長野・別所温泉のおすすめ旅館7選

別所温泉は、長野県上田市にある温泉です。長野県内では最古の温泉として知られ、日本武尊の東征の際に発見されたという伝説があります。周辺の塩田平は、源頼朝や北条氏とのゆかりにより「信州の鎌倉」とも呼ばれ、由緒ある神社仏閣も多く現存。

温泉 北陸・甲信越
長野・別所温泉のおすすめ旅館7選
  • 長野・別所温泉のおすすめ旅館7選
豊かな土壌が育むお米や果物、馬肉に蕎麦など、美味しい食べ物もよりどりみどりです。ここでは、別所温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:かしわや本店




「かしわや本店」は、別所温泉の名刹・北向観音の隣に立つ温泉旅館です。
全館畳敷きで、客室は和の風情が漂う書院造り。

全15室という小さな宿ですが、趣向を凝らした5タイプのお部屋が用意されています。

温泉は、野趣あふれる岩風呂や檜風呂など6種類。

石の露天風呂と檜のお風呂がセットになった広めの貸切風呂もあり、宿泊者は40分無料で使えるので、ゆっくりと湯浴みを楽しみましょう。

お食事は、信州ならではの旬の素材を生かした月替りの会席料理。

信州名物の鯉や信州サーモン、信州和牛をたっぷりと味わえます。

館内には地酒の利き酒コーナーもあるので、お酒好きの方はぜひどうぞ。

住所:長野県上田市別所温泉1654
電話:0268-38-3011

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

2:旅館 中松屋




「旅館 中松屋」は享保年間創業、9代280年の歴史を持つ老舗旅館です。

近年は「家族で過ごす宿」をテーマにしており、三世代での宿泊を応援。

すべて畳敷きで歩きやすい館内や、10畳~14畳と広めの客室など、家族旅行に最適な環境が整っています。

古民家風の特別室もあり、贅沢な旅行をしたい時におすすめ。

7階の展望風呂では、塩田平を一望しながら源泉かけ流しのお湯を楽しめます。

地産地消にこだわり、料理長自らが食材を厳選した会席料理も好評です。

住所:長野県上田市別所温泉1627
電話:0268-38-3123

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

3:玉屋旅館




「玉屋旅館」は、創業140余年の老舗旅館です。
2015年に全室リニューアルオープンしたばかりのため、熟練のおもてなしと快適な設備を同時に堪能できます。

客室も従来の和室に加え、和洋室や和洋スイート・セミスイートなどが新設され、選択肢が充実しました。

3種類の湯船を持つ大浴場では、循環はもちろん加水も一切行っていない、源泉かけ流しの温泉を楽しめます。

すべて手作りのお料理は、信州プレミアム牛の温石焼きがメイン。
演出に頼らない、本物の美味しさをご賞味ください。

住所:長野県上田市別所温泉227
電話:0268-38-3015

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

4:旅館 花屋




「旅館 花屋」は、ほぼ全館が文化庁登録有形文化財に指定されている宿です。
大正ロマンあふれる客室は間取りがすべて異なり、宮大工の技術の粋を楽しみながらくつろぐことができます。

敷地は6,500坪と広大で、宿名の通り季節の花々が咲き誇り、まさに日本の美の極み。

温泉はもちろん源泉かけ流しで、ステンドグラスを配した大理石風呂や、湯ざめしにくい伊豆石をふんだんに使った若草風呂が楽しめます。

お食事は、手間暇を惜しまず一品一品手作りした会席料理。
献立は四季で決めず、その時最も美味しい食材を求めて作られています。

住所:長野県上田市別所温泉169
電話:0268-38-3131

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

5:旅館 桂荘




「旅館 桂荘」は、北向観音の東に隣接する隠れ宿です。
わずか7室の木造客室は、上田の夜景が一望できるくつろぎの空間。

食事はすべてオーナーの手作りで、和を基調にしつつも献立を立てず、イタリアン風や洋食風にアレンジすることもあります。

地産地消にこだわった、素朴ながらも本当に美味しい創作会席を楽しみましょう。

温泉は3つの貸切風呂があり、空いていれば予約不要で24時間入浴可能。

源泉かけ流しのお湯をひとりじめにできます。

住所:長野県上田市別所温泉1671
電話:0268-38-2047

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

6:七草の湯




「七草の湯」は、国宝・八角三重塔を有する安楽寺の山門横に立つ宿です。
客室は最低でも12畳と広く、冬にはこたつも出してくれるので、ゆったりとくつろぐことができます。

色浴衣の種類が豊富なのもうれしいところ。
源泉かけ流しの展望露天風呂では、塩田平を一望しながら湯浴みを満喫できます。

汗を流したら、信州の恵みを余すところなく詰め込んだ創作料理をどうぞ。

お料理に合う信州の日本酒やワインはもちろん、各地から取り寄せた焼酎が充実しているのも魅力です。

住所:長野県上田市別所温泉1621
電話:0268-38-2323

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

7:かわせみの宿




「かわせみの宿」は、別所温泉を一望できる高台の宿です。
2017年にはフロント周りがリニューアルされ、和モダンで快適な新空間に。

一方、旧館は温泉宿らしい趣のある造りを残しており、好みに応じて選択できます。

高台に位置するだけあって、露天風呂からの眺望も見事で、夜景はもちろん朝日が昇る山々も最高。

信州牛の熔岩焼きや真田六文銭すきしゃぶをメインに据えた、厳選食材の創作会席も絶品です。

住所:長野県上田市別所温泉323
電話:0268-38-2043

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

別所温泉で、信州最古の「美人の湯」を楽しもう


別所温泉は、ゆっくりと休暇を楽しむには最適の温泉地です。
歴史ある古寺古塔や情緒ある温泉街を散策すれば、都会の喧騒を忘れてくつろげること間違いなし。

標高570mの高知にあるため夏でも涼しく、避暑地としてもおすすめです。
仕事に疲れてきたら、少し長めのお休みを取って、信州最古の「美人の湯」につかってみてはいかがでしょうか。
《編集部》

関連記事