amazon

愛媛・道後温泉のおすすめ旅館10選

道後温泉は、愛媛県松山市にある温泉です。日本三古湯の1つであり、発見は約3000年前と、全国の温泉の中でも屈指の歴史を持ちます。

温泉 中国・四国
愛媛・道後温泉のおすすめ旅館10選
  • 愛媛・道後温泉のおすすめ旅館10選
夏目漱石の代表作「坊つちやん」にも登場することでも有名で、この作品から興味を持った方も多いでしょう。ここでは、道後温泉のおすすめ旅館10選を紹介します。

1:ふなや




「ふなや」は、創業390年以上の歴史を持つ老舗旅館です。
夏目漱石はこの旅館を大変愛しており、宿泊した喜びを詠った俳句も残されています。
1500坪の広さを誇る庭園は四季折々の姿を楽しめ、日常を忘れられること間違いなし。

春から秋にかけては、庭園内の川べりで川席料理も味わえます。
夏場は運がよければホタルが見られることも。

料理は地産地消と旬にこだわっており、和食・洋食・和洋食から選べます。

住所:愛媛県松山市道後湯之町1-33
電話:089-947-0278

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2:道後館




「道後舘」は、有名建築家・黒川紀章氏がデザインを手がけた温泉旅館です。
古きよき温泉旅館と現代的な意匠の融合により、やすらぎと至福のひとときを与えてくれます。

心温まるおもてなしも人気を集め、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」にも選出されました。

最上級のお部屋には、何と屋上庭園まで用意。
大浴場のお風呂も、露天風呂、寝風呂、源泉かけ流しの打たせ湯と種類が豊富です。

お食事では、瀬戸内海の幸を盛り込んだ和食の他、別注でみかん寿司やじゃこ天などの郷土料理もいただけます。

住所:愛媛県松山市道後多幸町7-26
電話:089-941-7777

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

3:うめ乃や




「うめ乃や」は、子規記念博物館の隣にある温泉旅館です。
元は宮大工が建てたもので、改装後はかつての面影を残しつつ、現代的な要素を取り入れています。

全8室という小さな宿ですが、どの部屋も落ち着きがあり風情豊か。

お風呂は岩風呂と檜風呂の2種類で、心地よい風を感じながら入浴を楽しめます。

毎月献立が変わる、瀬戸内の素材を活かした創作会席も評判です。

住所:愛媛県松山市上市2丁目8-9
電話:089-941-2570

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

4:茶玻瑠




「茶玻瑠」は、和と洋のよさを併せ持った温泉旅館です。
温泉街のシンボル・道後温泉本館のすぐ近くにあるため、観光や湯巡りに便利。
館内の屋上露天風呂からも、松山の景色が一望できます。

オリーブの樹や各種ハーブが栽培されている「ホワイトガーデン」は、1年を通してどこかに白い花が咲くようデザインされており、日本庭園とはまた違った美しさ。

お料理は、和洋折衷にこだわった「道後キュイジーヌ」を、ブッフェまたは懐石料理でいただけます。

住所:愛媛県松山市道後湯月町4-4
電話:089-945-1321

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5:CHAHARU離れ 道後夢蔵




「CHAHARU離れ 道後夢蔵」は、「茶玻瑠」の別館にあたる温泉旅館です。
全7室という本当に小さなお宿で、大切な人と穏やかな時間をすごすのに絶好の空間。

7つの客室はすべて趣が異なっており、お部屋を選ぶ楽しさもあります。
もちろん、全室温泉風呂付きです。

お食事は毎月献立が変わり、愛媛の恵みを大切にした懐石料理が楽しめます。

住所:愛媛県松山市道後湯月町4-5
電話:089-931-1180

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

6:ホテル椿館




「ホテル椿館」は、明治レトロの趣を大切にした温泉ホテルです。
オリジナル浴衣は品のよい美しさで、街並みの散策にもおすすめ。

お部屋は和室中心ですが、リノベーションした和洋室やバリアフリー対応のお部屋も完備。

夜にロビーで開催している水軍太鼓ショーも迫力満点です。

お料理には瀬戸内の旬の素材を使用し、懐石料理とビュッフェスタイルを選択できます。

住所:愛媛県松山市道後鷺谷町5-32
電話:089-945-1000

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7:湯の宿 さち家




「湯の宿 さち家」は、道後ハイカラ通りの真ん中にある温泉旅館です。
客室は全8室に限定されており、小さい宿ならではの細やかなサービスが受けられます。

お風呂の源泉は道後温泉本館と同じものを使用し、100%源泉かけ流しなのが魅力。
21時以降は、貸切での利用もできます。

疲れを癒やしたら、名物の媛鯛料理を味わいましょう。
かぶと煮や薄造り、鯛めしなど、媛鯛を余すところなく堪能できます。

住所:愛媛県松山市道後湯之町13-3
電話:089-921-3807

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

8:別邸 朧月夜




「別邸 朧月夜」は、「本来の自分を取り戻す時間」をコンセプトにした温泉旅館です。

7タイプのお部屋は、全室露天風呂付きのスイートタイプ。
ゆとりのある空間で、思い思いの時間をすごしましょう。

離れにある露天風呂は道後温泉最大級の湯量を誇り、たっぷりのお湯に体を沈められます。

お食事には、愛媛ならではの風土を生かした厳選素材を使用。
できたてのお料理を最適のタイミングで提供しています。

住所:愛媛県松山市道後鷺谷町4-4
電話:089-915-2222

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

9:大和屋本店




「大和屋本店」は、慶応四年(明治元年)創業の老舗旅館です。

チェックインは正午、チェックアウトも翌日の正午なので、最大24時間の滞在が可能。
先に荷物を預けての観光にも便利で、ゆっくりとした時間をすごせます。

館内には能舞台が設けられ、能や狂言の上演の他、能舞台の体験講座まで用意。

巨岩をくり抜いた岩風呂で汗を流したら、和・洋・中から選択できるレストランで舌鼓を打ちましょう。

住所:愛媛県松山市道後湯之町20-8
電話:089-935-8880

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

10:大和屋別荘




「大和屋別荘」は、「大和屋本店」の別館として昭和12年に創業した温泉宿です。

客室はスタンダードタイプでも50平米以上と広く、どのお部屋に宿泊してものんびりとくつろぐことができます。

御影石製のお風呂は湯量も豊富で、温泉をじっくり堪能したい方におすすめ。

お食事の献立は日替わりというこだわりようで、四季の恵みと瀬戸内の味覚を存分に味わえます。

住所:愛媛県松山市道後鷺谷町2-27
電話:089-931-7771

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

道後温泉の旅館に泊まって、湯巡りを楽しもう


道後温泉は、3000年にもわたって日本人に愛されてきた温泉です。
温泉の歴史を語る上でも重要で、お湯につかれば歴史の尊さを感じられることでしょう。
伝統ある旅館も多く、心を尽くしたおもてなしが受けられます。
リフレッシュしたい時は、ぜひ道後温泉を訪ねてみてください。
《編集部》

関連記事