amazon

意外にも大阪には隠れた温泉と名旅館がたくさん!おすすめ10選を選り抜き!

実はさまざまな種類のお湯が湧き出るところで、世界のお湯が楽しめるテーマパーク的な温泉旅館もあるところが大阪らしい、そんな10選です。

温泉 関西
意外にも大阪には隠れた温泉と名旅館がたくさん!おすすめ10選を選り抜き!
  • 意外にも大阪には隠れた温泉と名旅館がたくさん!おすすめ10選を選り抜き!
キタとミナミという大きな商業経済の中心地となるエリアが目立ち、観光スポットもコテコテの大阪文化を満喫する笑いの要素が集まるところが注目を浴びるだけに、意外と大阪で温泉という発想は浮かばないのが地元の人はもちろん、関西の人たちにも共通しています。
けれど、実はさまざまな種類のお湯が湧き出るところで、世界のお湯が楽しめるテーマパーク的な温泉旅館もあるところが大阪らしい、そんな10選です。

1.摂津峡花の里温泉 山水館(大阪府高槻市・摂津峡温泉)


繁華街には常に大勢の人が集まる大阪。
その繁華街で働く人達のベッドタウンとして開けた高槻。
そこで湧くお湯は、素晴らしい景色と共に楽しめる隠れた名湯。



大阪のベッドタウンとして知られる高槻市には、摂津峡という非常に美しい景色が堪能できる自然の宝庫があります。

関西の風景100選と大阪みどりの100選の両方に選ばれた自然豊かなところで、渓谷美を楽しむことができます。

この地に湧き出すお湯は、重曹泉とアルカリ性単純泉は肌の脂肪と分泌物を洗い流してくれる効能に優れていることから、美肌の湯として知る人ぞ知る大阪の秘湯です。

そんなお宿は、渓谷に佇む孤高の温泉宿と呼ばれ、異なる趣のさまざまなお湯が楽しめる大浴場や露天風呂がこれでもかと数多くあるほか、客室にも露天風呂が付いているという贅沢さです。

一度泊まったら、また泊まりたくなることウケアイの、和室でゆったりくつろげるのが魅力のお宿となっています。

じゃらん
楽天トラベル

2.スパワールド(大阪市・なにわ温泉)


さまざまな趣向を凝らした湯船に浸かる。
足を踏み入れればそこは驚くような世界になっている大浴場。
温泉をアミューズメントとして楽しむのもまた一興。



世界の温泉巡りができるというコンセプトが人気のスパワールドは、お湯に浸かって世界中を巡っているかのような楽しみが味わえるところが大人気です。
世界の岩盤浴もありますので、どんなものになっているのかあらかじめ調べずに行くのもまた一興でしょう。

プールもあり、ファミリーで楽しめることから大人気の温泉テーマパークです。
そんなスパワールドに宿泊施設があることはあまり知られていませんが、実はすがすがしい畳の香りが癒やしを誘ってくれる、純和風の落ち着いた和室があり、温泉に入ったら和室に泊まりたいという人に最適となっています。

シンプルな造りの中に清潔感が感じられる和室は、お湯のレジャーで思い切り楽しんだあとのステイ先としてピッタリのユニークさ抜群の温泉旅館です。

じゃらん
楽天トラベル

3.み奈美亭(大阪府泉佐野市・犬鳴山温泉)


どこもかしこもビルが立ち並ぶ都会。
そんな大阪のイメージを変える自然いっぱいの場所に湧き出るお湯。
そうくれば旅館の魅力も捨てがたいもののはず。



こちらのお宿は大阪府の緑の百景に選ばれた、自然あふれる環境にあるのが犬鳴山温泉の中にあります。

自然豊かな犬鳴山の景色は、緑の百選に選ばれただけあって、新緑の頃は大変美しい景色が楽しめます。

渓流のせせらぎに耳を傾けながら美しくしつらえた和室で、窓の外に広がる緑を眺めながら静かに過ごすことができるお宿です。

改装されて新しくなったロビーは、その美しさもさることながら、落ち着いた雰囲気に癒やされます。

楽しみな温泉は滝の流れる珍しい露天風呂から、広々とした大浴場までそろった単純硫黄泉で、犬鳴山の自然を見ながら存分にリフレッシュすることができる、おすすめの名湯であり、秘湯となっています。

じゃらん
楽天トラベル

4.不動口館(大阪府泉佐野市・犬鳴山温泉)


名湯秘湯に隠れ宿。
どれも温泉好きにはたまらない今すぐにでも出掛けたくなる要素。
休日を思いのほか近くでのんびり過ごせる気がするお宿。



大阪に住んでいる人でもほとんど知らないと言っていい秘湯の犬鳴山温泉は、近隣の関西圏ともなればさらに知られていません。

とはいうものの、大人気のユニバーサルスタジオジャパンにまで60分、関西空港まで30分という立地の良さから、テーマパークで遊んだあとに宿泊する純和風のお宿としても、あるいは関西空港利用の前後に泊まるにも最適です。

特に、四季折々で違う表情を見せる自然の美しさを存分に満喫しながら入れる露天風呂は、異なる風情の浴槽と浴室のこしらえが大変魅力で、四季折々に訪れてはお湯にのんびり浸かることで、リフレッシュできることウケアイです。

一度来てみたら、大阪にこんな自然豊かなところに名湯があったのかと驚くこと間違いなしの、客室露天風呂まで備えた生粋の温泉旅館となっています。

じゃらん
楽天トラベル

5.犬鳴山グランドホテル紀泉閣(大阪府泉佐野・犬鳴山温泉)


慌ただしい大阪で暮らしているとふと思う自然に触れたいという気持ち。
そんなときに行くにはピッタリの秘湯が堪能できる宿がいい。



犬鳴山温泉の中では部屋数が総室35室と、もっとも規模の大きな旅館となっています。
そのため、広々とした大浴場はおしゃれな形をした湯船から、犬鳴山の自然を満喫できる自然豊かな中で楽しめる露天風呂もあり、お湯を心ゆくまで堪能できます。

お部屋は落ち着いた純和風の和室のほか、ベッドで眠りたいという人におすすめの洋室もあり、さらにうれしいことに部屋食か、レスト連での食事かのどちらかを選ぶことが可能です。

和室に泊まることをチョイスしたなら、ぜひとも部屋にお食事を運んでもらい、のんびりとおいしい料理に舌鼓をうちながらのんびりするのがおすすめで、温泉旅館が好きな人に最適なお宿となっています。

じゃらん
楽天トラベル

6.やすらぎの宿 能勢温泉(大阪府豊能郡能勢町・能勢温泉)


大阪市内からわずか1時間。
大阪のてっぺんと呼ばれている地域に湧き出すお湯は良質な天然温泉なのがうれしい。



大阪市内からは車で1時間、電車なら能勢電鉄山下駅から、毎日無料送迎バスが走っていますので、バスに乗っておよそ20分で到着するこちらのお宿は、やすらぎの宿と銘打っているだけあって、豊かな山並みの自然の中にある、癒やし温泉旅館の特徴です。

天然温泉を満喫できる大浴場は、広い内湯のほかに、屋根が付いていることから通年入ることができるのがうれしい、露天風呂も楽しめます。

純和風の美しい庭園の向こうには山々が連なり、季節ごとに異なる表情を見せてくれるのも、自然に囲まれたお宿ならではの魅力です。

新緑の頃は緑がまぶしく、秋には錦の美しさが楽しめ、雪が降れば雪を見ながら露天風呂に入ることもできるなど、ここもまた大阪の隠れた秘湯と言えるでしょう。

じゃらん
楽天トラベル

7.山辺離宮(大阪府豊能郡能勢町・能勢温泉)


大阪のてっぺんと言われる能勢町。
そこにある贅沢な離れ宿。
しばし人との触れ合いを断つこともまた、自分を大事にするために必要な時間。



2012年2月に誕生したお宿で、離れ宿が最大の特徴となっている贅沢な温泉旅館です。
源泉100%の天然の能勢温泉を離れの部屋で楽しめるので、まるで部屋に泊まっているというよりは、建物を一棟まるごと貸し切っている感覚に近く、贅沢な温泉旅館のステイを楽しみたい人にはうってつけのお宿となっています。

お部屋は和室、和洋室、洋室のいずれかから選ぶことになり、まさに離れのお宿だからこそできる静かな空間での宿泊は、しばし人と離れて家族や大切な人と過ごすのには最適です。

自然に囲まれた露天風呂に浸かっていると、どこか遠くに来たような気になれそうな、そんな非日常を都会のすぐそばで味わうことができるお宿となっています。

じゃらん
楽天トラベル

8.南天苑(大阪府河内長野市・あまみ温泉)


天見の里山に佇む温泉旅館。
その歴史は大正時代にまでさかのぼるというから、非日常を味わうにはこれ以上の宿はない。



大正時代の日本において、西洋風の近代建築を作らせたら右に出る者はいないとされた辰野金吾氏による設計で建てられたお宿です。

当時は非常にハイカラだったことでしょうが、すっかり洋風建築の建物に囲まれた現代では、大正ロマンあふれる数寄屋風の建物は、純和風の佇まいが心を癒やしてくれる貴重なお宿と言えます。

部屋からは日本庭園が眺められるようになっており、和室の濡れ縁から美しい日本庭園を眺めるひとときは、ここでしか味わえない大正ロマンあふれる癒やしと言えるでしょう。

トイレも洗面もない、まさに大正時代を体験できると言っていいお部屋から、ウォシュレットに洗面を備えた現代人向けのお部屋まで、部屋の広さから設備、さらには見える景色の違いなども含め、どんな部屋を選ぶかも楽しみの要素となっているお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

9.不死王閣(大阪府池田市・伏見温泉)


大阪の一大繁華街・梅田から電車でわずか20分。
そんなところにひょっこりと温泉がある。
それが大阪の温泉の不思議。



梅田からほど近く、観光旅行や出張の際に温泉旅館に泊まりたいというときに大変便利なところにある温泉旅館です。
2015年1月にロビーラウンジをリニューアルし、落ち着いた中にもおしゃれな雰囲気に生まれ変わりました。
緑に包まれた環境でリラックスできるとして4つ星評価を受けた人気のお宿となっています。

こちらのお湯はラドン、またはラジウムと呼ばれる温泉で、浸かるのはもちろん、お湯の蒸気を吸うことで体に効能をもたらしてくれるのが特徴です。

正式な泉質名は放射能泉と言い、なんだか怖い気がしますが、実はラドンにはホルシミス効果と呼ばれる、吸い込むことによって体に入ると新陳代謝が活発になるほか、免疫力や自然治癒力を高めてくれる、うれしい効果をもたらしてくれるお湯なのです。
広々とした内湯の大浴場に、自然に囲まれた優雅な岩風呂、さらには寝湯も楽しめます。

20室ある露天風呂付き客室には異なる湯船が取り付けられていますので、違うお部屋を取って何度も泊まりたくなる、大阪の都市圏からほど近いおすすめの豪華旅館です。

じゃらん
楽天トラベル

10.かんぽの宿 富田林(大阪府富田林市・ 富田林嶽山温泉)


河内平野が一望できる絶景。
晴れた日には海と明石海峡大橋も見える。
そんな場所に温泉がある大阪。
知れば知るほど興味は尽きない。



朝と夕方で美しさが変わる河内平野の絶景が自慢のお宿で、晴れて天気が良ければ遠く、明石海峡大橋を望むこともできます。

温泉を楽しむなら純和風の部屋がいいという人に最適な落ち着いた和室から、高齢の人に人気のバリアフリーの洋室もあり、宿泊する人にやさしいお宿なのがうれしいところです。

眺めの素晴らしい露天風呂は開放感たっぷりの屋根のない造りとなっていますので、雨のときは入れないのが残念ですが、晴れた日には景色を存分に楽しめる温泉旅館となっています。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ 静かな温泉でのんびりするもよし、アクティヴに遊ぶもよしの大阪


とにかく笑いが好きで、楽しいことはもっと好きという大阪ならではの楽しい宿泊ができるところから、いかにも純日本風の温泉旅館とはこうあるべきというお手本のような旅館まで、幅広いお宿があることが分かります。

また、調べてみればいろいろな名前の温泉があることも分かり、関西圏からは気軽に行けるおすすめエリアとなっています。
《編集部》

関連記事