amazon

大分・鉄輪温泉のおすすめ旅館7選

鉄輪温泉(かんなわおんせん)は、大分県別府市にある温泉です。別府八湯の1つに数えられ、その中でも最大クラスの規模を誇っています。

温泉 九州・沖縄
大分・鉄輪温泉のおすすめ旅館7選
  • 大分・鉄輪温泉のおすすめ旅館7選
湯治場としての趣が強く残っており、レトロな雰囲気が魅力。名物料理の地獄蒸しや、いくつもの特徴的な地獄を回る「地獄めぐり」も人気です。ここでは、鉄輪温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:もと湯の宿 黒田や




「もと湯の宿 黒田や」は、個室でのサービスにこだわった温泉旅館です。
豊後湯布院牛のステーキをはじめとする美味の数々を、完全個室のプライベートスペースで味わえます。

これなら小さなお子様を連れての宿泊も安心。
貸切風呂も8つと豊富なので、自家源泉かけ流しのお湯をひとりじめにしましょう。

源泉は92度の高温ですが、1時間ごとに担当者が温度調節を行っているというこだわりようで、どんな季節でも最適な湯加減を楽しめます。

住所:大分県別府市鉄輪御幸3組
電話:0977-66-9656

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

2:山荘 神和苑(かんなわえん)




「山荘 神和苑」は、茅葺きの茶室や能舞台を有する和風温泉旅館です。

畳敷きの客室には重厚な欧州家具が組み合わされ、和モダンな雰囲気の中でのんびりとくつろぐことができます。

温泉は、敷地内にある2つの自家源泉を使用。加水・加温は一切行わず、客室の内風呂まで源泉かけ流しなので、お好きな時間に贅沢な湯浴みを楽しみましょう。

大浴場にはスパルームも隣接し、至福のエステタイムを満喫できます。
「五味五色五法」に基づいたお食事では、最上級のおおいた豊後牛や地獄蒸しをご賞味ください。

住所:大分県別府市鉄輪345番地
電話:0977-66-2111

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

3:和の宿 夢月(なごみのやど むつき)




「和の宿 夢月」は、別府の高台に位置する温泉旅館です。
古き旅館の雰囲気と近代ホテルの便利さが融合された、レトロモダンなデザインが特長。

大浴場は24時間利用でき、5つの貸切家族風呂も宿泊者なら無料で使うことができます。

陶器風呂やジャグジー付きの露天風呂など、さまざまな湯船を家族で楽しみましょう。

お食事は、彩り豊かな創作会席。鉄輪名物の地獄蒸しやステーキなど、別府の旬の素材を心ゆくまでお召し上がりください。

住所:大分県別府市小倉3組
電話:0977-27-2888

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

4:日本旅館 器(うつわ) 別府鉄輪




「日本旅館 器 別府鉄輪」は、泊食分離スタイルを重視した温泉旅館です。

食事なしの素泊まりプランが用意されており、温泉と宿泊だけを当館で行い、お食事は地元の名店で味わうことも可能。

食べ物や飲み物の持ち込みも自由なので、自分だけの旅行プランを立てやすくなっています。

個性豊かな客室は、全室に源泉かけ流しの内湯付き。

日本最大級の貸切露天風呂や、別府を360度見渡せる屋上庭園の足湯も用意されているため、お好きなスタイルで湯浴みをお楽しみください。

住所:大分県別府市鉄輪東4-2
電話:0977-85-7782

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

5:癒しの宿 彩葉




「癒しの宿 彩葉」は、お食事をあえて提供していない素泊まり専門の宿です。
チェックイン後は、お食事の時間にとらわれることなく、ゆったりとくつろぐことができます。

館内でお食事がしたい時は、地元の老舗寿司店から出前を取ることも可能です。

総部屋数15室の小さな宿で、チェックアウトも12時と余裕があるため、静かに自分だけの時間をすごしたい方におすすめ。

半露天風呂付きの客室も多いので、源泉かけ流しのお湯をご堪能ください。

住所:大分県別府市鉄輪上6組
電話:0977-67-1680

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

6:湯けむりの里 東屋




「湯けむりの里 東屋」は、全9室のみの小さな温泉旅館です。
客室は眺望がよく、別府の夜景をバックにお食事を楽しめます。

温泉は半露天風呂で、もちろん源泉100%かけ流し。

2階のラウンジでは無料のサーバーが用意されているので、湯上がりの1杯で喉を潤しながら、湯けむりや夜景を眺めるといいでしょう。

お食事には、豊後水道でとれた旬の海の幸を使用。
鉄輪名物地獄蒸しの他、大分名物の関アジや牛ステーキなどをお腹いっぱい食べられます。

住所:大分県別府市鉄輪上1029-1
電話:0977-27-7547

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

7:徳の宿 ふぶ庵




「徳の宿 ふぶ庵」は、全室離れ・半露天風呂付きの温泉旅館です。
どの部屋も趣向を凝らした造りになっており、メゾネット(2階建て)タイプのお部屋も用意。

お部屋でも大浴場でも、上質な「美人の湯」を源泉かけ流しで堪能できます。

「泊食分離」を推進している素泊まり専門の宿なので、お食事は近隣のお店でいただきましょう。

おすすめの食事処は宿で案内しており、公式サイトでも確認できます。

持ち込みもOKなので、ご家族やご友人と自由な時間をすごしてみてはいかがでしょうか。

住所:大分県別府市春樹1-1
電話:0977-75-8950

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

鉄輪温泉の旅館で、日本最大級の温泉を楽しもう


鉄輪温泉は、別府を訪れるなら絶対に行っておきたい温泉地です。
日本最大級を誇る別府の源泉の多くが集中しているため、新鮮かつ豊富なお湯を堪能できます。

湯けむりが立ち上り、「湯の川」が流れる温泉街を散策すれば、「これぞ温泉!」という満足感にひたれるでしょう。

湯めぐりを楽しみたい時は、ぜひ鉄輪温泉へ足を運んでみてください。
《編集部》

関連記事