amazon

熊本・阿蘇内牧温泉のおすすめ旅館7選

阿蘇内牧温泉(あそうちのまきおんせん)は、熊本県阿蘇市にある温泉です。阿蘇山のふもとに位置し、阿蘇温泉郷の中では最大規模を誇ります。

温泉 九州・沖縄
熊本・阿蘇内牧温泉のおすすめ旅館7選
  • 熊本・阿蘇内牧温泉のおすすめ旅館7選
約80ヶ所もの源泉があり、温泉宿が広範囲に分散しているため、温泉街を形成していないのが特徴。旅館・ホテルの規模や趣もさまざまです。ここでは、阿蘇内牧温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:あその旅宿 鷹の庄




「あその旅宿 鷹の庄」は、全室離れタイプの贅沢な宿です。
すべてのお部屋に源泉かけ流しの温泉が付いており、お肌にしっとりなじむお湯をひとりじめにできます。

デザインも岩風呂や石風呂、檜風呂などさまざまで、大きな窓を開け放てば半露天になるのもうれしいところ。

庭からは毎分1,300リットルもの名水が湧出しており、館内すべてで使われている他、お持ち帰りも可能です。

お食事は、阿蘇のブランド牛や天草の魚介類を盛り込んだ創作会席。
熊本名物の馬肉を味わい尽くせるコースも用意されています。

住所:熊本県阿蘇市小里686
電話:0967-32-5880

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

2:湯巡追荘(ゆめおいそう)




「湯巡追荘」は、宿泊者なら何度でも無料で利用可能な12室の貸切風呂が自慢。

空いていれば予約不要で利用でき、趣の異なる湯船で水入らずの湯浴みを楽しめます。
庭からの風が心地よい大浴場もありますから、リラックス効果のある「ストレスフリーの湯」を満喫しましょう。

国産霜降り牛の焼肉や有明海産の新鮮なお刺身&にぎり寿司、豊富なデザートなどが食べ放題のビュッフェも大人気。

カラオケ・卓球・縁日コーナー・ビンゴ大会などもすべて無料なので、ご家族みんなで夜まで遊べます。

住所:熊本県阿蘇市内牧385-1
電話:0967-32-0622

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

3:旅館 親和苑




「旅館 親和苑」は、ゆったりと寛ぐのに最適な憩いの宿です。
館内は和風で統一され、床の間には館主自ら生ける季節の花々を配するなど、昔懐かしい温かみのある空間を演出。

露天風呂は森の小道の先にあり、滾々とあふれる天然温泉が疲れを癒してくれます。
小道の途中には自慢の囲炉裏小屋がありますから、ちょっと冷える帰り道に暖を取るといいでしょう。

お食事には自家栽培の野菜をふんだんに盛り込み、仕込みから盛り付けまですべて手作り。

阿蘇の清水で炊いた土鍋ごはんも、おかわり必須の美味しさです。

住所:熊本県阿蘇市内牧1354
電話:0967-32-0330

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

4:湯の宿 入船




「湯の宿 入船」は、全室異なる作りのお部屋が魅力。
二間続きの和室やダブルベッドの和洋室、露天風呂付きのデザイナーズ客室など、バラエティに富んでいます。

お風呂は泉質の異なる2つの源泉を使用しており、どちらも源泉かけ流し。

熱めの湯船とぬるめの湯船があり、無料の貸切風呂も5つ備えています。
昔ながらの「湯屋」をイメージして作られたお風呂場で、じっくりと体を温めましょう。

可能な限り自家栽培の野菜にこだわり、肥後牛や馬刺しを組み合わせたお料理も絶品です。

住所:熊本県阿蘇市小里834-2
電話:0967-32-0781

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

5:蘇山郷




「蘇山郷」は、昔ながらのおもてなしを大切にする和風旅館です。
歴史ある宿ながら客室はリニューアルされているため、伝統的な和の趣と快適さを共存させています。

丸太を1本丸ごとくり抜いて作った足湯は、談笑しながら寛ぐのに最適。

お風呂は敷地内の自家源泉を使用しており、加水一切なしの本物の天然温泉を楽しめます。

本物の酒樽を使用した貸切の「たる湯」にもぜひつかっておきましょう。
名産の「あか牛」や新鮮な高冷地野菜を使ったお食事も好評です。

住所:熊本県阿蘇市内牧145-1
電話:0967-32-0515

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

6:旅館 金時




「旅館 金時」は、阿蘇内牧温泉の中心・黒川沿いに位置する宿です。
春には桜並木が美しい場所として人気。温泉は館内から自噴しており、大浴場の大きさからも湯量の豊富さがわかります。

なみなみと注がれた天然温泉にザブンとつかりましょう。

お待ちかねのお食事は、海の幸・山の幸を贅沢に詰め込んだ会席料理。
地域でも特にお料理が美味しい旅館と評判です。

住所:熊本県阿蘇市内牧1131
電話:0967-32-0038

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

7:阿蘇プラザホテル




「阿蘇プラザホテル」は、阿蘇五岳を望む温泉ホテルです。
敷地内から2つの源泉が湧出しており、ラドンを豊富に含んでいるのが特長。

屋上の露天風呂や日本庭園露天風呂、グループで入れる広大な貸切風呂など湯船は多彩。

夏季には屋外プールも開放されます。

熊本・阿蘇の食材をふんだんに使用した会席料理も大人気。

職人のこだわりが表れた郷土料理の数々をご賞味ください。

住所:熊本県阿蘇市内牧1287
電話:0967-32-0711

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

阿蘇内牧温泉で、絶景と温泉を自由に楽しもう


阿蘇内牧温泉は、ぶら歩きをしながら湯めぐりを楽しむには最適の温泉地です。
よくイメージされる「温泉街」こそありませんが、旅館も共同浴場も非常に多く、好きなスタイルで湯浴みができるのが何よりのメリット。
世界有数の巨大なカルデラがもたらす絶景を満喫すれば、晴れ晴れとした気分で帰途につけるでしょう。ぜひ一度訪れてみてください。
《編集部》

関連記事