amazon

昼神温泉おすすめ旅館10選

昼神温泉は、長野県下伊那郡阿智村にある温泉です。比較的最近にできた温泉地ですが、中京圏からのアクセスに優れていることから、急速な発展を遂げました。

温泉 北陸・甲信越
昼神温泉おすすめ旅館10選
  • 昼神温泉おすすめ旅館10選
その規模は長野県内でも随一で、自然と調和したのどかな光景に惹かれ、多くの観光客が足を運んでいるのです。ここでは、昼神温泉のおすすめ旅館10選を紹介します。

1:湯元ホテル 阿智川




「湯本ホテル 阿智川」は、長野県南部でもトップクラスの規模を誇るホテルです。
お風呂も非常に広く、露天風呂や洞窟風呂などを備えています。

特別貴賓室には、専用の檜風呂と茶室を用意。
阿智川の流れやのどかな山村の風景を眺めながら、優雅なひとときをすごせます。

食事は、季節の食材を使った阿智川和会席がおすすめ。

天気のよい日には「星空ナイトツアー」も開催しているので、ぜひ参加してみてください。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里503-115
電話:0265-43-2800

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2:昼神の棲 玄竹




「昼神の棲 玄竹」は、大正ロマンをコンセプトにした温泉旅館です。
最初から最後まで気持ちのいい接客をしてくれ、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」にも選出されたことがあります。

エントランスでひときわ目を引くのは、年代物の蔵扉。
館内に入れば、和モダンな内装が宿泊客を歓迎してくれます。

特に人気の高いお部屋は、露天風呂と庭園のついた離れです。

食事では、黒毛和牛やアルプスサーモンなど、信州の恵みを使った創作和食が楽しめます。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里331-8
電話:0265-43-5111

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

3:ユルイの宿 恵山




「ユルイの宿 恵山」は、昼神温泉郷の高台に位置する温泉旅館です。
どの部屋からでも昼神温泉郷を一望でき、眺望は昼神随一。

地元の食材を使った囲炉裏料理も人気で、川魚や野菜、キノコといった山の幸を最高のタイミングで味わえます。
締めの信州そばも絶品です。

また、ユルイの宿 恵山は、ミキハウスから「ウェルカムベビーの宿」にも認定されています。
赤ちゃん連れの方専用のプランがあるなど、お子さんの初めての旅行に最適です。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里407
電話:0265-43-3188

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

4:お宿 山翠




「お宿 山翠」は、山里の情緒あふれる温泉宿です。
茅葺屋根の門をくぐると、京都の庭師が仕上げた日本庭園が目を引きます。

お風呂は大浴場と露天風呂に加え、貸切家族風呂や足湯、岩盤浴などバリエーションが豊富。
コーヒーやビールを飲みながら足湯を楽しむことも可能です。

食事では、自社農園で育てた新鮮な野菜をはじめ、季節の食材を余さず使った料理を提供しています。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里290-1
電話:0265-43-2811

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5:湯多利の里 伊那華




「湯多利の里 伊那華」は、「癒しの時間」をコンセプトにした温泉旅館で、「お宿 山翠」の姉妹館です。

お風呂の種類が充実しており、7種類の庭園露天風呂、8種類の足湯、4種類の内風呂、さらに貸切風呂も備えています。
多くの温泉を楽しみたい方には絶対におすすめです。

地産地消を重視した、信州の地元食材たっぷりのバイキングも楽しめます。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里503-294
電話:0265-43-2611

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

6:癒楽の宿 清風苑




「癒楽の宿 清風苑」は、山から引き込んだ小川が流れる温泉宿です。
広々とした和室で水車が回る音を聞いているだけでも、気持ちを安らかにしてくれます。

名物は「砂塩風呂」。浴衣を着たまま、メキシコの原塩をブレンドした西オーストラリアの砂に埋まることで、全身の発汗を促します。

信州牛の温泉蒸しや、信州味覚会席などの料理も人気。
心身ともにリフレッシュすることができます。


住所:長野県下伊那郡阿智村昼神338-19
電話:0265-43-4141

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7:日長庵 桂月




「日長庵 桂月」は、純和風で落ち着いた雰囲気の温泉旅館です。
昼神温泉の中央に位置するため、朝市見学にも便利。

総高野槇造りの大浴場に加え、すべての部屋に古代檜作りの内風呂を用意しています。
特に、最上階の露天風呂付客室が人気です。

老舗料亭を姉妹店に持つことから、料理も昼神温泉一との評判。
特に、幻の牛ともいわれる「村澤牛」を使った料理の数々は、グルメな宿泊客をうならせるほどの逸品です。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里425
電話:0265-43-3500

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

8:昼神グランドホテル 天心




「昼神グランドホテル 天心」は、木々に囲まれた自然豊かなホテルです。
2005年には、将棋の第46回王位戦が行われました。

7階の遠望大浴場や6階の特別室からは、広大な昼神温泉を一望できます。
カラオケバーにはプラネタリウムも設置されており、屋内でも満天の星空を堪能可能です。

屋外の星空ツアーに参加するのが難しい方は、ぜひ利用してみてください。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里331-5
電話:0265-43-3434

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

9:ホテルはなや




「ホテルはなや」は、昼神温泉街の高台に佇む小さな宿です。
晴れた日には南アルプスを眺められる、絶好のロケーションが何よりの自慢。

宿の規模に比べてお風呂が広く、手足を伸ばしてのんびりつかることができます。

地元の山菜や川魚を贅沢に使い、料理長がすべて手作りしている料理も魅力の1つ。
中でも、信州牛のすき焼きはとろけるような美味しさです。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里530-1
電話:0265-43-2700

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

10:石苔亭いしだ




「石苔亭いしだ」は、総平屋建ての純和風旅館です。
ロビーには能舞台が設けられ、さまざまな演者が日替わりで登場。

客室にも狂言の演目名がつけられているというこだわりようです。

岩造りの露天風呂も見事の一言。ゆっくりとお湯につかったあとは、自慢の信州会席料理を堪能してください。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里332-3
電話:0265-43-3300

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

昼神温泉の旅館に泊まって、のどかな気分にひたろう


昼神温泉は、日本の温泉街の新星といっていいでしょう。
発達したのは近年ですが、その魅力は歴史ある温泉街に引けを取りません。

派手なネオンなど、風情を損なうものをすべて取り除いているため、歓楽街化した温泉とは異なるのどかな雰囲気を味わえます。
「田舎の静かな温泉に入りたい」と思ったら、ぜひ昼神温泉に足を運んでください。
《編集部》

関連記事