amazon

宮城・秋保温泉のおすすめ旅館8選

秋保温泉(あきうおんせん)は、宮城県仙台市太白区秋保町湯元にある温泉です。

温泉 北海道・東北
宮城・秋保温泉のおすすめ旅館8選
  • 宮城・秋保温泉のおすすめ旅館8選
古墳時代にはすでに存在したとされるほど古い温泉で、奥州三名湯の1つに数えられ、日本三名湯に加わることも。
収容人数の多さに加え、高級旅館が多いことも特長で、仙台圏のスイートルームの半分近くが秋保温泉にあるほどです。
ここでは、秋保温泉のおすすめ旅館8選を紹介します。

1:ホテルきよ水




「ホテルきよ水」は、草花や土の香りに包まれた山間にあるホテルです。

すべての客室が名取川に面しており、レギュラーでも13畳以上と広いため、せせらぎを聞きながらゆったりとくつろぐことができます。

大浴場や露天風呂も大きく、無料・予約不要・24時間利用可能な貸切風呂を3つも用意。
手足を伸ばして気兼ねなく入浴を楽しめます。

熟練の料理人が手がける、三陸産の新鮮な魚介類を使った料理も絶品。
帰途についた時には、心から「休めた」と思えるはずです。

住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字平倉1番地
電話:022-397-2555

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

2:篝火の湯 緑水亭




「篝火の湯 緑水亭」は、秋保温泉を一望する高台の宿です。
仙台駅からは車で30分ほどですが、無料シャトルバスが出ているので安心。

名前にもある篝火を焚いた露天風呂が有名で、大自然に囲まれた趣を味わってもらうため、あえて大浴場から離されています。
夕暮れから夜にかけて湯浴みをすれば、幻想的な世界の中で疲れを癒せるでしょう。

四季の魅力を凝縮した広大な庭園も、ぜひ散策しておきたいところ。
散策路「花小径」を歩けば、300本の桜をはじめとする季節の花々を堪能できます。

地産地消と旬にこだわり、庭園で採れた山菜やたけのこを盛り込んだ会席料理も好評です。

住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元上原27
電話:022-397-3333

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

3:秋保の郷 ばんじ家




「秋保の郷 ばんじ家」は、ふるさとの家のような安らぎを感じられる温泉旅館です。

シンプルかつ清潔な宿を心がけており、客室やお風呂にも余計なものを配さず、その分お値段もリーズナブル。
接客も非常に丁寧で、女将さん自らお酒を持って各テーブルを回ってくれるほどです。

加水なしの温泉は、温度も42度程度で入りやすいのもうれしいポイント。

丁寧に造られたお食事は、贅沢ながらもどこかほっとする味わいです。

住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師40-2
電話:022-397-3156

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

4:伝承専念の宿 佐勘




「伝承専念の宿 佐勘」は、秋保温泉でも屈指の老舗旅館です。
当主である佐藤家は、代々秋保温泉の湯守(ゆもり)を務めてきた家柄で、江戸時代初頭には伊達政宗公の湯浴み御殿として栄えました。

そのため、主屋には伊達家ゆかりの品々や貴重な資料も展示されており、高野山から持ち帰った聖火が400年燃え続けています。
政宗ファンや歴史好きなら、一度は訪れたい宿だといえるでしょう。

大浴場には、伊達政宗公の湯浴み場を再現した「名取の御湯」など、さまざまな湯船を用意。

夕食では、仙台名物・牛タンや黒毛和牛など、地元の食材を使った極上料理を堪能してください。

住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元
電話:022-398-2233

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

5:ホテルニュー水戸屋


「ホテルニュー水戸屋」は、秋保温泉有数の大型ホテルです。
最大600人収容可能なコンベンションホールがあり、団体での利用にも対応。

バーデンプールやエステサロン、カラオケルーム、蔵美術館など施設も充実していて、大勢で楽しむにはうってつけです。

お風呂も多種多様で、3つの大浴場に16種類の湯船を用意。

館内だけで湯めぐりが堪能できます。湯浴みのあとは、郷土の山海の幸を盛り込んだお料理をいただきましょう。

住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師102
電話:022-398-2301

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

6:岩沼屋




「岩沼屋」は、寛永2年(1625)創業の老舗旅館です。
代々受け継がれてきたおもてなしの心を大切にしており、行き届いた接客が受けられます。

バラエティに富んだ客室が特長で、カップルでの旅行や家族旅行、ビジネスでの宿泊や一人旅まで、あらゆるニーズに対応。お風呂もあつめ(42度)、ややぬるめ(40度)、ぬるめ(39度)の3種類があり、肌への刺激が少ない泉質なので、お子様でも安心して入浴できます。

夕食では、一膳一膳真心を込めた和食会席料理を楽しみましょう。

住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師107
電話:022-398-2011

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

7:ホテル瑞鳳




「ホテル瑞鳳」は、ウォータースライダー付きの温水プールやエステサロンなど、館内設備が充実した大型ホテルです。

チャペルや神殿もあるので、結婚式でも利用可能。
日本庭園には6種類の露天風呂があり、開放的な気分でリフレッシュできること間違いなしです。

深さ130cmの立ち湯にも、ぜひつかっておきましょう。

お食事はビュッフェ形式で、目の前で焼いてくれるステーキなど、和洋中の贅沢なお料理が味わえます。

住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除26-1
電話:022-397-1111

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

8:迎賓館 櫻離宮




「迎賓館 櫻離宮」は、「ホテル瑞鳳」の離れ宿です。
全13室の客室は最高級の数寄屋造りで、一室一室すべて異なるしつらえ。

全室に専用の内風呂と露天風呂がついているので、磊々峡の清流を望みながら贅沢な時間をすごせます。

もちろん、本館の大浴場も利用可能です。

お食事では、旬の食材を使った会席膳や、選び抜かれた素材を目の前で焼く鉄板焼きを堪能しましょう。

住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除26-1
電話:022-397-3030

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

秋保温泉で、ちょっと贅沢な旅行を楽しもう


秋保温泉は、ちょっと贅沢な大人の旅行にぴったりの温泉です。
かつて欽明天皇の皮膚病を快癒させたと伝わる名湯にひたれば、日頃の疲れが癒されること間違いなし。
思い切って豪華な離れに泊まるのもおすすめです。
次の休暇は、ぜひ秋保温泉を訪れてみてください。
《編集部》

関連記事