいにあるお宿です。

森から流れてくる渓流の傍らに2つの露天風呂が備わり、木々のざわめきや小鳥のさえずり、川のせせらぎなど自然を五感で楽しみながら、ゆったりとした時間が過ごせます。

お部屋もそれぞれ趣が異なり、お風呂付きの客室も人気です。

夕食には旬の山の幸や地元の素材をたっぷり用いた創作会席料理や熊本産特選馬刺しなどを楽しめます。

じゃらん
楽天トラベル

いこい旅館


「日本の名湯秘湯百選にも選ばれた13のお風呂が楽しめる」



いこい旅館は居恋(いこい)をコンセプトに居心地がよく、家路に付いた際にはどこか恋しく思えてくるような、心地よいおもてなしと寛ぎの時間が楽しめるお宿です。

宿の中でも湯めぐりが楽しめてしまう、13のお風呂がそろっているのも魅力です。

中でも混浴露天風呂の滝の湯は日本の名湯秘湯百選に選ばれており、泉質と風景の素晴らしさで温泉情緒を存分に楽しめます。

肌がすべすべになる美人湯など多彩な種類の温泉が、1つの旅館の中に詰め込まれている温泉フリークにはたまらないお宿です。

客室は昔ながらの和室から和洋室、メゾネット式の離れなど、様々なタイプから選べます。

夕食には熊本名産の食材が勢ぞろいし、自家栽培の新鮮で彩り鮮やかな健康野菜をはじめ、赤身肉の旨さと良質な脂肪のバランスがよい阿蘇のあか牛、阿蘇小国の雄大な環境で育てられた濃厚な旨味と柔らかい食感が楽しめる黒豚などを使ったお料理が楽しめます。

熊本や九州名産の芋焼酎など全国選りすぐりの美酒をはじめ、焼酎・日本酒・梅酒など多彩に取りそろえられているのも嬉しいです。

じゃらん
楽天トラベル

ふじ屋


「趣の異なる8つのお部屋とゆったり温泉に季節の恵みが楽しめるお宿」



千の湯おとこ湯・千尋の湯おんな湯を備え、緑を眺め、川のせせらぎを聞きながら、ゆったりと天然温泉を楽しめます。

源泉処で作りたての温泉卵を味わえるのも楽しみの1つです。

夕食は熊本・阿蘇の旬の素材をふんだんに盛り込んだ創作会席料理で、季節の野菜や上質なお肉と、天然のダシを使って仕上げた味わいで、体にすーっと馴染むことを心がけています。

掘りごたつ式のお食事処で、ゆったり楽しめるのも魅力です。

客室は和の美しさをコンセプトにした8つのお部屋から選ぶことができ、女性1人でも気軽に泊まれるお部屋も用意されています。

木のぬくもりが感じられるライブラリー空間も用意されており、自由に音楽を聴いたり、本を読んだり、おしゃべりをしたりと、思い思いの時間を過ごすこともできます。

都会の喧騒から離れた隠れ家ライブラリーは、夜になればライトアップされた景色を見ながらゆったり過ごせるのが素敵です。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ


お部屋数が少ないのに充実のお風呂を備え、きめ細やかなおもてなしサービスが楽しめる旅館が多いのが黒川温泉の魅力です。
豊かな自然の中で温泉を楽しみ、地元食材を使った滋味豊かなお料理に舌鼓を打ちながら寛ぎの時間を過ごしに行ってみましょう。
《編集部》

関連記事