amazon

札幌で楽しめるコスパ重視の日帰り温泉7選

道内屈指の大都市札幌で楽しめるコスパ抜群の日帰り温泉めぐり

温泉 北海道・東北
北海道を代表する大都市で湯めぐりを楽しみながら、それでいてコスパ抜群というところは、さまざまな需要が生まれる大都市だからこそといえるかもしれません。
そんなコスパ重視で大満足必至の7選を集めました。

1.湯の郷 絢ほのか


ジムには多い年中無休の24時間利用可能。
それが当てはまる入浴施設なのは、道内屈指の大都市だからこそ。

7つもの異なるタイプのお湯と、入ったときの違いが楽しめる湯舟のほか、露天風呂も楽しめる充実のお風呂巡りができます。

デトックスと癒やしの両方の効果が期待できるとして人気の岩盤浴はなんと4種類も揃っているというから驚きです。

さらに、2種のサウナもあり、まさに極上のリラックスが実現できる入浴施設です。

最大の特徴は、24時間、年中無休で営業しているため、思い立ったときにいつでも利用できるところでしょう。

炭酸ガスが多く溶け込んだお湯は高濃度炭酸泉と呼ばれ、医療現場でも使われている療養湯でもあります。

いろいろなお湯を巡ることになる広い施設のため、入浴時は湯着を着るシステムで、湯舟への移動はもちろん、岩盤浴やサウナに移動するときも躊躇なく歩けるのが、女性にはうれしいところです。

お風呂は深夜3時~朝6時までは清掃のため入浴不可となり、岩盤浴は深夜2時~朝7時は利用できません。

利用できない時間を避けて入館すれば、好きなだけ滞在できて平日は950円、土日祝日は1050円、さらに65歳以上は750円、土日祝日は950円です。

すべて湯着・タオル付きとなっており、平日もそうでないときも施設をくまなく利用するのがおすすめです。

じゃらん
公式 HP


2.北のたまゆら桑園


駅前にある好立地のせいだろう、平日も利用客が絶え間なく訪れる。
けれど多くの人が利用するのは立地だけではないはず。

家族連れなどで週末は大いに賑わう、駅前という便利なところにある入浴施設ですが、週末に負けないくらい平日も賑わっているのが特徴です。
その理由は、大浴場に一歩足を踏み入れるとすぐにわかります。

なんと600坪という広い大浴場があるからです。
600坪の広さの大浴場には、のびのびと手足を伸ばして入れる広々とした主浴槽のほか、泡の刺激が凝った筋肉に心地よいジェット風呂、ちょっとドキドキが楽しめる電気風呂、さらに、身体を芯から温めてくれるブラックシリカのぬる湯があり、長時間入ることができます。

また、サウナ&水風呂があることから、デトックスにもおすすめです。

露天風呂は檜と天然石の2種類があり、天然石の露天風呂はひょうたん型のユニークな形をしています。

檜の湯舟の方は屋根がありますが、天然石の方にはないため、お天気の日を選んで行ける日帰りにはぴったりです。

男女で合計16ものお湯があることから、洗い場も広くなっていて、多少混雑していても十分入浴が楽しめます。

7:00~24:00(最終入場23:00)までと朝早くから夜遅くまで利用できるのもうれしく、これでたったの440円で入浴できます。

じゃらん
公式 HP

3.山鼻温泉 屯田湯


見事に掘り当てた湯で銭湯から名湯へと変身を遂げた。
長い歴史を振り返りながらレトロな雰囲気に浸ってみたい。

もともと昭和39年から続いている銭湯ですが、平成2年になんと地下1000mまでボーリングして見事に源泉を掘り当てたといいますから、すごいものです。

建物の外観はレトロな雰囲気を残しながらもきれいにリフォームが施されていて、昔ながらの銭湯のよさに清潔感が加わっています。

浴場も白を基調にしたシンプルかつ清潔な造りとなっており、2つある浴槽のうち、1つが掘り当てた源泉となっていますので、2つを入り比べてみるのがおすすめです。

肌ざわりがやわらかいお湯として、近所の人たちはもちろん、噂を聞いて近くに泊まっている旅行客が来るほどの人気ぶりとなっています。

利用時間は13:30~22:30(最終受付22:00)、料金は420円です。

じゃらん
公式 HP

4.天然温泉やすらぎの湯 北のたまゆら 厚別


身体が芯から温まるといわれるブラックシリカ。
たくさんの湯舟を巡りながら1日を過ごせば、寒い冬も身体はポカポカすることだろう。

天然鉱石のブラックシリカは、身体を芯から温める効能を持っていることから、このブラックシリカを含むお湯を張っている主浴槽の湯温は約40度です。

40度というと、たいていの人がぬるいと感じる温度ですが、身体に負担をかけず入るには最適な湯温とされており、さらに芯から温めるブラックシリカの効能により、長い時間入浴できるのが特徴です。

主浴槽の横には天然のお湯を満たした湯舟がありますので、ぬるいお湯に浸かってから湯舟を変わるのがいいでしょう。

露天風呂には温泉を満たした浴槽のほかにもジェットバスや寝湯がありますので、晴れた日を選んで行ける日帰りにはおすすめの施設となっています。

8:00~24:00(最終入場23:30)までと長い時間利用できて440円、さらに食事処でのメニューも330円からと、リーズナブルな価格の食事にも注目です。

じゃらん
公式 HP

5.札幌あいの里温泉なごみ


さまざまな湯舟がある大浴場だと知ったとたん、心がウキウキ、ワクワクしてくるのがお湯好きの性。
休日をお湯三昧で過ごすにはまさに最適。

源泉かけ流しのお湯は高濃度の塩分を含む美肌の湯となっているのが特徴で、入浴後はもちろんのこと、入浴しているときからツルスベの美肌を感じられます。

細かい気泡を含んだお湯が勢いよく出てくるジェット風呂は、全身を心地よく刺激してくれるため、お湯に浸かっているだけでマッサージ効果が感じられ、疲れた身体を癒やすにはもってこいです。

サウナは高温サウナとなっているだけあって、汗がたっぷり出てきます。

汗と一緒に身体の老廃物も身体の外に排出できますので、デトックスしてリフレッシュしたい人には最適です。

利用時間は10:00~23:00で、美肌の湯とデトックスで全身をメンテナンスできることを考えると、エステと比べてわずか440円の料金は激安といえるでしょう。。

じゃらん
公式 HP

6.極楽湯さっぽろ弥生店


湯に浸かれば口をついて出てくる言葉は極楽、極楽。
名前を聞くだけで一度は行ってみたくなる。

札幌市街から近いこともあって、ショッピングの合間などに気軽に立ち寄ることができるのが特徴です。

気軽に立ち寄れるとはいえ、お湯を楽しむための設備は非常に充実していて、いろいろなお風呂を楽しみたい人にもおすすめとなっています。

ゆったりとした広い浴槽は、大浴場の中央に据えられていることから、先に入浴している人がいる近くを避けて湯舟に入れるのはかなりうれしいところです。

岩づくりの開放感たっぷりの露天風呂には屋根が設けられていて、天気を気にせずに入れます。

湯上がりは大広間でくつろぐことができますし、飲食コーナーがあることから小腹が空いたときには食事も可能です。

さらに整体やフットケアといった施設も揃っているため、リラックスだけでなく身体のメンテナンスに利用するにも最適となっています。

利用時間は10:00~24:00(最終入場23:30)で、440円です。

じゃらん
公式 HP

7.森林公園温泉きよら


札幌市内唯一の源泉かけ流し。
さらに珍しいモール泉となれば、これは行かずにはいられない。

美肌の湯として名高い天然モール泉を楽しむことができる、札幌市内では唯一つの入浴施設です。

さらにお湯は源泉かけ流しとなっているため、衛生面でも安心して入れます。

モール泉の特徴は保湿効果が高いことで、このお湯を露天風呂にも使用していますので、屋外の露天風呂でもしっかり温まることができるのはうれしいところです。

もちろん内風呂もモール泉で、広々とした浴槽はいつまでも入っていたくなること必至でしょう。

さらに身体を心地よく刺激してくれるジェットバスやデトックスに最適な高温サウナと、サウナに欠かせない水風呂も完備されていて、まさに文句なしの充実施設です。

小さな子どもがいる家族連れやプライベートに楽しみたいときは家族風呂がありますので、周りを気にせずにお湯を楽しむことができます。

利用時間は11:00~24:00(最終受付23:30)で、440円のコスパのよさはもちろん、ゲームコーナーや売店もあって楽しいことから、何度も行きたくなるところです。

じゃらん
公式 HP

北海道はいで湯の地だからこそ日帰りがいい


北海道は道内のそこかしこにお湯が湧き出す名湯の地ですので、大都市・札幌といえども例外ではありません。
休日にリフレッシュするには、エステやジムに行くよりもうんとコスパが充実していることもあって、知ってしまったら日帰りの湯めぐりにハマってしまうことウケアイです。
《編集部》

関連記事