amazon

水戸の人気日帰り温泉7選

水戸と聞いてまず浮かぶのは、納豆、梅、黄門様、最近ではアニメ「ガールズ&パンツァー」といったところではないでしょうか。

温泉 関東
水戸の人気日帰り温泉7選
  • 水戸の人気日帰り温泉7選
しかし、水戸には海水浴客とサーファーが集まるマリンリゾートや、数々の名勝のほかに温泉施設も充実しています。その中には、観光スポットを訪れたついでに立ち寄りたい日帰り温泉も多いので、いくつかご紹介しましょう。

1:やまの湯


やまの湯の温泉は、濃度の高い炭酸ガスを溶かし込んだ温泉です。
リハビリなどにも有効な温泉で、一度温まると湯冷めしにくいのが特徴です。
やまの湯の和風風呂には11種類ものお湯があり、ひとつずつ入れば飽きずに楽しめます。

また、和風風呂にはスチームサウナと露天岩風呂もついています。
この露天風呂には水素風呂が設置してあり、体内の活性化炭素を排出する作用があるため、疲労回復やアンチエイジングに効果があります。
水素は肌呼吸により体内に吸収されるため、体の隅々まで行きわたって内側から活性化します。

洋風風呂には10種類のお湯があり、自然を感じながら入る露天風呂は、日頃の疲れを癒してくれます。
また、大好評の塩サウナも、洋風風呂に備えつけられています。

ちなみに、やまの湯は食事処も充実しているので、日帰りでも十分に楽しむことができます。

住所:茨城県水戸市笠原町144-1
電話:029-244-1126

公式HP

2:極楽湯 水戸店


極楽湯 水戸店は、炭酸泉と弱酸性硫黄のお湯で、ゆったりくつろげる日帰り温泉です。

炭酸の湯は、人工的に作った炭酸温泉で、血行促進や美容に効果がありアンチエイジングも期待できます。また、日替わりの湯は毎日違う種類の湯を楽しめます。

露天風呂は弱酸性の硫黄泉で、酸性のお湯に人工的に硫黄を溶け込ませたものです。

硫黄は肌をツルツルにするため、美肌の湯として女性に好評です。
また、温泉に微細な気泡を溶け込ませた風呂もあり、シルクのような肌ざわりの温泉になります。

ここのサウナは遠赤外線を使った高温サウナで、皮膚の奥まで浸透して老廃物を排出します。
さらに、女性限定の塩サウナもあり、より一層美肌効果が高まります。

このようにさまざまな温泉があるので、日帰りでも十分に楽しめる温泉施設です。

住所:茨城県水戸市大塚町1838-1
電話:029-257-4126

じゃらん
公式HP

3:いちの湯 水戸店


いちの湯 水戸店は、レンタルタオルセットが無料なので、手ぶらで日帰り入浴を楽しめます。
人工的に炭酸を溶かし込んだお湯を使用しており、肌がスベスベになる温泉です。
ちなみに、炭酸泉は「心臓の湯」とも言われ、医療効果もある温泉です。

炭酸泉に入ったあとは、露天風呂のベンチに座って、外の風を感じながらのんびり過ごすと心も体も癒されます。
低周波で体を刺激する電気風呂は、風呂に入りながらマッサージと同じ効果を得られます。

サウナは遠赤外線型で、血流が促進されるため疲労回復に役立ちます。
塩サウナは毛穴に塩をすり込むもので、余分な皮脂を排出する効果があります。

それがダイエット効果を生むと同時に、毛穴をきれいにするので白い美肌になることができます。

休憩処には寝転んでくつろげるスペースがあるので、日帰りでもゆっくり休んでリルフレッシュすることができます。

住所:茨城県水戸市河和田3丁目2300-1
電話:029-255-4126

公式HP

4:ホテル テラス ザ ガーデン水戸




水戸駅からすぐの場所にあるホテルで、温泉施設も整っており日帰り入浴も可能です。
温泉はサウナ付き人工温泉で、ゆっくり浸かれば体の芯から癒すことができます。

浴場は広々とした空間で、たっぷりのお湯に浸かってゆったり時間を過ごすと、明日への活力も湧いてくるでしょう。

温泉でリフレッシュしたあとは、地産地消にこだわるレストランで、イタリア料理を楽しむことができます。
水戸駅前という立地から、ビジネスのあとで、ゆっくりくつろぎたいときにも利用できるので便利です。

住所:茨城県水戸市宮町1-7-20
電話:029-300-2500

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

5:湯泉荘




湯泉荘の温泉は、24時間入れる鉱泉の超音波龍紋石風呂です。
館内には広い日本庭園があり、露天風呂から庭園を眺めることもできますが、庭園内を散策することも可能です。

庭園を歩けば野鳥の声が近くに聞え、湧水でできた池のある広大な庭園の中に湯泉荘はあります。

温泉は神経痛や腰痛、皮膚病に効能があり、日帰りでもゆっくり時間をかけて入れば、その効果を実感することができます。

住所:茨城県水戸市三湯町1105
電話:029-259-2020

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

6:スーパーホテル水戸




スーパーホテル水戸は、水戸市の中心街にある天然温泉「梅里の湯」があるホテルです。
畑下元湯共有源泉から源泉を引いており、泉質はアルカリ性単純泉なので、肌への刺激が少ないやさしい温泉です。

日帰りの利用でも部屋を貸してもらえるので、温泉に入ったあとはゆっくり体を休めて、リフレッシュすることができます。

水戸市の中心街にあるため、レジャーとしての温泉利用のほかに、ビジネスの疲れを癒すためにも活用できます。

住所:茨城県水戸市泉町3-7-24
電話:029-231-9000

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

7:水戸ゆらいや 御老公の湯


御老公の湯には16種類もの風呂があり、炭酸泉・ゲルマニウム薬石湯・薬草湯など、効能の違うお湯を味わうことができます。

「蒙古火釜」は岩盤浴に近いもので、トルマリンが敷き詰められた中に浴衣のまま入ります。

「嵐の湯/岩盤浴」は15種類の薬石を使った温泉で、薬石の薬効が体に浸透して効能を発揮します。

「塩サウナ」は塩を塗り毛穴を開いて、汗とともに老廃物を排出する温泉です。
「ゲルマニウム高温サウナ」は、遠赤外線の効果とゲルマニウムの効能により、新陳代謝を促して疲労を回復します。

「ゲルマニウム低温室」では、低温のスチームサウナを使て体の奥からじんわりと発汗させ、老廃物を排出させるものです。

また、ゲルマニウム薬石湯には血行促進作用があり、冷え性や肩こりに効能があります。
御老公の湯は、日帰りでもこのような、数多くの温泉が楽しめる施設です。

住所:茨城県水戸市小吹町新山2624-1(ツインズ 笠原内)
電話:029-243-4126

じゃらん
公式HP

水戸温泉の日帰り入浴は魅力がいっぱい!


水戸には、広い庭園の中にある温泉や、水戸市の中心街にある温泉など、さまざまな温泉があります。
ゲルマニウム薬石などで新陳代謝を促す温泉も多いので、日帰りでも疲れを癒してリフレッシュできそうです。
《編集部》

関連記事