amazon

三朝温泉のおすすめ旅館10選

三朝温泉(みささおんせん)は、鳥取県東伯郡三朝町にある温泉です。鳥取県内では、皆生温泉に次ぐ入湯客数を誇っています。

温泉 中国・四国
三朝温泉のおすすめ旅館10選
  • 三朝温泉のおすすめ旅館10選
平安時代末期に発見された歴史ある温泉で、その風情と景観の素晴らしさは日本百景にも選ばれたほど。

世界有数の放射能泉であることから、健康効果も魅力的です。ここでは、三朝温泉のおすすめ旅館10選を紹介します。

1:旅館大橋




「旅館大橋」は、三朝温泉を代表する高級旅館です。
宮大工が技術の粋を凝らした建物は、国の登録有形文化財に指定されています。

館内には5ヶ所もの自家源泉があり、うち3ヶ所は自然に温泉が湧き出す「自噴泉」。
中でも「上の湯」は、トリウム含有量世界一に認定された、三朝温泉唯一のトリウム泉です。

入浴後も長時間温かさを保てるので、疲れが取れること間違いなし。

数々の賞を受賞した料理長が手がける、季節の料理会席も絶品です。

住所:鳥取県東伯郡三朝町三朝302-1
電話:0858-43-0211

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2:三朝薬師の湯 万翆楼




「万翆楼」は、三朝橋の正面に位置する和風旅館です。
開放感あふれる露天風呂では、3本の自家源泉から流れる温泉を楽しめます。

10名ほどで入れる大きな貸切風呂も人気。

お食事は月替りの懐石料理の他、備長炭を使った炙り料理もおすすめです。
鳥取牛、すっぽん、松葉蟹やハタハタなど、鳥取の幸の数々を堪能できます。

湯治客向けの「湯食健身」プランも用意されているので、温泉で健康になりたい方はぜひ利用してみましょう。

住所:鳥取県東伯郡三朝町山田5
電話:0858-43-0511

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

3:依山楼岩崎




「依山楼 岩崎」は、大正9年の歴史ある宿です。
創業以来、皇室や文人にも愛されてきました。

客室からも三朝川が眺められ、特に専用露天風呂付きのお部屋が人気。

大浴場では、洞窟風呂や温泉ミストサウナ、回遊式大庭園風呂など、12種類ものお風呂を楽しめます。

料理は素材にこだわり、1つ1つ手間をかけたものばかり。
旬の味覚をさらに美味しく調理してくれます。

住所:鳥取県東伯郡三朝町三朝365-1
電話:0858-43-0111

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

4:木造りの宿 橋津屋




「木造りの宿 橋津屋」は、木の香りが漂う落ち着いた温泉旅館です。
館内はロビーから畳敷きになっており、どこでも素足ですごせます。

客室は、1日1組限定の離れ特別室が人気。
蔵造りの離れ湯や、自然の岩を使った大浴場など、お風呂にも趣向を凝らしています。

鮑、白いか、松葉ガニなど、季節の幸を使った懐石料理も逸品ぞろい。
中でも、A5ランクの鳥取和牛はとろけるほどの美味しさです。

住所:鳥取県東伯郡三朝町三朝886
電話:0858-43-0719

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5:後楽




「後楽」は、総欅造りの長屋門が印象的な温泉旅館です。
ロビーの柱や梁は、門とともに鳥取屈指の豪農から譲り受けたもので、その風格は圧巻。
客室も純和風の造りとなっており、どの部屋からも四季折々の景観が楽しめます。
あすなろの木を使った露天風呂は開放的で、のんびり湯浴みをするには最適。

お食事では、地のものを贅沢に使用した懐石料理が味わえます。
水産会社が経営しているのに加え、鳥取和牛販売指定店の登録許可も取っていることから、魚もお肉も絶品と評判です。

住所:鳥取県東伯郡三朝町三朝972-1
電話:0858-43-0711

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

6:湯快リゾートグループ 三朝温泉 斉木別館




「湯快リゾートグループ 三朝温泉 斉木別館」は、明治10年創業という三朝温泉屈指の老舗旅館です。

中央に石舞台を配した日本庭園を囲んでおり、客室や露天風呂からも風情を楽しむことができます。

客室は全70室と多く、「さつき苑」「緑水苑」「華翔苑」の3タイプから選択可能。

お食事は、彩りも豊かな会席料理の数々を味わえます。

住所:鳥取県東伯郡三朝町山田70
電話:0570-550-391

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7:三朝ロイヤルホテル




「三朝ロイヤルホテル」は、約100室もの客室数を誇る大型リゾートホテルです。

館内は広々とした作りで、200名収容可能の宴会場や屋外プール、コンベンションホールなどを完備。
社員旅行など、団体での利用に最適です。

自慢の庭園大浴場では、ラジウム温泉のミストサウナも楽しめます。

食事はビュッフェ形式で、握りたてのお寿司や揚げたての天ぷらなど、どれを食べるか迷ってしまうほど。
贅沢尽くしの蟹会席も人気です。

住所:鳥取県東伯郡三朝町大瀬1210
電話:0858-43-1231

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

8:三朝館




「三朝館」は、三朝温泉屈指の湯量を誇る温泉旅館です。
3本の自家源泉を使ったお風呂は全12種類。1000坪に広がる庭園風呂や女性限定の薔薇風呂など、ユニークなお湯の数々を堪能できます。

客室のラインナップも多彩で、目的に応じた利用が可能。

お食事も、旬の素材を盛り込んだ懐石料理からバイキングまで、世代を問わず楽しめるコースが用意されています。

住所:鳥取県東伯郡三朝町山田174
電話:0858-43-0311

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

9:清流荘




「清流荘」は、3つの自家源泉と8つの湯殿を持つ温泉旅館です。
三朝温泉の発祥伝説にちなんだ「白狼の湯」があることで知られ、白狼と妙見菩薩が彫られた石が名物。

中庭には飲泉もありますから、温泉を飲んで体の中から健康になりましょう。

宿特製の焼き鯖寿司や魚介の姿盛りなど、料理人が丹精込めて作った料理も絶品です。

住所:鳥取県東伯郡三朝町三朝309
電話:0858-43-0321

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

10:古き良き湯の宿 木屋旅館




「古き良き湯の宿 木屋旅館」は、全館が国の登録有形文化財に指定されている温泉宿です。
明治時代から増改築を繰り返してきた建物は、木の温かみにあふれ遊び心も満点。

地下2メートルという浅さから湧出する「楽泉の湯」は、ラジウム温泉の効能を味わうのに最適です。

入浴アドバイザーが在籍している他、インドの伝統療法であるアーユルヴェーダも受けられるため、湯治客にはうれしい限り。

お食事も健康にいいものが中心で、新鮮かつ安全な食材が味わえます。

住所:鳥取県東伯郡三朝町三朝895
電話:0858-43-0521

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

三朝温泉の旅館で癒やしの一時を


三朝温泉は、湯治の場にぴったりの温泉街です。
ラジウム温泉の効能は、家庭のお風呂では味わうことはできません。
「最近、疲れが溜まりやすくなったなあ」「持病を少しでもよくしたい」といったお悩みのある方は、三朝温泉を訪れてみてはいかがでしょうか。
世界有数の名湯が、きっと体を癒やしてくれるはずです。
《編集部》

関連記事