amazon

犬鳴の日帰りで行けるコスパ重視温泉6選

犬鳴山温泉は、大阪府泉佐野市にある温泉地です。犬鳴山は修験道の行場があった場所なので、そこに湧く温泉にも霊験がありそうな気がします。ここの温泉はしっとりした肌触りで、美人の湯との評判も高く女性にも人気の温泉です。

温泉 関西
犬鳴の日帰りで行けるコスパ重視温泉6選
  • 犬鳴の日帰りで行けるコスパ重視温泉6選
大阪市内から1時間程度で行けるので、最近では海外からの観光客も増えているようです。今回は、犬鳴山温泉の日帰り入浴にスポットを当ててみましょう。

1:犬鳴温泉センター


犬鳴温泉センターは犬鳴山登山口に建つ旅館で、食事つきの日帰り入浴ができる温泉です。
外観はまるで老舗旅館のようで、浴槽は小さめながら温泉は肌触りがよく、美肌効果が抜群と好評です。
ランチも充実しており、温泉と食事を楽しみに立ち寄る人も多いようです。

大浴場からの眺めは壮観で、目の前に緑があふれ、春は桜に秋は紅葉が見事です。
さらに、耳を澄ませば渓流の音が聞こえる犬鳴温泉。
自然の懐に抱かれて、ゆったり過ごしたいならぜひおすすめです。

日本庭園の中にある離れも風情があり、プライべートな時間を大切にしたい人に人気です。

泉質は純重曹泉で神経痛やリウマチ、糖尿病などに効能があります。

住所:大阪府泉佐野市大木2238
電話:072-459-7208

じゃらん
公式 HP

2:湯元温泉荘 別館 山乃湯


山乃湯は、湯元温泉荘にある共同浴場で、秘湯気分を味わえる温泉です。
少し白濁したお湯が特徴で、美肌効果があるため、しばらく入っていると肌がツルツルしてきます。

本当の源泉を使っているので、それだけ効能もあるのでしょう。
源泉かけ流しの湯はどろりとした感触で、しっとり肌になじみます。

少し硫黄臭がするお湯は、いかにも温泉という感じがします。

無料でくつろげる広間では食事をすることもでき、名物の一人釜飯がおいしいと評判です。

山乃湯は、時間を忘れてのんびり過ごしたい人に、おすすめのスポットです。

住所:大阪府泉佐野市大木2234
電話:072-459-7515

じゃらん
公式 HP

3:み奈美亭




み奈美亭は、犬鳴山不動尊へ続く参道の近くにある温泉です。
御影石造りの露天風呂に入っていると、川のせせらぎが聞こえてきます。
サウナや打たせ湯もあり、女湯には滝が流れています。

日帰り入浴でも部屋で食事ができるので、ぶらりと立ち寄っても充実した時間を過ごすことができます。
食事は、大阪府下唯一のブランドポークである、犬鳴ポークを使ったしゃぶ鍋がおいしいと評判です。
また、ここでしか味わえない珍しい行者鍋もあります。

魚介類をふんだんに使った鍋で、秘伝のスープでこくのある味に仕上がっています。
さらに、高級魚として最近注目のクエを使った鍋も人気です。
泉質は単純硫黄冷鉱泉で、肌にしみ渡るように効いてくるので、冷え性やリウマチ、婦人病に効能があります。

住所:大阪府泉佐野市大木2236
電話:072-459-7336

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

4:犬鳴山グランドホテル紀泉閣




紀泉閣は、犬鳴山随一の規模を誇る温泉施設です。
渓谷沿いに建つホテルで、風光明媚な景色に囲まれた、いかにも秘湯といった風情の温泉です。
洋風と和風の大浴場があり、男女交替して入るシステムです。

休憩用の座敷があるので、日帰りでもゆっくりくつろげます。
岩風呂や大理石風の風呂を楽しんだあとは、ブランド豚の犬鳴ポークを使ったしゃぶしゃぶ料理を満喫しましょう。
家族連れでもカップルでも、十分に楽しめる温泉です。

住所:大阪府泉佐野市大木2240
電話:072-459-7200

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5:不動口館




渓谷のせせらぎを聞きながら、温泉を楽しめるのが不動口館です。
全10室の隠れ家的な温泉で、大阪とは思えない静けさに、日頃のストレスもたちまち消えてしまいます。
料理がおいしいことでも有名な和風旅館で、特に清流にほど近い場所にある露天風呂が人気です。

内湯には大きな窓があり、湯船から眺める渓谷の眺望も素晴らしく、時のたつのも忘れてしまいそうです。
温泉に浸かった後は、佐野漁港から直送される魚介類や、地元の野菜を使った懐石料理に舌鼓を打ちましょう。
さらに、鹿肉の刺身や豚の甲州焼きなど、よそでは食べられない珍しい料理もあります。

住所:大阪府泉佐野市大木7
電話:072-459-7326

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

6:神通温泉


神通温泉のお湯は、色が変化する珍しい温泉です。
紀泉郷県立自然公園内の山深い場所にある温泉施設で、ぬめりのあるお湯が特徴です。
色が変化するのは、気圧や海の干満、地球の自転の遠心力などが複雑に影響しているという神秘的なお湯です。

古くからの自噴温泉で、強いアルカリ性のお湯は殺菌力抜群で皮膚病などに効能があります。
また、切り傷や腸カタル、糖尿病、リウマチなどにもよく効きます。
ここのお湯には美肌効果もあり、しばらく浸かっていると肌がツルツルになると評判で、多くの女性客でにぎわう温泉です。

浴槽は周囲の自然にマッチしたシンプルな作りで、市街地からふらりとやってきて疲れを癒すのに手頃な温泉です。
湯量が豊富だからできる純粋なかけ流し温泉で、お湯の色が微妙に変化するのを見ながらのんびりと過ごしましょう。
保温性のいい温泉なので、湯上りはいつまでもポカポカです。

館内の1階に食堂があり、日帰り入浴でも名物のぼたん鍋や、かも鍋が味わえます。
また、かつ丼も肉が柔らかくておいしいのでおすすめです。

住所:和歌山県紀の川市神通150-1
電話:0736-77-7553

じゃらん
公式 HP

犬鳴温泉の日帰り入浴は魅力がいっぱい!


犬鳴温泉は修験道の行場にあるため、神秘的な雰囲気がただよう温泉です。
さらに、温泉の色が変化する温泉もあり、なおさら神秘を感じさせます。
大阪からも近いので、のんびりしたいときに訪れると心も体も癒されます。
《編集部》

関連記事