一度は泊まってみたい贅沢気分が満喫できる露天風呂付高級温泉旅館10選

部屋に露天風呂が付いている温泉旅館というだけでもワクワクするものですが、それがさらに高級旅館となるとテンションはなおのこと上がるでしょう。

温泉 シチュエーション
一度は泊まってみたい贅沢気分が満喫できる露天風呂付高級温泉旅館10選
  • 一度は泊まってみたい贅沢気分が満喫できる露天風呂付高級温泉旅館10選
一度は泊まってみたいと思う露天風呂付きの高級温泉旅館で、しかも贅沢な気分が味わえるグレードの高い旅館を10件選んでみました。

1.蛍雪の宿 尚文(群馬県・水上温泉)


露天風呂から眺める紅葉が絶景のお宿



古民家の趣をたたえるこちらの旅館には、母屋の客室と離れ、そして離れの特別室(貴賓室)に露天風呂がしつらえてあります。
母屋の露天風呂付き客室には趣の違った3種類のタイプがあり、デッキチェアもしつらえてあるのでのんびりと過ごすことができます。
離れにある露天風呂付きの客室は和洋室になっており、落ち着いた客室は田舎の高級亭へと足を踏み入れたようです。
ヒノキの湯船にたっぷりとお湯が張られ、目の前には豊かな緑や紅葉を見ながらの入浴が楽しめます。

離れにはさらにメゾネットタイプの特別室(貴賓室)もあり、露天風呂で贅沢気分を味わうなら何と言ってもこの客室がおすすめです。
木目が美しい客室内は極上の眠りを届けてくれるキングサイズのベッドが置かれ、障子を開けて外の景色をゆったりと眺められるようソファもしつらえてあります。
客室全体が木でできているため、自然のぬくもりと優しさを感じることができます。

じゃらん
楽天トラベル

2.海のやすらぎ ホテル竜宮 天使の梯子(はしご)(熊本県・松島温泉)


天草の自然と海に囲まれた新鮮な海の幸を堪能できる大人の隠れ家旅館



大切な人と贅沢な時間をゆったりと寛いで過ごすのにおすすめの高級温泉旅館が、ホテル竜宮の「天使の梯子」です。
ホテル竜宮の中でも特に上質なサービスとおもてなしに特化しているため、贅沢な客室には露天風呂も設置されています。

4タイプの客室が8室あり、露天風呂はいつでも入浴することが可能です。
海を眺めることができる和洋室は、和と洋のモダンな造りになっているため、落ち着いて過ごすことができます。
客室に設けられている露天風呂はウッドデッキ調のこぢんまりとした造りになっていながらも、目の前に広がる海に入っているような感覚に浸れます。

湯船の横にはチェアも置いてあり、時間の移ろいと共に変わりゆく景色も美しくまるで心が洗われていくようです。

天草こだわりの食材を鉄板料理で味わえるお料理も、贅を極めたメニューが揃っています。
天使の梯子に宿泊した人だけが利用できるダイニングで、心ゆくまで絶品料理が堪能できます。

じゃらん
楽天トラベル

3.銀河伝説煌めく天空の宿 天の丸(てんのまる)(愛知県・蒲郡温泉)


まるで銀河を旅しているような星が近くに見える温泉旅館



大海原と豊かな緑、そして満点の星空を眺めながら露天風呂に入れるのが銀河伝説煌めく天空の宿 天の丸です。

こちらには露天風呂付きの客室が12室あり、中でも月昇宮(げっしょうきゅう)はそのすべてに露天風呂が付いています。
楕円形の樽の湯船には常に温泉が流れ落ちており、眼下には街の明かりが煌めき大変美しい夜景が見られます。
朝には陽の光を燦燦と受けて輝く透き通った温泉に入浴することができるのも、露天風呂付き客室の嬉しいところです。

客室は和室モダンな様相となっており、落ち着いた静かな寛ぎの時間を過ごすことができます。

贅沢な気分をさらに盛り上げてくれるお食事は、目で楽しめ舌で堪能できる素晴らしいお料理の数々が並びます。
ダイニングレストランの「星の海」は三河湾を一望でき、夜景を見ながらのお食事がいただけます。
旬の選び抜いた素材で作られる懐石料理は、贅の極みと言ってもいいでしょう。

じゃらん
楽天トラベル

4.南紀白浜 浜千鳥の湯 海舟(和歌山県・白浜温泉)


海と一体になれる露天風呂付き客室で至福のひとときを



離れに源泉かけ流しの露天風呂がある浜千鳥の湯 海舟は、まるで太平洋に向かって佇むようにして建っているのが印象的です。
純和風旅館の本館の他、独立した離れになっている客室はすべての位置から海が眺望できる素晴らしいロケーションとなっています。
離れの客室棟は最も海に近いところにあるため、波の音を聞きながら源泉かけ流しの露天風呂に好きなときに入ることができます。

豪華な船盛で出される新鮮なお刺身は南紀白浜で獲れた魚を使用し、美しい小鉢に盛り付けられたお食事も旬の食材にこだわっています。
所狭しと並べられたお料理に舌鼓を打ちながら味わえば、旅の気分をさらに盛り上げてくれるに違いありません。
また地酒や冷酒なども楽しめますので、豪華な和風の船内を思わせるお食事処でゆっくりと食事を堪能するのも旅の大きな楽しみです。

じゃらん
楽天トラベル

5.森の入り江の離れ宿 無雙庵(静岡県・土肥温泉)


黄金色に輝く夕陽と海が一望できる高級温泉旅館



独立した8棟の離れは、静かに温泉を楽しみたい人の隠れ家として人気があります。
特に源泉かけ流しの露天風呂が客室にあるので、いつでも好きなときに入浴することができるのも魅力です。
古民家の良質な部材を日本全国から集めて建築された美しさは訪れる人の心と癒やし、極上のひとときを演出してくれます。

無雙庵の隠れ家離れの8棟は、重ね軒吹き抜けの2階建てとなっている「茜」と「潮」それに「蛍」があります。
和み柱の家は平屋建てで「橙」と「董」、「鶉」に「蕪」と「筍」の5棟となっています。
間取りや造り、客室の調度品なども異なり、部屋のイメージに合わせた造りは訪れる楽しみを倍増させてくれます。

それぞれに特徴のある客室露天風呂で思い思いのひとときを過ごすのもおすすめです。
季節の旬の素材を大切にした創作懐石料理が味わえるのも、高級温泉旅館ならではの楽しみでしょう。
毎月メニューが変わるお料理はまさにその時期にしか味わうことができない芸術的な仕上がりで、豪華な気分をより一層盛り上げてくれます。

じゃらん
楽天トラベル

6.~大人の隠れ家リゾート~ ホテルモアナコースト(徳島県・鳴門市)


山と海に囲まれた地で静かに過ごしたい大人にうってつけの隠れ家


純和風の温泉旅館とは一味違う贅沢な気分を味わいたいなら、ホテルモアナコーストがおすすめです。
3タイプあるメゾネットタイプのスイートルームにはすべて露天風呂が完備され、ヴィラハリウッドツインでは雨でも楽しめるよう半露天ジャグジーがあります。

2人でもゆったりと眠ることができるシモンズ製のダブルベッドは、極上の眠りを届けてくれます。
またカッシーナ製の落ち着いた色合いをしたL字ソファを使用するなど、過ごしやすさをとことん追求したこだわりの家具が使われているのが特徴です。

こちらの客室にも半露天ジャグジーがあり、24時間いつでも入浴することができます。
別館でただ1室にのみ幅240cmの特注キングサイズベッドを採用しているヴィラキングでは、ジャグジーに浸かってワインを飲みながら絶景の夕陽を眺められます。
大人の時間を大切な人と贅沢に過ごしたい人には最適と言えるでしょう。

じゃらん
楽天トラベル

7.扉温泉 明神館(長野県・扉温泉)


渓谷で癒やしのひとときを満喫できる高級温泉旅館



扉温泉 明神館は渓谷に佇み豊かな自然の中にもともとある姿のままで帰って来てもらえるよう、もてなしの心で「おかえりなさい」と迎えてくれる旅館です。
客室には和室と洋室があり、プライベート癒やし風呂タイプには専用の客室露天風呂が付いています。

311号室の「みわたり」には楕円形をした屋根付きのヒノキの露天風呂があり、318号室の「ささ」はさわやかな風が吹き抜ける半露天風呂となっています。
また青龍庵ベッドルームタイプにある321号室の「ふたりしずか」は、テラスに露天風呂がしつらえてあるため緑を目の前に入浴が楽しめるのが魅力です。

好みに合わせてナチュラルフレンチ「菜」と、信州の素材を生かした和食が選べる「TORIBA」の2種類のダイニングがありますので、連泊してどちらのお料理を堪能すれば贅沢な気分をさらに盛り上げてくれることでしょう。

じゃらん
楽天トラベル

8.著莪の里 ゆめや(新潟県・岩室温泉)


何もしないという究極の贅沢が味わえる老舗の高級温泉旅館



ただゆったりと寛いでもらうことを大切にしている著莪の里 ゆめやは、客室に主張するようなものを何も置いていません。
あるのは雪見障子と唐紙や行灯、そして畳の香りがする純和風の日本旅館です。

自家源泉かけ流しの半露天風呂付きとなっている客室「夕霧」では、滞在中いつでも好きなときに露天風呂を楽しむことができます。
純和風数寄屋造りの和室12帖にツインのベッドルームという客室には、マッサージチェアも完備してあり贅沢なひとときを過ごせます。
和室10帖+10帖の20帖ある客室「胡蝶」にも古代檜風呂の半露天風呂があり、窓からは坪庭も見ることができるのも魅力です。
冬にはこたつをしつらえてもらえますので、一年を通して静かな時間を過ごせるようになっています。

メインダイニングでの夕食は厨房で板長が料理を作っているところを見ることができ、手間暇かけて出されるお料理はまさに絶品と呼ぶにふさわしいものばかりです。

じゃらん
楽天トラベル

9.銀水荘 兆楽(兵庫県・有馬温泉)


金銀二つの源泉に癒やされる有馬の高級温泉旅館



日本最古の温泉地として知られる有馬温泉の銀水荘 兆楽の別館宿籠りには、露天風呂付き客室の「紫貴」があります。
こちらの客室は第37回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」において、選考審査委員特別賞の日本の小宿」に選ばれたほどです。

「紫貴」の中には和洋室の有明桜と湯山もみじ、そして有馬藤の3つのお部屋で構成されています。
お部屋の広さは異なりますが、すべての客室に金泉の露天風呂と銀泉の半露天風呂が用意されており、いつでも好きなときに入浴することができます。
それぞれの客室に付けられた名前のように、美しい客室で過ごす時間はまさに至福のひとときです。

銀水荘 兆楽ではお料理もお部屋でゆっくりと寛ぎながらいただくことができますので、大切な人と語らいながら旬の素材を贅沢に使った高級懐石を味わえます。

じゃらん
楽天トラベル

10.仙郷楼(神奈川県・仙石原温泉)


乳白色のお湯でのんびり露天風呂が楽しめる高級温泉旅館



仙郷楼には本館と西館に露天風呂付き客室があり、浴衣に着替えてゆったりと過ごすことができる魅力一杯の高級温泉旅館です。
本館の2階と3階にある客室の露天風呂は源泉かけ流しの白いにごり湯となっており、体の芯から温まります。

客室は8畳の和室とベッド、または10畳の和室と和風ローベッドの2種類があり、お好みで選ぶことができます。
西館の離れにある客室にも白いにごり湯の露天風呂が客室にあり、目に鮮やかな緑を愛でながらの入浴が可能です。

また別邸「奥の樹々」は和の空間を演出した離れが6室あり、全室に露天風呂が完備されています。
露天風呂には寝室に続くプライバシースペースが設けられ、お食事ができる部屋と分けられているのは嬉しい配慮です。
より贅沢な温泉旅館気分を味わいたなら、別邸「奥の樹々」での滞在をおすすめします。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ


全国には様々な趣向を凝らした露天風呂をそなえている高級温泉旅館が増えており、日本の良さを改めて感じる人も少なくありません。
そんな魅力がたっぷり詰まった温泉旅館で贅沢なひとときを過ごすのは、この上ない幸せとなるでしょう。
《編集部》

関連記事