標高1,200mにある沼ッ原湿原をはじめ、自然はとても豊かで環境も保護され、素朴な湯治の里として1000年も前から愛されてきました。
ここでは、板室温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。
1:ホテル板室
「ホテル板室」は、那須ハイランドパークなどの観光施設に近い、アクセス便利な宿です。
客室は多彩で、シングルルームも30室あり、一人旅や長期滞在にも向いています。
温泉は、ホテル敷地内より湧き出す「百村の湯(もむらのゆ)」。
40度~41度とぬるめのお湯なので、のんびりつかって体を芯から温め、凝りをほぐしましょう。
お食事は、手作り料理を中心とした日替りメニュー。
豪華でこそありませんが滋味たっぷりで、長期滞在の方でも飽きが来ないように工夫されています。
住所:栃木県那須塩原市百村3072-26
電話:0287-69-0771
じゃらん
楽天トラベル
公式 HP
2:奥那須・大正村 幸乃湯温泉
「奥那須・大正村 幸乃湯温泉」は、全館木造と畳敷きにこだわった、日本らしさを味わえる温泉宿です。
大浴場も畳敷きになっており、小さなお子様やお年寄りでも安心して入浴できます。
湯船も多彩で、檜の内湯や茅葺屋根の半露天風呂、4mの落差がある大滝の湯など個性豊か。
男女日替わりなので、連泊してすべての湯船を体験するのもいいでしょう。
お食事は心温まる和食膳が中心で、幸乃湯源泉と那須牛を用いた「源泉しゃぶしゃぶ」も味わえます。
住所:栃木県那須塩原市百村3536-1
電話:0287-69-1126
じゃらん
楽天トラベル
公式 HP
3:大黒屋
「大黒屋」は、1551年創業という老舗中の老舗です。
「保養とアートの宿」をテーマにしており、月替りでさまざまな作家の作品を展示しています。
客室はすべて南向きの「陽室」。
昼間は陽の光が心地よく、夜は暗闇に浮かぶ月を眺めながら静寂の時間をすごせます。
大浴場は半露天で広々としており、香りが楽しい檜風呂や、野趣あふれる露天風呂も用意。
季節の食材と胡豆昆(ごずこん。胡麻・豆・昆布のこと)にこだわったお食事も、滋味たっぷりと好評です。
住所:栃木県那須塩原市板室856
電話:0287-69-0226
じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP
4:ONSEN RYOKAN 山喜
「ONSEN RYOKAN 山喜」は、全8室の小さな宿です。
現代建築の館内は、豪華な施設こそありませんが、豊かな自然と天然温泉を満喫するのには最適。
客室はすべて趣が異なり、木の温もりと珪藻土壁が落ち着きあるムードを演出してくれます。
お風呂はすべて源泉かけ流しで、露天風呂と内湯に加え、板室温泉古来の「立湯」を再現。
深い湯船になみなみと張られたお湯につかり、「杖いらず」になりましょう。
山菜や近郊の野菜を使った、体に優しい和のコース料理も絶品です。
住所:栃木県那須塩原市板室844
電話:0287-69-0011
じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP
5:あったか~いやど 勝風館
「あったか~いやど 勝風館」は、笑顔が自慢の静かな癒し宿です。
湯治客が多く訪れるため、快適で健康に配慮したサービスにこだわっており、20種類近い枕を用意。
自分に合った枕を選んで、自宅以上にぐっすりと眠ることができます。
大浴場にはマッサージ効果のある超音波風呂も備えているので、長湯を楽しみながら疲れを癒しましょう。
お食事では、週1ペースで出されるおこわ・炊き込みご飯が名物。
山の幸たっぷりのごちそうをご賞味ください。
住所:栃木県那須塩原市板室1136
電話:0287-69-0224
じゃらん
楽天トラベル
公式 HP
6:源泉ほたるの湯
「源泉ほたるの湯」は、那須塩原市の渓流管理釣り場・那須フィッシュランドの中にある宿です。
全国でも珍しく、野生のゲンジボタルとヘイケボタルが両方自生していることで知られ、7月にはホタルの鑑賞会も実施しています。
温泉は自家源泉をかけ流しており、巨岩を豪快に配した露天風呂での湯浴みは格別。
お腹が空いたら、渓谷を眺めるお食事処で新鮮食材たっぷりのお料理をいただきましょう。
自家製の岩魚の骨酒も好評です。
住所:栃木県那須塩原市板室46
電話:0287-69-0345
じゃらん
楽天トラベル
公式 HP
7:水清館
「水清館」は、何も考えない時間を満喫できる、素朴な湯治宿です。
館内はとても静かで、古き良き時代の面影が強く残っており、湯治に勤しみたい時には最高の環境。
冬には客室にこたつを入れてくれます。
温泉はもちろん源泉かけ流しですから、効能豊かなお湯を贅沢に使いましょう。
女将とご主人が心をこめて作る、手作りの和食も人気の秘密。
湯葉の豆乳しゃぶしゃぶをメインに、地元の旬の野菜をたっぷりと味わえます。
住所:栃木県那須塩原市板室841-217
電話:0287-69-0173
楽天トラベル
公式 HP
板室温泉の旅館で、「杖いらずの湯」にじっくりつかろう
板室温泉は、「杖いらずの湯」「下野の薬湯」とも呼ばれ、多くの湯治客を健康にしてきました。
国民保養温泉地に指定されていることからも、その効能の素晴らしさがわかります。
カヌーツアーやリバーウォーキングなど、大自然の中での遊びも盛りだくさん。
思い切り遊んで温泉につかってリフレッシュしたい方は、ぜひ板室温泉を訪れてみてください。