amazon

鹿児島・指宿温泉のおすすめ日帰り温泉7選

砂むし温泉で有名な指宿温泉は、鹿児島県の薩摩半島南端にあり、源泉が1000か所以上もあるといわれる巨大な温泉郷です。美肌効果のあるメタケイ酸が多く含まれる温泉で、美人の湯と言われると同時に、湯治のために訪れる人もいるという、多くの人に幅広く愛される温泉です。

温泉 九州・沖縄
指宿温泉は、高級旅館にも入っていますが、昔ながらの温泉や隠れ家のような温泉もあって楽しめます。指宿の日帰り温泉をチェックしてみましょう。

1:ヘルシーランド たまて箱温泉


たまて箱温泉は、運動施設などが入った健康ランド「ヘルシーランド」の中にある温泉です。
「行ってよかった!日帰り温泉&スパ」部門で4年連続1位、通算5回も1位を獲得した大人気の露天風呂です。

海に面しているため、露天風呂から眺める景色は壮大で、はるか遠くに東シナ海や開聞岳を望めます。

天気がいい日には硫黄島まで見えるといいますから、開放感たっぷりの眺望は、まるで海と温泉がつながっているかのようです。

露天風呂は洋風と和風があり、男湯と女湯が奇数日と偶数日で交替します。
このため、両方の醍醐味を味わいたくて、2日連続で宿泊する人もいるようです。

住所:鹿児島県指宿市山川福元3292番地
電話:0993-35-3577

じゃらん
公式 HP

2:区営鰻温泉


区営鰻温泉は、あの西郷どんが頻繁に訪れたことで有名な温泉です。
砂むしで有名な指宿温泉で唯一の硫黄泉です。
お湯は柔らかく肌当たりがよくて皮膚病に効能があります。

歴史通の間では、西郷隆盛が何度も訪れた温泉として知られており、今でも県の内外から多くの人が訪れます。
施設は簡素な作りですが、硫黄の臭いがする熱めの温泉を十分に堪能することができます。

この湯船に西郷さんも入ったのかと思うと、歴史好きと西郷さんのファンにはたまらない温泉です。

この温泉のよさは、あまり観光地化していないので、のんびり過ごせることでしょう。

地面のあちこちから蒸気が噴出しているのがここの特徴ですが、この蒸気を利用した蒸し鶏料理がおいしいと評判です。

住所:鹿児島県指宿市山川成川6517
電話:0993-35-0814

じゃらん
公式 HP

3:砂むし会館 砂楽


砂むし会館 砂楽は海外でも有名で、外国人観光客も数多く訪れます。
砂の熱で蒸す風呂ですが、雨の日も入ることのできる砂むし風呂として知られています。
指宿の市街地から近いため、いつでも気軽に砂むしを体験できます。

浴衣を貸してくれるので、手ぶらで砂むしが体験できるのも人気の秘密でしょう。
砂の上に仰向けになって体の上に砂をかけると、10分くらいで熱くなってきます。
全身から汗が噴き出すのをじっと我慢するのが、この温泉の醍醐味です。
ただ単に汗が出てスッキリするだけではなく、リラックス効果が高いのでストレス解消にもいいようです。

住所:鹿児島県指宿市湯の浜5丁目25-18
電話:0993-23-3900

じゃらん
公式 HP

4:二月田温泉 殿様湯


二月田温泉 殿様湯は、かつて薩摩藩藩主が所有していた温泉です。
薩摩藩主島津斉興公から明治初めまで、薩摩藩御用達の温泉でした。
そのため、現在も湯船に島津家の家紋である丸に十の字が描かれています。

さらに、今でも殿様湯の裏には、かつての風呂場の跡が残っており、敷石や湯船などの形跡を見ることができます。
ここの温泉は飲めますが、だしのような味がすると通の間では評判で、貧血や便秘に効能があります。
お湯は少し熱めですが、ゆっくり湯船に浸かって、幕末の歴史に思いをはせるのもいいでしょう。

住所:鹿児島県指宿市西方二月田1408-27
電話:0993-22-2827

じゃらん
公式 HP

5:家族温泉 野の香


野の香は家族温泉という名前からわかる通り、貸し切り専用の温泉です。
和の湯や里の湯など、種類の違った8種の露天風呂があり、入り比べてみることができます。
休憩所には温泉卵が売られているので、湯上りに食べてみるのもいいでしょう。

どの露天風呂にも3畳ほどの部屋があり、湯上りにゆっくりくつろぐことができます。
指宿市街から少し小高い場所にある野の香では、四季折々の自然に触れることができます。

住所:鹿児島県指宿市東方834-1
電話:0993-22-4888

公式 HP

6:弥次ヶ湯温泉


弥次ヶ湯温泉は明治35年創業で、木造の施設も歴史を感じさせます。
弥次ヶ湯と大黒湯という2つの温泉があり、弥次ヶ湯は源泉そのままで、大黒湯は注ぎ口から水を足すことができます。
両方を入り比べながら、歴史ある名湯をじっくり味わいましょう。

泉質は塩化物泉で鉄分を含んでおり、季節ごとに色が違うのが特徴です。
利用者は地元民が多く、古くから湯治に使われてきた温泉でもあります。
湯の花が多い温泉で、そのせいか肌触りがよく、湯上りに汗をかいてもサラサラしているのが特徴です。

住所:鹿児島県指宿市十町1068
電話:0993-22-3030

公式 HP

7:いぶすき元湯


いぶすき元湯には観光客も多くやってきますが、地元民の利用者も多い温泉です。
泉質は天然の保湿成分のメタケイ酸を多く含んでおり、湯上りはつるつるした肌になります。
浴槽は2つあり、それぞれ熱めのお湯とぬるめのお湯が入っています。

露天風呂がないのが残念ですが、内湯だけでも十分に満足できる温泉です。
建物は昔ながらの木造建築で、レトロなたたずまいを見せています。

住所:鹿児島県指宿市湯の浜5-19-25
電話:0993-24-2701

公式 HP

指宿温泉の日帰り入浴は魅力がいっぱい!


指宿の温泉といえば、全国でも珍しい砂むし風呂です。
しかし、指宿にもわずかながら、普通の温泉があります。
その中のひとつが、かつて西郷隆盛がよく訪れた温泉です。歴史上の偉人が愛した温泉に浸かってみるのもいいものです。
《編集部》

関連記事