天草でおすすめの温泉旅館7選

天草諸島は、熊本県と鹿児島県にまたがる島々です。かつてキリスト教が広まっていたことから、キリシタンの島として知られています。温暖な気候に恵まれ、海産物の養殖が盛んで、イルカウォッチングも可能。

温泉 九州・沖縄
天草でおすすめの温泉旅館7選
  • 天草でおすすめの温泉旅館7選
下田温泉をはじめとする個性的な温泉も多く、観光地として人気です。
ここでは、天草のおすすめ温泉旅館7選を紹介します。

1:ホテル アレグリアガーデンズ天草




「ホテル アレグリアガーデンズ天草」は、天草の中心に位置する丘の上のホテルです。

ホテルのどこからでも天草の美しい海が眺められ、ロビーからはビーチに直結しているため、海水浴を楽しみたい時にも便利。

ロビーや客室からも、天草の雄大な自然を一望できます。

大浴場「ペルラの湯舟」では、木々に囲まれた「山の湯」と開放感抜群の「海の湯」を用意し、趣の異なる5つの貸切風呂も利用可能。

オーシャンビューのレストランでいただく、天草の食文化や伝統を織り交ぜたコース料理も絶品です。

住所:熊本県天草市本渡町広瀬996
電話:0969-22-3161

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

2:望洋閣




「望洋閣」は、東シナ海を一望できる天草西海岸のリゾートホテルです。

「日本の夕陽100選」にも選ばれた天草灘の夕陽を、最高の立地から眺めることができます。

館内は南蛮文化の香り漂うデザインで、夏場は屋外プールも開放。
夕暮れ時は幻想的な空気に包まれます。

お風呂は下田温泉の源泉かけ流しですから、たっぷりのお湯につかって汗を流しましょう。

お食事は、天草の地産地消にこだわった創作会席。
伊勢海老やアワビ、ヒラメにウニなど、新鮮食材の数々をご賞味ください。

住所:熊本県天草市天草町下田北1201
電話:0969-42-3111

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

3:湯の郷 くれよん




「湯の郷 くれよん」は、昭和20年代の趣を残す古民家風の宿です。

下田温泉のお湯を露天風呂・内風呂ともに源泉かけ流しで楽しめ、五右衛門風呂が設置された客室もあります。

自然の風を肌に感じ、虫の声を聞きながらの入浴はまた格別。
天気のいい日には星空も眺められます。

女将が心を込めて作り上げる、自慢の料理も美味しいと大評判。
天草の海鮮三昧、旬の地魚、天草牛のステーキなど、種類もボリュームもたっぷりです。

住所:熊本県天草市天草町下田北1394-3
電話:0969-36-9041

楽天トラベル
公式HP

4:湯本の荘 夢ほたる




「湯本の荘 夢ほたる」は、魚屋直営の温泉旅館です。

天草西海岸の新鮮な魚介類をリーズナブルな価格で提供しており、お料理の種類も豊富。
貴重な高級魚「べにあこう」や、天然のヒラメ・アワビなどをたっぷりと味わえます。

特にウニには力を入れており、天草産ムラサキウニ尽くしのコースに加え、朝食でもウニ丼が食べられるというこだわりぶり。

その日に採れたばかりの、保存料を一切使っていない天然ウニをご賞味ください。

お風呂も沸かさず・薄めず・循環せずの掛け流し天然温泉で、毎日湯抜きして清掃しているため、常に新鮮なお湯につかれます。

住所:熊本県天草市天草町下田北1366
電話:0969-42-3311

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

5:天草 天空の船




「天草 天空の船」は、海風を感じられるリゾートホテルです。
全室に広々としたテラスと天然温泉の露天風呂があり、一戸建て離れタイプのヴィラも用意されているという贅沢ぶり。

母屋は天空に浮かぶ豪華客船をイメージしており、見晴らし抜群のプールと展望レストラン、バリエステサロンを備えているなど、極上のサービスが受けられます。

お食事は、天草の食材と熊本の有機野菜を盛り込んだ創作イタリアン。絶景を眺めながらゆっくりと味わいましょう。

住所:熊本県上天草市松島町合津5984-2
電話:0969-25-2000

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

6:ホテル松泉閣 ろまん館




「ホテル松泉閣 ろまん館」は、島々を結ぶ「天草五橋」にもほど近い、天草松島温泉の宿です。

大浴場「しおさいの湯」では、島々を渡る穏やかな潮風を感じながら湯浴みが楽しめます。

海が近いため眺望もよく、夕焼けで赤く染まった海は圧巻の一言。

客室は全室オーシャンビューで、2名用の小さな部屋から広々とした和洋室までそろっているので、シーンに合わせて選びましょう。

お食事は素材本来の味を大切にしており、「手を加えすぎないこと」を重視して作られています。

天草を囲む海の魚介類や、幻の復活地鶏「天草大王」、梅肉エキスで育てた無菌豚「天草梅肉ポーク」など、ぜひ味わいたい一品ばかりです。

住所:熊本県上天草市松島町合津6215-21
電話:0969-56-3000

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

7:海のやすらぎ ホテル竜宮




「海のやすらぎ ホテル竜宮」は、海の恵みを存分に楽しめる温泉ホテルです。
一番の自慢は眺望のよさで、展望露天風呂からの眺めは最高。

5つの貸切露天風呂も備えており、天草の美人の湯をのんびり堪能できます。

客室は南蛮文化が感じられる和モダンなお部屋をはじめ、和室から半露天風呂付きまで多彩。

お食事は個室ダイニングで提供され、天草の新鮮な食材をお好みのプランで味わえます。

住所:熊本県上天草市松島町合津6136
電話:0969-56-3333

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

天草の温泉旅館でレジャーを満喫!


天草では、美味しい食べ物と豊かな自然、そして温泉を楽しむことができます。
イルカウォッチングをはじめとするマリンレジャーは冬でも可能で、イルミネーションに彩られた夜の教会も見どころの1つ。

温暖ですごしやすい気候のため、長期滞在にも向いているでしょう。
次の休暇は、天草の温泉ですごしてみてはいかがでしょうか。
《編集部》

関連記事