名湯エリアが点在する茨城県でおすすめの温泉旅館をランキング

1位から10位までご紹介

温泉 関東
名湯エリアが点在する茨城県でおすすめの温泉旅館をランキング
  • 名湯エリアが点在する茨城県でおすすめの温泉旅館をランキング

茨城県は名湯が堪能できるエリアがたくさん


茨城県は名湯が湧き出ているエリアとして知られ、群馬から栃木、そして茨城へと続く八溝山系は、良質な温泉が湧き出る一帯となっています。
さらに、山沿いだけではなく、沿岸部にも温泉エリアがあり、こちらはかつて海底だったことからミネラル成分を多く含んだお湯になっているのが特徴です。
そんな茨城県のエリアによって異なる温泉を楽しむためのおすすめ温泉旅館を、ランキングでご紹介します。

第1位袋田温泉 思い出浪漫館~自然に囲まれた美人の湯~




北茨城、奥久慈に位置する自然に囲まれた中にある風情あるお宿です。
日本三名瀑のひとつである袋田の滝までは車で5分ですので、マイカーで旅行する際の宿泊施設にはうってつけといえます。
滝で癒やされ、自然の中に経つ温泉宿で癒やされるといった具合に、癒やしを求める人に特に人気がある旅館です。
懐かし館と名付けた山荘のお部屋は落ち着いたきれいな和室になっており、ここには専用の露天風呂が付いています。
広々とした客室で袋田のお湯を独り占めできる贅沢は、温泉旅館に滞在している間はとことん癒やされたいという人にとって、これ以上ないお部屋の選択となるでしょう。
奥久慈の山の幸を採り入れ、旬のものをうまく料理して出してくれる会席料理は見た目も美しく、お湯に浸かったあとでの最大の楽しみになることは間違いなしです。
季節ごとに素材を選び分け、異なる料理を出してくれることから、都会の喧騒を逃れて静かに過ごしたいときには、まさにうってつけの温泉旅館といえるのが、ランキング堂々第一位の理由かもしれません。

じゃらん
楽天トラベル

第2位 北茨城ロハス 磯原シーサイドホテル




茨城県の磯原温泉にあるホテルで、すべての客室に雄大な太平洋を見渡せるバルコニーが付いています。
このバルコニーから海に沈む夕日を眺めたり、水平線から昇ってくる朝日を見ていたりすると、大海原の景色と相まって日ごろの悩みもしばし忘れられる、そんな眺望が人気のお宿です。
もちろん温泉が湧き出ている温泉地ですので、のびのびと手足を伸ばして入れる大浴場があります。
2階に内湯の大浴場が、そして最大の目玉といえる露天風呂は、空を遮るものが何もない天空露天風呂という名にふさわしい、広々とした露天風呂となっています。
昼間は目の前に広がる太平洋の雄大な景色を見ながらお湯に浸かれますし、夜には湯舟の中がライトアップされるという素敵な演出によって、幻想的な雰囲気の露天風呂が楽しめるところも魅力です。
雨が降ると残念ながら雨の中での入浴となってしまいますが、晴れた日なら昼間や夕焼け、そして夜景を堪能し、さらには翌朝には朝日が昇るところをお湯に浸かりながら待ちたい、そんな素敵な露天風呂があるお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

第3位 ホテル奥久慈館【伊東園ホテルズ】




こちらは袋田温泉が楽しめる広々とした敷地内に建つ、近代的なホテル旅館といった風情の中で温泉に入れます。
近代的な建物ですが、お部屋の数91のうち、和室が57室、和洋室が2室に洋室が32室となっていますので、和室メインということで、温泉旅館の雰囲気がしっかりと味わえるのが魅力です。
もちろん、温泉旅館に泊まったら欠かすことのできないアクティビティの筆頭ともいえる卓球台も完備していますので、温泉を楽しんだあとは卓球に興じてより温泉気分を満喫できます。
お風呂は男女共に内湯と露天風呂を兼ね備えており、特に露天風呂は自然豊かな緑に囲まれる中、風情ある岩風呂に入れます。
屋根もあるので、雨の日でも入れるのがうれしいところです。
夕食は気軽に食べられるバイキングスタイルとなっていて、さまざまな料理がずらりと並ぶ様子はまさに圧巻です。
90分という時間制限がありますが、生ビールに日本酒、焼酎飲み放題はお酒好きにはうれしい食事タイムになるでしょう。

じゃらん
楽天トラベル

第4位 かんぽの宿 潮来




水辺にある天然温泉が楽しめるこちらのお宿は、白鳥が訪れる水郷の里としても知られています。
新たに洋室を作ってリニューアルし、その洋室には最上級との呼び声の高いシモンズの高級ベッドが使われていますので、温泉にゆったり浸かりたいけれど、眠るのはベッドで快適に寝たいという人に人気です。
温泉情緒を味わいたい人には、10畳と8畳の異なる広さのタイプの和室がありますので、人数に応じて部屋の広さを分けたり、2人で泊まるにしても広い部屋がいいというときは、10畳の和室を選んだりすることもできます。
和洋室もありますので、和室と洋室のいいとこどりをしたい人にはおすすめですし、特別室として露天風呂の付いた和洋室もあります。
人気がありますので、早めの予約で部屋がとれたらラッキーです。

じゃらん
楽天トラベル

第5位 滝味の宿 豊年万作




奥久慈の自然に囲まれた中にある人気の温泉旅館で、広々とした11畳の和室は、落ち着いた雰囲気の中にもやさしさを感じる造りであることを大切にしようと考えられました。
そのため、お部屋に一歩足を踏み入れた途端に、和室のよさを実感するとともに、どこかおしゃれな雰囲気や穏やかな気持ちになれる和室になっていて、お宿が目指すやさしいおもてなしが感じられます。
お風呂も風情溢れる造りとなっており、内湯は贅沢な檜を使った湯舟でのんびりできる檜の湯となっているほか、露天風呂は岩風呂となっているため、異なる湯舟でお湯を満喫できます。
特に露天風呂は屋根が作られていませんので、晴れた日には満天の星空を眺めながらお湯に浸かる時間はまさに贅沢の極です。
都会とは比べ物にならない美しい星を眺めたあとのお食事は、季節ごとに旬の食材を使って献立を考えている、おいしい和食の会席料理となっていることから、和の空間にどっぷり浸りたい人に大人気の温泉旅館です。

じゃらん
楽天トラベル

第6位 大洗パークホテル




茨城県の湯処・大洗にある大洗温泉のお宿で、2019年3月に大浴場が温泉に生まれ変わりました。
客室はすべてオーシャンビューとなっていて、大海原が見せる大自然の美しさを部屋から存分に堪能できます。
広々とした温泉大浴場は、内湯とともに露天風呂もあり、男女共に内湯と露天風呂の2つのお湯をのびのびと堪能できるところも人気の理由です。
お食事は四季折々の季節の移ろいを感じさせる特選会席がメインで、春には春の、秋には秋のといった具合に、その季節ならではの食材を使って、旬のおいしさが堪能できる料理を出してくれるのも魅力といえます。
全41室のうち、洋室がメインとなっていますが、広々とした和洋室がありますので、温泉旅館気分で和室でくつろぎ、眠るのは快適にベッドでという宿泊スタイルの選択が可能なお宿です。
温泉旅館のアクティビティで欠かせない卓球台も完備していますので、温泉気分とリゾート気分のどちらも味わえる、一挙両得なところが人気の理由といえるでしょう。

じゃらん
楽天トラベル

第7位 うぐいす谷温泉 竹の葉




常磐うぐいす谷温泉にある人気のお宿で、海に近いエリアでありながらお宿そのものは山間にあることから、静かに過ごせるところが魅力となっています。
都会の喧騒に疲れて静かな山間で、自然に包まれてしばし時間を過ごしたいという人から、隠れ宿といった趣のある温泉旅館が好きという人に人気です。
貸し切り温泉が無料で利用できるところや小さな子供を連れての宿泊を歓迎してくれることから、まだ子供が小さいけれど温泉旅行に行きたいという人にうれしい旅館です。
また、大規模な温泉旅館ではなく、こぢんまりとした静かなところで泊まりたいという高齢の方、孫から祖父母まで親子三代で一緒に宿泊したいときに利用できるところも人気の要因といえそうです。
冬季限定で提供されるあんこう鍋が大人気で、脂ののったもっともおいしい時期のあんこうを堪能できます。
ブランド牛の常陸牛のステーキも用意していますので、子供が喜ぶ肉料理も満喫できる、温泉旅館のよさが存分に堪能できる人気のお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

第8位 としまや月浜の湯




磯原温泉にある洗練されたサービスが好評のお宿で、常にお客様の立場に立って考えるという旅館の経営理念がスタッフに徹底していることから、非常に居心地がよく、癒やされる旅館として人気があります。
地物にこだわる新鮮な海の幸を吟味した料理がおいしいのもこちらのお宿の特徴で、おいしい料理といき届いたおもてなしに魅了され、リピーターが多い宿なのも特徴です。
大浴場は窓を広くとっていることから、晴れた日の昼間は美しい太平洋の雄大な景色と青い空を見ながら、のびのびとお湯に浸かれます。
夜には窓から月が眺められることから、幻想的な雰囲気の大浴場に変わるのも魅力です。
無料で利用できるのがうれしい貸し切り露天風呂は、ウッドデッキの真ん中に湯舟が据えられていることから、どこかリゾートな雰囲気も漂います。
屋根がないため、晴れた日は非常に気持ちがよく、温泉を独り占めする贅沢が味わえる、何度も来たくなるお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

第9位 筑波山江戸屋




筑波山温泉にある旅館で、筑波山神社に一番近いところにあるため、神社にお参りするなどして、自然豊かな中でのんびり散策する際に宿泊するには最適です。
また、筑波山登山をする人達にも人気のお宿で、赤ちゃんと一緒に泊まることができる純和風の落ち着いた趣が漂う旅館となっています。
赤ちゃん連れのファミリーには、赤ちゃんと快適に過ごせるようにグッズを用意して貸し出してくれますので、こうした心遣いは赤ちゃん連れの温泉旅行は気を遣いがちな家族にとっては非常にうれしいところでしょう。
純和風の和室から、できればベッドで眠りたいという人に最適な和洋室もありますので、お好みで快適なステイが選べます。
緑に囲まれた大浴場は室内でお湯に浸かりながらも、まるで大自然の中にいるかのようですし、さらに露天風呂に入れば沢のせせらぎの音が聞こえ、よりいっそうリラックス効果を増してくれることでしょう。
露天風呂へと続く道にはぬくもりのある灯りが灯り、温泉情緒をいっそうかきたててくれます。

じゃらん
楽天トラベル

第10位 かんぽの宿 大洗




那珂川の流れとともに、雄大な太平洋の景色まで眺めることができる景観の美しさと、海のそばにあるだけに海鮮料理が自慢のこちらの宿は、大浴場の露天風呂で大洗温泉が楽しめます。
清潔で広々とした内湯には、光明石温泉と呼ばれる人工温泉を入れていますので、大洗温泉とともに2種類の違ったお湯を楽しむことができるのも興味深いところです。
また、有料ではあるものの、バリアフリーの貸し切り風呂を用意していますので、事前に予約しておくことで高齢の家族とお湯を楽しみ、新鮮な海の幸を眺めのよいレストランで気軽に楽しめるところも人気の理由といえるでしょう。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ 茨城県内は多種多様なお湯が楽しめる温泉の町



茨城県内にこれほどたくさんの温泉エリアがあり、しかもそれぞれに特徴を持ったお湯が楽しめるということは、意外と知られていなかったのではないでしょうか。
それぞれのエリアの温泉地ごとに、上質な宿泊が楽しめるお宿から、ファミリーで訪れるのに最適な気軽に泊まれるお宿まで、ランキングを参考に温泉旅館を決めてから、どこの温泉地へ向かうかを決めるのもよさそうです。
《編集部》

関連記事