amazon

香川を巡るなら利用したい!おすすめの温泉旅館7選

うどん県とも呼ばれる香川は、海と山の双方を満喫できる素晴らしい観光地が多数あります。

温泉 中国・四国
香川を巡るなら利用したい!おすすめの温泉旅館7選
  • 香川を巡るなら利用したい!おすすめの温泉旅館7選
充実した香川旅行にするためにも、観光しやすい旅館に宿泊したいものです。
観光スポットにも行きやすいおすすめの温泉宿を紹介します。

ロマンチックなエンジェルロードが目の前に! 小豆島国際ホテル




香川県の離島である小豆島は、オリーブの島としても知られています。
自然溢れる小豆島は見所も多く、小豆島温泉もあり、のんびりと過ごすには最高の場所です。
そんな小豆島の観光スポットの中でも、カップルや夫婦で是非訪れたいのが、エンジェルロードです。
ここは引潮になったときだけ沖合の島と島との間に道ができて、歩いて渡ることができます。
その道を歩けば縁結びができるとして、恋人の聖地としても人気があるロマンチックなスポットなのです。
引潮のときをねらってエンジェルロードに行くには、近くの旅館に泊まるのがおすすめです。
その中で一番おすすめしたいのが、エンジェルロードから徒歩1分の場所に位置する、小豆島国際ホテルです。
小豆島国際ホテルからはそのほかにも、迷路のまち土庄町や二十四の瞳映画村、小豆島オリーブ公園などさまざまな観光地に立ち寄ることができます。
小豆島観光をするなら是非とも利用したいホテルです。
波打ち際の露店風呂も、景色が良いと人気があります。
香川の新鮮な海の幸などを堪能できる料理も満足できること間違いありません。
高松や姫路、岡山から船で行くことができます。

じゃらん
楽天トラベル

お手頃価格で小豆島観光の拠点に便利! レジャーを楽しめるふるさと村内にある国民宿舎小豆島




観光地が多い小豆島を巡る拠点としても便利な旅館が、国民宿舎小豆島です。
周辺は桜の木が多く、春に訪れると美しい小豆島の花見を楽しむことができます。
宿からは、日本夕陽百選に選ばれた美しい夕陽も見えます。
国民宿舎小豆島の料理は、アワビをはじめとする香川の新鮮な海鮮類のほか、牛ステーキも人気です。
小豆島ならではの味付けと季節折々の旬の食材を思う存分味わうことができます。
国民宿舎小豆島には、洋室・和室、さらにはファミリーロッジもあります。
さまざまな宿泊プランがあるので、人数やシーンに合わせてベストなものが見つかることでしょう。
小豆島の玄関である池田湊や土庄湊からも近く、送迎バスも出ています。
小豆島ふるさと村の中に位置する旅館なので、カヤックなどのマリンスポーツやオリーブクラフトといったワークショップなどさまざまなレジャーが楽しめます。
初春頃からは、小豆島ふるさと村でいちご狩りもできます。
そのほかのレジャーとして、ホタルが見られる初夏には、ホタルツアープランも人気です。
夜には輝く星を見渡すことができる立地にあります。
天体望遠鏡で星空を眺めるロマンチックな観察会も参加してみてはどうでしょうか。

じゃらん
楽天トラベル

こんぴらさん参りにおすすめの旅館 琴平花壇




香川県の老舗の上品で趣のある旅館が、琴平花壇です。
本格的な数奇屋造りのモダンな部屋や四季を感じることができる庭園、竹林がそばにある露天風呂は夜間はライトアップされて何とも言えず情緒漂う温泉旅館です。
香川と言えばこんぴらさん参りが有名ですが、琴平花壇はこんぴらさんの参道入口まで徒歩5分という距離にあります。
こんぴらさんの参道周辺にはお土産屋や飲食店も多数あり、こんぴらさん参りを楽しむのには最適な旅館です。
そのほかにも、うどん作りが楽しめる中野うどん学校なども近いです。
こんぴら温泉郷琴平花壇で、最高の和のおもてなしを堪能しましょう。

じゃらん
楽天トラベル

高松観光を楽しむのに便利 塩江温泉郷 さぬき温泉




香川県高松周辺には、屋島ドライブウェイがあり、昔ながらの吊り橋や藁葺きの屋根が見所の四国村をはじめ、栗林公園やさぬき子供の国などのおもしろスポットが点在します。
あまり混雑していないので穴場的な雰囲気でファミリーでもゆっくり回れるスポットです。
高松の塩江温泉郷のさぬき温泉は、これらのスポットに近くて観光しやすい場所にあります。
自然溢れる秘湯とも言える温泉であり、四季折々の風景はこの地域ならではです。
マイナスイオンをたっぷりと感じることができる温泉で、旅の疲れを癒やしましょう。
食事は、讃岐牛を使った料理が人気があります。
贅沢な香川の産物に舌鼓を打ち、思い出に残るひとときを過ごしてはいかがでしょうか。

じゃらん
楽天トラベル

丸亀城やレオマリゾートを満喫するなら大江戸温泉物語 ホテルレオマの森




うどんとうちわで知られる香川県丸亀市には、丸亀城や国営讃岐まんのう公園 、そのほかにもレオマリゾートなどさまざまなレジャースポットが集合しています。
少し足を伸ばせばこんぴらさんにも行くことができる便利なエリアです。
白砂に描かれた巨大な砂の「寛永通宝」も、金運アップのパワースポットとして近年注目されています。
丸亀や観音寺町付近を中心に観光するよ予定であれば便利な旅館が、大江戸温泉物語 ホテルレオマの森です。
この旅館では、全種類120種もの料理のバイキングが人気で、子供から大人までおなかいっぱい美味しい料理をいただけます。
コックが目の前で調理する光景を見ることもできます。
さらに、広い露天風呂もゆっくりと入ることができて好評です。
大江戸温泉物語 ホテルレオマの森へのアクセス方法は、JR琴平駅より車で15分、高松空港より車で30分、坂出ICより車で30分となっており、駅や空港からも比較的通いやすいと多くの利用者から絶賛されています。
リーズナブルな宿泊費用で、利用しやすい旅館です。

じゃらん
楽天トラベル

阿山山脈の麓に佇む湯山荘 阿讃琴南




香川県仲多度郡まんのう町の大自然の中に佇む湯山荘 阿讃琴南は、日頃の喧騒を忘れることができる里山の旅館です。
露天風呂では、自然の小鳥の声や滝の音などが聴こえてくる中、自家源泉にて体の芯から温まることができます。
冬場は囲炉裏の火にて焼いた魚料理が人気です。
メインダイニングの「穀雨」での里山料理も趣があります。
阿讃ならではの産物に舌鼓を打ちましょう。
旅館の部屋は全部で28室あり、それぞれまた違う雰囲気が漂います。
大自然の中の里山フィッテには、犬と一緒に泊まることもできます。
ペットを同行しての香川旅行を楽しみたい人にとって、嬉しい旅館と言えるでしょう。
旅館の近くには父母ヶ浜海水浴場があり、夏場の海水浴に便利な立地です。
そのほか、讃岐十景のひとつである美霞洞渓谷までも車で5分となっています。
香川の里山文化を味わうなら是非とも訪れたい旅館です。

じゃらん
楽天トラベル

屋島観光をはじめ屋外プールでアウトドアを楽しむなら ホテル トレスタ白山花樹海別館




香川県の琴電白山駅付近に位置するホテル トレスタ白山花樹海別館は、とろみのある屋島灘温泉が人気です。
美肌の湯でもあり、広い大浴場では時間を気にすることなく過ごせます。
旅館の窓からは、雄大な讃岐山脈を眺めることができるのも魅力です。
ここは野外施設として、夏場はウォータースライダーが2基もある広いレジャープールやテニス場、冬はスケート場も完備しています。
まさにアウトドア好きな人には最高の温泉旅館と言えるでしょう。
ホテル トレスタ白山花樹海別館は、屋島観光をするのにも便利です。
屋島の頂上には四国霊場第84番札所屋島寺が位置し、お遍路さんも多数行き来する姿が見られます。
ホテル トレスタ白山花樹海別館へのアクセス方法は、ことでん白山駅より徒歩1分と好アクセスとなっており、また駐車場は無料になっています。
お遍路をしたい人にもおすすめの旅館です。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ


以上、香川を巡るなら利用しておきたいおすすめの温泉旅館7選をご紹介させていただきました。
どこの旅館も魅力いっぱいで、香川観光をするのにも便利なところばかりです。
しかし、ゴールデンウィークや冬休みといった長期連休などは、人気の宿はすぐにいっぱいになります。
そのため、余裕をもって予約をするなどして対策しましょう。
スケジュールをしっかり立てて、最高の香川旅行にしたいものですね。
《編集部》

関連記事