そんな杖立温泉で泊まるのにおすすめの旅館を4つ厳選してみました。
おすすめ旅館その1 杖立温泉 旅館 日田屋
「知る人ぞ知る 女性から圧倒的な支持を集める旅館」
杖立温泉は熊本県阿蘇郡小国町にある温泉で、知名度という点ではあまり高くありません。
そんな杖立温泉で、九州で泊まりたい宿1位に選ばれたのが、女性から圧倒的な支持を集める旅館 日田屋です。
知名度の低い杖立温泉ですが、実は開湯から1800年が経つという歴史ある温泉で、日田家はこの歴史ある温泉を100%かけ流しで使っています。
そのため、清潔で衛生的な浴槽を求める女性に人気があるのもうなずけます。
特に20代から40代の比較的自由にお金を使える女性たちに人気があり、この年代にはリピーターが多いのも特徴です。
女性が大好きなスイーツをたっぷりと出してくれるお料理がその理由で、完全個室でゆっくりと名物のアツアツ揚げプリンをいただくことが出来ます。
さらに、美肌の湯としても知られる杖立温泉のお湯は、まるで美容液に浸かっているとまで言われるほどですので、女性のリピーターが多いのも分かります。
そのため、女性には特におすすめの温泉旅館です。
じゃらん
楽天トラベル
おすすめ旅館その2 つえたて温泉ひぜんや
杖立温泉の名湯が楽しめる老舗旅館
天然の化粧水とも称される杖立温泉の名湯が楽しめるこちらの旅館は、創業1690年という老舗旅館らしく、落ち着いた雰囲気に溢れています。
また、旅館内部は全て禁煙ということで、嫌煙家にとっては快適に過ごせる宿となっているのも特徴です。
新しく温泉施設をオープンさせたばかりで、世界初のアンチエイジングサウナが体験できます。
美肌の湯である杖立温泉だからこそできた、世界初の快挙と言るでしょう。
異空間の八百万ダイニングでの食事は、竹灯りの中をエントランスへ進んでいく時点で、もう非日常を感じられてワクワクします。
料理は九州の恵みをたっぷりと使った盛りだくさんなメニューとなっていて、食べきれないほどの量が出てくるのもうれしいところです。
朝はフレンチトーストが出されることもあり、家族そろって楽しめる老舗旅館となっています。
じゃらん
楽天トラベル
おすすめ旅館その3 四季の宿 わかのや
女性に嬉しいアメニティーが充実した癒やしの旅館
こちらも圧倒的に女性客からの支持が絶大な温泉旅館で、初めて訪れた人が口をそろえてここにして良かった、また是非来たいと言うのですから、杖立温泉での宿泊をどこにするかでは必ず候補に挙げたいところです。
山間にある小さな温泉旅館で、建物は築90年経つものの、中が非常にきれいにしてあるため、古い建物が逆に情緒豊かな建物に見えてくるところが、女性たちからこぞって癒やしの旅館と称される理由と言えます。
入り口には宿屋と書かれた提灯が下がり、中に入ると懐かしさが感じられるロビーがあり、一気に古き良き時代へとタイムスリップする感じが、これまた癒やしにつながる大きな要素です。
食事はお食事処でいただきますが、窓にはステンドグラスが施され、和と洋の文化が程よく混在した、文明開化のような雰囲気になっている素敵なお食事処です。
大勢のお客さんが泊まる旅館ではないことから、テーブルごとに他の宿泊客と一緒に食べるとしても、さほど気になりません。
全てが落ち着いた和室6室だけの旅館であることから、非日常を味わうには最適です。
温泉は内湯だけですが、源泉かけ流しとなっており、さらにサウナとジャグジーが設けられています。
また、充実したアメニティーがそろっているところもうれしく、女性客のハートをつかむポイントをしっかりと押さえています。
じゃらん
楽天トラベル
おすすめ旅館その4 杖立渓流の宿大自然(ひぜんや和風別館)
豪華な館内と料理が魅力 和の情緒が味わえる温泉旅館
杖立渓流に沿って建つひぜんやグループの旅館の和風別館で、和の情緒が味わえる温泉旅館に泊まりたいという人たちから人気を集めています。
杖立温泉の中では比較的規模の大きな旅館で、日が暮れてからはライトアップされたエントランスが柔らかな灯りを投げかけています。
2017年から2018年にかけてリニューアル工事を行い、最上階の貴賓室には専用露天風呂が作られ、広く取られた窓からは杖立渓流の絶景と温泉街が見渡せます。
名湯杖立温泉を楽しめる大浴場は和風と洋風の大浴場の他、川のせせらぎを聞きながら入れる露天風呂から、木で作った浴槽から岩風呂までさまざまなタイプで温泉に浸かることもでき、温泉好きも満足すること間違いないしです。
お料理は肉を中心にした上品かつ豪華な会席料理で、スイーツには濃厚な味わいの杖立プリンが大人気です。
たっぷりの食事を楽しんだ後も、別腹でペロリと食べられてしまいます。
じゃらん
楽天トラベル
まとめ ~これから人気が出そうな予感~
杖立温泉にある4つの温泉旅館を厳選してみると、これからますます人気が出そうな温泉地であるという予感がひしひしと湧いてきました。
少なくともこの4つの旅館は制覇するくらいは、訪れてみたいところです。