amazon

北海道・洞爺湖温泉のおすすめ旅館7選

洞爺湖温泉(とうやこおんせん)は、北海道虻田郡洞爺湖町にある温泉です。北海道の名勝・洞爺湖の南側湖畔に温泉街が形成され、多くの観光客で賑わっています。

温泉 北海道・東北
北海道・洞爺湖温泉のおすすめ旅館7選
  • 北海道・洞爺湖温泉のおすすめ旅館7選
大自然に囲まれて観光名所も多く、さまざまなイベントも開催。有珠山の噴火によって生まれた肥沃な大地のおかげで、肉も野菜も美味しいものばかりです。ここでは、洞爺湖温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート




「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」は、全室レイクビューが自慢のリゾートホテルです。
屋上にある天空露天風呂は、お湯が浴槽から湖面に流れ落ちるような演出が施され、雄大な洞爺湖と一体になったかのような開放感を味わえます。

大浴場にもさまざまな湯船が用意され、昭和の銭湯を再現した「昭和乃湯」などの変わり種も。

お食事はビュッフェや和風フレンチから選択でき、多種多様な野菜とブランド牛、新鮮な魚介類を味わえます。

ワンちゃんと宿泊可能なお部屋もあるので、愛犬家の方はぜひご利用ください。

住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉29-1
電話:0570-026-571

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

2:ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ




「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」は、ポロモイ山の山頂にあるホテルです。
2008年の洞爺湖サミットで各国首脳が宿泊したことでも知られ、その際使用された客室は「G8サミットスイート」として宿泊可能になっています。

そうそうたるメンバーをもてなしただけあり、接客も折り紙つき。

館内には温泉の他に25メートルプールやアスレチックもあり、水着やトレーニングウエアも無料でレンタルできるため、気軽にレジャーを楽しめます。

レストランは何と10種類以上もあるので、和食・フレンチ・中華・鉄板焼きなどから好きなものを選びましょう。

住所:北海道虻田郡洞爺湖町清水
電話:0142-73-1111

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

3:洞爺サンパレス リゾート&スパ




「洞爺サンパレス リゾート&スパ」は、洞爺湖温泉最大級の全451室を誇るリゾートホテルです。
客室の種類も和室・洋室・和洋室と充実しており、しかも全室レイクビューなので、どんなシチュエーションにも対応できます。

「恋人の聖地」にも認定されているため、カップルやご夫婦での旅行にもおすすめ。
温泉は露天風呂に加え、大浴場も半露天式になっているので、どの湯船でも洞爺湖の景色とそよ風を堪能できます。

お食事は、旬の食材と地産地消にこだわったお料理をビュッフェスタイルでどうぞ。

お部屋でいただける会席料理も用意されています。

住所:北海道有珠郡壮瞥町洞爺湖温泉7番地1
電話:0142-75-1111

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

4:洞爺湖 万世閣 ホテルレイクサイドテラス




「洞爺湖 万世閣 ホテルレイクサイドテラス」は、洞爺湖の遊覧船乗り場のすぐそばにある温泉ホテルです。
レンタルボートの営業所も目の前にあるため、水上でのレジャーを楽しみたい時にはうってつけ。

楽しい観光で汗をかいたら、贅沢なまでの広さとゆとりを持つ大浴場でさっぱりしましょう。

お食事には、北海道はもちろん日本全国から取り寄せた厳選素材を使用。
ビュッフェ・部屋食・居酒屋の3つのスタイルから選んで楽しめます。
自家製のチーズを使った石窯ピザやシュークリームが特におすすめです。

住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉21
電話:0142-73-3500

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

5:ゆとりろ洞爺湖(旧洞爺山水ホテル和風)





「ゆとりろ洞爺湖」は、源泉かけ流しが自慢の温泉旅館です。
さまざまな源泉がブレンドされている洞爺湖温泉でも、源泉に1番近いことで知られ、日に変わる湯の趣や色合いを楽しむことができます。

女将がデザインした「灯心の湯」は、竹の庭と檜を組み合わせて配しており、風情は抜群。

洞爺の味覚を詰め込んだお食事では、洞爺湖産黒毛和牛を使用した「とうやバーグ」や、幻の和牛「とうや和牛」のステーキなどを堪能できます。

住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉78
電話:0142-75-2361

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

6:洞爺 湖畔亭




「洞爺 湖畔亭」は、いたるところから絶景を堪能できる温泉旅館です。
最上階9階にある空中露天風呂は、湖上32メートルから洞爺湖や蝦夷富士・羊蹄山を一望できます。

ロビー前には宿泊者専用の足湯も設置されているので、くつろぎながら夜の花火を楽しみましょう。

お食事は、旬の素材を使った和洋中バイキング。
魚介や野菜がたっぷり入った、約40種類のメニューを味わえます。

住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉7-8
電話:0570-026-571

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

7:洞爺観光ホテル




「洞爺観光ホテル」は、温泉街の中心に立つ温泉ホテルです。
リーズナブルなプランが多く、湖側のお部屋でも2食付きで8,000円程度で宿泊でき、一人旅や節約旅行ではとても助かります。

温泉は、秘湯の雰囲気が満喫できる洞窟風呂が人気。

体が温まったら、季節毎に内容が変わる「旬の和(なごみ)膳」をいただきましょう。
地元の食材を使用した「懐郷御膳」もおすすめで、さまざまな釜飯からお好きなものを選べるプランもあります。

住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉33
電話:0142-75-2111

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

洞爺湖温泉の旅館で、北海道の大自然を満喫!


洞爺湖温泉は、北海道のダイナミックな自然を満喫できる温泉地です。
ゆったりと広がる洞爺湖はもちろん、羊蹄山、有珠山、昭和新山などの大パノラマも見事。
夏でも涼しいので避暑地としても最適で、春から秋にかけては毎晩花火も打ち上げられます。
次の休暇はぜひ洞爺湖温泉を訪れ、温泉と美食とレジャーを堪能してください。
《編集部》

関連記事