amazon

大分・長湯温泉のおすすめ旅館7選

長湯温泉(ながゆおんせん)は、大分県竹田市直入町にある温泉です。その歴史は古く、奈良時代初期の文献にも記述が見られるほど。

温泉 九州・沖縄
大分・長湯温泉のおすすめ旅館7選
  • 大分・長湯温泉のおすすめ旅館7選
日本でも随一の炭酸泉として知られ、入浴はもちろん飲泉にも適しています。芹川の流れに沿って旅館や共同浴場が点在し、のどかな田園風景が広がっているのも魅力です。ここでは、長湯温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:大丸旅館




「大丸旅館」は大正6年創業、長湯温泉が湯之原温泉と呼ばれていたころから続く老舗旅館です。
与謝野晶子や大佛次郎など、多くの文人墨客にも愛されました。

客室は全8室の本館に加え、創業当時の姿を復元した別館を用意。大正ロマンにひたりたい方は、ぜひ別館に泊まってみましょう。

源泉かけ流しにとことんこだわった温泉は効能も抜群で、宿泊者は外湯の「ラムネ温泉館」も無料で利用できるため、両方体験しておきたいところ。

お食事では、伏流水で育まれたお米や野菜、ハーブで育った久住豚、そして高級豊後牛をふんだんに盛り込んだメニューを堪能できます。

器も地元の「呂人窯」で作られた竹田焼にこだわっているので、お料理と合わせた美しい造形を御覧ください。

住所:大分県竹田市直入町大字長湯7992-1
電話:0974-75-2002

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

2:かじか庵




「かじか庵」は、湯量豊富な自噴源泉を有する温泉旅館です。
全国的に見ても珍しい「底入れ底出し方式」を採用しており、新鮮なお湯を全体に満遍なく供給してくれます。

表面からはお湯が排出されないため、白い湯の花がびっしりと溜まった光景に「えっ!」と驚かれるかもしれませんが、汚れではないのでご安心を。
むしろ成分が豊富な証なので、源泉かけ流しのお湯にゆっくりとつかり、日本有数の効能を堪能しましょう。

1名様用の客室も用意されているので、一人旅での宿にもおすすめ。

お食事では、地元農家から仕入れた野菜やエノハ、鯉などを贅沢に使った、大分県の郷土料理を味わえます。

住所:大分県竹田市直入町大字長湯2961-2
電話:0120-118-102

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

3:宿房 翡翠之庄(かわせみのしょう)




「宿房 翡翠之庄」は長湯ダム北側、丘の上に立つ一軒宿です。
温泉街から少し離れたところにあり、3万坪の大自然に囲まれた姿はまさに隠れ宿。

客室も10室のみで、それぞれ趣の異なる贅沢な造りなので、静かな時間を大切にしたい方には最適です。

もちろん温泉は100%源泉かけ流し。森の息吹を感じながら、湯の花が舞う炭酸泉を堪能しましょう。

お食事は地産地消にこだわり、自家菜園の野菜やハーブを使用。秘伝の自家製ハムや、清流が育んだエノハ(ヤマメ)を種類豊富なワインとともにいただけます。

エノハの燻製を使った締めの「エノハ茶漬」は、他では味わえない逸品です。

住所:大分県竹田市直入町大字長湯7443-1
電話: 0974-75-2300

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

4:長湯歴史温泉伝承館 万象の湯




「長湯歴史温泉伝承館 万象の湯」は、昔ながらの湯治場の雰囲気を大切にした温泉旅館です。
華美な装飾とは無縁の、昔懐かしいお部屋でのんびりした時間をすごすことができます。

文豪・川端康成にちなんだ「川端康成風テラス」が全室に設けられているので、窓辺に座って物思いに耽るのもいいでしょう。

大浴場には高濃度炭酸泉や棚湯式露天風呂、ブクブク水風呂を備え、現代版の「プチ湯治」が楽しめます。

疲れを癒やしたら、30種類以上のメニューがそろった田舎料理のバイキングを楽しみましょう。

住所:大分県竹田市直入町大字長湯3264-1
電話:0974-75-3331

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

5:御宿 友喜美荘




「御宿 友喜美荘」は、温泉街から少し離れた山あいに立つ、平屋造りの小さな宿です。
全7室のみの客室からは、館主自らが作り上げた庭の景色を眺められます。

都会の喧騒とは無縁の場所で、心穏やかに湯浴みを楽しみたい方には絶対におすすめ。

源泉かけ流しの温泉は、高温のため泡は見えませんが、炭酸泉の効能はしっかりと味わえます。

予約不要の家族風呂もあるので、気兼ねなく利用しましょう。

薬膳の考えを基にし、旬の食材や食べ合わせにこだわった創作会席も人気の秘密です。

住所:大分県竹田市直入町大字長湯7201-2
電話:0974-75-3000

じゃらん
公式HP

6:丸長旅館




「丸長旅館」は明治41年創業、長湯温泉でも屈指の老舗旅館です。
平成16年に改築した館内は、創業時の面影を残しつつも現代的な機能性を取り入れており、懐かしく心地よい空間でくつろぐことができます。

家族風呂は3つも用意されているので、誰にも邪魔されない湯浴みを楽しみましょう。

お食事は、湯河原温泉で修行を積んだご主人が手がける創作会席。季節の野菜やエノハなど、手作りにこだわった月替りのメニューをご賞味ください。

住所:大分県竹田市直入町大字長湯7995-2
電話:0974-75-2010

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

7:水神之森




「水神之森」は、長湯温泉随一の高台に佇むログハウス調の宿です。

くじゅう連山の眺めは最高で、露天風呂から眺める夕日も見事。客室は和室と和洋室があり、車椅子の方向けにレイアウトを調整してくれるなど、細かい心配りが光ります。

躾ができているペットなら一緒に宿泊できるお部屋もあるので、ペットと旅行中の方はぜひどうぞ。

温泉は2007年に新たに掘削した新源泉を使用しており、タンクに温泉を貯めることなく直接湯口へ注いでいるため、常に新鮮なお湯を堪能できます。

温泉アドバイザーも3名いるので、興味のある方は知識を学んでみましょう。

山の素材をふんだんに使った、四季折々の手作り創作料理も逸品ぞろいです。

住所:大分県竹田市直入町大字長湯温泉2907
電話:0974-75-3490

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

長湯温泉で、「泊食分離」の自由な旅を楽しもう


長湯温泉は、シュワシュワした炭酸泉の効能を存分に味わえる温泉地です。
「泊食分離」をテーマに掲げ、「温泉はこの宿、食事はここ、眠るのはこのホテル」というセルフプロデュースを推奨しているため、自由な旅を楽しみたい方にもうってつけ。
ぜひいろいろな旅館や食事処の情報を調べて、自分だけの最高の旅を作り上げてください。
《編集部》

関連記事