amazon

熊本・山鹿でおすすめの温泉旅館7選

山鹿温泉(やまがおんせん)は、熊本県山鹿市にある温泉群です。熊本県内でも特に歴史の古い温泉として知られ、開湯は平安時代。鹿がお湯につかって傷を癒やしていたことから見つかったといわれ、温泉名の由来にもなっています。

温泉 九州・沖縄
熊本・山鹿でおすすめの温泉旅館7選
  • 熊本・山鹿でおすすめの温泉旅館7選
毎年8月の「山鹿灯籠まつり」など、イベントも盛りだくさんです。ここでは、山鹿温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:清流荘




「清流荘」は、明治41年創業の老舗旅館です。
建物は大きく2棟に分かれており、全室露天風呂付きの別館「水鏡庵」が特に人気。

広々とした和洋室や、バリアフリーに配慮したお部屋も用意されています。

大浴場も湯量がとても豊富で、「山鹿千軒たらいなし」の言葉通り。

中庭には足湯もあるので、のんびりと談笑を楽しんではいかがでしょうか。

お食事は、山鹿の山海の幸を詰め込んだ創作会席。
お料理と相性のよい地酒も多数取りそろえています。

住所:熊本県山鹿市山鹿1768
電話:0968-43-2101

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

2:熊本旬彩の宿 ゆとりろ山鹿




「熊本旬彩の宿 ゆとりろ山鹿」は、清流・菊池川の河畔に佇む宿です。

ラウンジでは、囲炉裏でマシュマロを焼きながら談笑を楽しめ、菊池川を望むカフェバーも用意。

名産の焼酎を傾けながら、大人の時間をすごすのがおすすめです。

温泉は源泉かけ流しで、ボディソープなどのオリジナルアメニティも豊富にそろっているので、美人湯の効能をしっかりと味わいましょう。

オリジナルの「山鹿バーグ」をはじめとするお料理の数々も人気です。

住所:熊本県山鹿市宗方通702
電話:0968-43-8111

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

3:湯宿 湶(いずみ)




「湯宿 湶」は、とてもリーズナブルなビジネス湯宿です。

素朴でアットホームな雰囲気ですが、全室に源泉かけ流しの内湯が付いており、気軽に温泉を楽しみたい時におすすめ。

自家源泉なので湯量も多く、体温に近いぬるめのお湯のため、長湯にも適しています。

内湯なら周囲に気を使わずにすみますから、ご家族で湯浴みを満喫しましょう。

自家源泉を使った、オリジナルのスキンケア用品も販売しています。

住所:熊本県山鹿市泉町405-1
電話:0968-43-2708

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

4:家族湯いまむら




「家族湯いまむら」は、古くから湯治場として栄えた山鹿の奥座敷・平山温泉の宿です。

周囲を自然に囲まれ、素朴ながら居心地は抜群。

「家族湯」の名前通り、内湯・露天風呂ともに貸切が可能なので、ご家族やカップルでプライベートな湯浴みを楽しみましょう。

こんこんと湧き出る良質なお湯は、とろりとした感触で肌に馴染み、化粧水もいらないといわれるほど。

夕食では、地元の食材にこだわった絶品会席料理をご賞味ください。

住所:熊本県山鹿市平山4156
電話:0968-43-8831

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

5:新青山荘




「新青山荘」は、まるでマンションのような外見のビジネス宿です。
それもそのはず、この建物はマンションを改装したもの。

旅館ともホテルとも違う、自宅に帰ってきたかのような気分が味わえる、アットホームな宿なのです。

お一人様での宿泊や、素泊まりにも向いているでしょう。

すべて女将が手作りするお食事は、栄養とボリューム満点の母親の味。
朝食もモリモリ食べられると評判です。

温泉は圧倒的な湯量が自慢で、洗い場までドバドバと贅沢に噴出しています。

住所:熊本県山鹿市新町104
電話:0968-44-0076

じゃらん
楽天トラベル
公式HP


6:寿三(すみ)




「寿三」は、山鹿を代表する料理宿です。

pH値9.5の温泉はとろとろで、山鹿でも屈指の泉質と評判。
広々とした展望大浴場で、山鹿の街並みを見下ろしながらたっぷりのお湯を楽しみましょう。

客室はリーズナブルな「エコノミー」から、贅沢な「プレミアム」までグレードを用意。

「黒柿」や「夕月」など、お部屋の名前にちなんだ調度品をそろえているこだわりようです。

そして、料理宿だけあってお食事は絶品。
熊本の名産・馬刺しや、プリプリの食感が楽しめる大海老の天ぷら、真鯛の兜煮などをたっぷりといただきましょう。

住所:熊本県山鹿市山鹿1645
電話:0968-44-6121

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

7:とろみの湯宿 サンパレス松坂




「とろみの湯宿 サンパレス松坂」は、全室に半露天風呂が付いた温泉旅館です。
とろっとした100%源泉かけ流しのお湯を、24時間好きなだけ楽しむことができます。

大浴場にはジャグジー・打たせ湯・寝湯も用意されているので、上質な温泉をさまざまな形で満喫しましょう。

お食事では、肉厚ジューシーな山鹿牛や新鮮な天草の海の幸など、人気のご当地グルメを心ゆくまで味わえます。

住所:熊本県山鹿市山鹿1104
電話:0968-43-3083

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

山鹿温泉の旅館で、歴史情緒を楽しもう


山鹿温泉は、レトロな雰囲気を満喫できる温泉地です。
メインストリートである豊前街道は、江戸時代の面影が強く残っており、情緒たっぷり。
街道を歩くだけでも、豊かな歴史と文化を知ることができるでしょう。

もちろん、非常になめらかで質の高い温泉も魅力です。
歴史ロマンを堪能したい方は、ぜひ山鹿温泉を訪れてみてください。
《編集部》

関連記事