大阪でおすすめの岩盤浴10選

温泉にはいろんな効能があり、病気療養のために、長期間湯治場に逗留する人もいます。しかし、もっと療養効果があると言われるのが岩盤浴です。大阪でおすすめの岩盤浴をまとめてみました。

岩盤浴 関西

1:神州温泉 あるごの湯


神州温泉 あるごの湯は、大阪で本格的なチムジルバン(汗蒸幕)が楽しめる温泉です。
汗蒸幕とは、黄土や岩塩、紫水晶などを使った低温サウナです。
汗蒸幕は韓国伝統の入浴法で、黄土や薬石の高温サウナの中に麻布をかぶって入る岩盤浴です。

室内は約100度になりますが、麻布をかぶるのでそれほど熱く感じません。汗蒸幕に入ると、大量の汗とともに毒素が排出されるので、健康増進に役立ちます。

住所:大阪府豊中市神州町1-16
電話:06-6335-0035

じゃらん
公式 HP

2:鶴見緑地湯元 水春


鶴見緑地湯元 水春は、6種類の房で岩盤浴が楽しめる温泉施設です。
岩盤浴は、天然の鉱石に熱を加え放射される遠赤外線を利用して、体の芯から温めて体内の毒素を排出するものです。
この結果美肌効果やアンチエイジング効果が期待できます。
岩盤浴は、石の上にタオルを敷きうつ伏せに寝て臓器を温め、次に仰向けになって背中を温める順番で行いましょう。

住所:大阪府大阪市鶴見区緑地公園1-37
電話:06-4257-1126

公式 HP

3:天然温泉 千寿の湯


天然温泉 千寿の湯には、11種類の天然石を使った岩盤浴があります。
岩盤浴には、新陳代謝を活発にして免疫力を上げ、疲労回復やダイエット、アンチエイジングを促進する効果があります。
また、岩盤浴で血行がよくなるので、冷え性が改善したり美肌効果や肩こり、神経痛が治るなどの効果があります。

千寿の湯の岩盤浴には、ブラックゲルマニウムの玉砂利やプレートが敷いてあります。
その上に寝そべるだけで、マイナスイオン電子が新陳代謝を促すので、さまざまな症状の改善に効果を発揮します。

住所:大阪府堺市東区日置荘西町1-18-8
電話:072-287-3726

公式 HP

4:源気温泉 万博おゆば


源気温泉 万博おゆばは、関西でも指折りの広さを持つ露天風呂が特徴です。
岩盤浴には黄土石を使用しており、発汗作用を促して汗とともに、体の中に溜まった毒素を排出して健康を取り戻します。
また、大量の汗をかきリラックスすることで、精神的にも安定する効果があります。

住所:大阪府吹田市千里万博公園11-11
電話:06-6816-2600

公式 HP

5:岩塩温泉 りんくうの湯


岩塩温泉 りんくうの湯には、「健美楽汗房」という本格的な岩盤浴があります。
ゲルマニウムから放出される遠赤外線により、免疫力が向上して血行を促し、冷え性や肩こりなどを改善します。
汗を出すことでリラックス効果が得られるだけでなく、美容効果や自然治癒力を高める効果もあります。

住所:大阪府泉佐野市りんくう往来南3-1 りんくうプレジャータウンシークル2F
電話:072-469-4126

じゃらん
公式 HP

6:箕面湯元 水春


箕面湯元 水春は、さまざまな温泉や岩盤浴が楽しめる温泉施設です。
岩盤浴は、熱した鉱石の上に寝て体の内部から温めることにより、発汗作用を促して体の中に溜まった毒素を排出するものです。
これにより、免疫力の向上や美肌効果、アンチエイジング効果などがアップします。水春では岩盤浴が時間無制限で利用でき、岩盤処という専用の休憩所もあります。

住所:大阪府箕面市船場東3-13-11 ビーバーワールド箕面船場店2F
電話:072-726-4126

公式 HP

7:天然温泉 風の湯 新石切店


天然温泉 風の湯 新石切店は、上質の癒しが味わえる温泉施設です。
岩盤浴にはトルマリン石を使っているので、遠赤外線とマイナスイオンにより、新陳代謝を促して発汗作用を活発にします。
その結果汗と一緒に老廃物が排出されるので、体の中から健康になっていきます。
また、リラックス効果もあるので、体だけでなく精神面にもよい影響が働きます。

住所:大阪府東大阪市西石切町7-1-25 辰野牧岡第2ビル
電話:072-984-4126

公式 HP

8:sauna&spa大東洋レディス


sauna&spa大東洋レディスは、天然温泉と岩盤浴、リラクゼーションが楽しめる温泉施設です。
岩盤浴には角閃石を使っており、発汗作用を促して体の毒素を出すデトックス効果を高めます。
また、ロウリュというフィンランド古来の入浴法もあります。
サウナ石を熱してアロマ水をかけ、高温の蒸気によって発汗作用を促すものです。

住所:大阪府大阪市北区中崎西2-1-9
電話:06-6312-7524

公式 HP

9:スパバレイ枚方南(ひらかたみなみ)


スパバレイ枚方南は、2種類の岩盤浴が楽しめる温泉施設です。
バードガスタインは、オーストリアで採掘されるホルミシス効果があるとされる鉱石です。
ゲルマニウムは遠赤外線を大量に放出する鉱石で、マイナスイオンも出すので高いデトックス効果が得られます。
スパバレイ枚方南では、この2種類の鉱石を使った岩盤浴をおすすめしています。

住所:大阪府枚方市津田山手1-24-1
電話:072-808-4126

公式 HP

10:湯快のゆ 門真店


湯快のゆ 門真店は、露天風呂や炭酸泉、ジェットバス、つぼ湯などいろんな温泉が楽しめる温泉施設です。
岩盤浴は岩盤から出る遠赤外線とマイナスイオンにより、体の毒素を排出するのでいろんな症状が改善していきます。
岩盤浴は低温ですから、サウナが苦手な人でも安心して入れます。
また、天然鉱石を使ったラジウム温泉もあります。

住所:大阪府門真市三ツ島6-21-9
電話:072-887-1126

公式 HP

まとめ:大阪の岩盤浴はデトックス効果がある!


大阪の岩盤浴は、デトックス効果があって体をリフレッシュするのに最適です。
体が疲れたときや、ストレスが溜まってイライラするときなどに入るとスッキリします。
《編集部》

関連記事