amazon

北海道・登別温泉おすすめ旅館12選

登別温泉は北海道の南にある日本随一の温泉地。11種類もの泉質を持つといわれ、自然湧出量は1日1万トン湧き出しており、「温泉のデパート」と呼ばれるほど。

温泉 北海道・東北
北海道・登別温泉おすすめ旅館12選
  • 北海道・登別温泉おすすめ旅館12選
登別温泉には、上質な温泉や北海道のグルメを心ゆくまで堪能できる宿がいっぱい!
今回は登別温泉のおすすめ宿をご紹介します。

望楼NOGUCHI登別




日常を遮断する深い山々に囲まれた登別に静かに佇むお宿。
全館を貫くデザインは、洗練された様式の中に落ち着いた和の趣が融合。
上質を知る大人のための隠れ家のようなプライベート空間です。

全室展望風呂付きスイートのゲストルーム、北海道の旬の味覚が彩る創作会席料理。
そして日本有数の泉質にふさわしい温泉の味わい。

日々走り続ける大人のための隠れ家のようなプライベート空間です。

住所:登別市登別温泉町200
電話番号:0570-026-570

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

登別温泉郷 滝乃家




まるで上質な隠れ家に居るかのように、あるがままゆったりと過ごすことができる極上のお宿。
太古から続く地獄谷の湯を楽しみながら、何もしないという贅沢に、心身が解きほぐされていくよう。

夕食は客室のダイニングスペースで滝乃家自慢の割烹料亭こだわりの味を堪能できます。

静かな雰囲気を保つ細心の気配りが嬉しいお宿です。

住所:登別市登別温泉町162
電話番号:0143-84-2222

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

登別石水亭




登別温泉郷の中でも、自然豊かな場所に位置する石水亭。
蝦夷館最上階の大浴場と銀杏館最上階の空中露天風呂。
そして、シックな装いに落ち着いた空間で好評の貸切露天風呂を堪能できます。

夕食は、大人だけの落ち着いた空間でいただくバイキング、ライブ感あふれるバラエティバイキング、ゆったりとお部屋で季節の和食御膳を味わうお部屋食などお好きなスタイルで選択可能。

大自然の恩恵を受けた景色や湯を体いっぱいに受けて、旅の疲れもほどけます。

住所:登別市登別温泉町203
電話番号:0570-02-6570

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

ホテルまほろば




登別温泉の魅力を充分に堪能できるよう、多種類の泉質の中から4種類を引き入れています。
温泉は泉質によりその効能が異なります。

また31もの浴槽があり、SPAテーマパークのような充実ぶり。

すべての湯を制覇するもよし、身体の癒しに合った湯を選び入浴するもよし、多彩な湯を有する登別ならではの贅沢な温泉入浴を愉しんでみてはいかがでしょうか。

住所:登別市登別温泉町65
電話番号:0143-84-2211

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

祝いの宿 登別グランドホテル




ヨーロッパの風情と和の伝統美が融合した、登別の迎賓館と称される老舗旅館ホテルです。

日本でも珍しいドーム型ローマ風呂と滝の流れる庭園露天風呂で温泉三昧を楽しめます。

露天風呂付客室もあり、家族やグループでも皆が満足できる宿です。

住所:登別市登別温泉町154
電話番号:0143-84-2101

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

第一滝本館




1858年、滝本金蔵の皮膚病の妻への愛情から始まった、「愛妻の湯」への思いを今に受け継ぐお湯自慢の老舗旅館です。

7つの源泉を有する「温泉天国」の大浴場には大小35のバラエティーに富んだ浴槽があり、全てかけ流しで贅沢に利用できます。

また、地獄谷に最も近い所に位置し、その地獄谷の散策などを気軽に楽しめます。
自慢の大浴場と心のこもったおもてなしで、くつろぎのひと時を過ごしてみては。

住所:登別市登別温泉町55
電話番号:0120-940-489

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

旅亭 花ゆら




全37室の風雅なお宿。
ゆったりとした極上空間を誇る客室からは、風情あふれる四季折々の景色を眺められます。

美しい庭に彩られた温泉大浴場は松の香りが漂い、泉質の異なる3種の温泉をゆっくりと楽しむことができます。

入浴後に登別の山海の幸を選りすぐったお料理をいただけば、日頃の疲れを忘れて至福の時を堪能できます。

住所:登別市登別温泉町100
電話番号:0143-84-2322

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

ホテルゆもと登別




源泉かけ流しの大浴場は3種類のお湯とサウナ、ジャグジー、露天風呂を楽しめます。

お部屋は一般的な和室と、リニューアルしたばかりの高級感あふれる和室、和洋室の中から、お好みや予算に合わせて選択できます。

夕食はメイン料理に北海道産の食材を使用した、季節の旬の和食会席膳をお部屋食にて堪能できます。
おもてなしと安らぎの宿で、心ゆくまでくつろいで。

住所:登別市登別温泉町29
電話番号:0143-84-2277

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

御やど 清水屋




和風の構えの玄関に入ると、たきしめたお香のかおりが迎えてくれる、癒しのお宿。

熟練した中居によるおもてなし、名湯との呼び声高い登別温泉のかけ流しの湯殿、割烹料理店として創業し半世紀以上、味へこだわり続けた料理。

日々の忙しさから開放され、くつろぎのひと時を過ごすことができます。

住所:登別市登別温泉町173
電話番号:0143-84-2145

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

登別温泉 滝乃家別館 玉乃湯




のんびり過ごせるようにチェックアウトは11時。

夕食は料理長が厳選し、丹精込めた囲炉裏を囲んでの懐石料理。

温泉は乳白色のやわらかな湯の硫黄泉。家族や夫婦、カップルだけでの会話を楽しみながら、プライベートな時間を過ごせる、貸切露天家族風呂もあります。

さりげない心づかいと趣きのある和の空間で、旅の風情にひたりながら、自宅のようにゆったりとくつろげるお宿です。

住所:登別市登別温泉町31
電話番号:0143-84-3333

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

鐘亭はなや




登別温泉郷の中でも客室数の少ない小さなお宿。
小さなお宿だからできるきめ細かいもてなしを心がけ、お料理も温かい物は温かく、冷たいものは冷たく、ゆっくりと部屋で楽しむことができます。

温泉も、登別温泉特有の白濁色の硫黄泉を地獄谷から湯もみして使用。

露天風呂、内風呂ともに源泉かけ流しで心身共にあたたまります。

住所:登別市登別温泉町134
電話番号:0143-84-2521

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

登別万世閣




登別地獄谷から引いた硫黄泉を源泉掛け流しで楽しめるお宿。
大浴槽、ジャグジー式寝湯、露天風呂と、じっくりと温泉を堪能できる造りです。

夕食は地産地消の食材をふんだんに取り入れたバイキング、お部屋食、和食処とニーズに合わせて選択できます。

白濁の湯に身を委ねて癒しのひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

住所:登別市登別温泉町21
電話番号:0143-84-3500

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

まとめ


周辺には登別地獄谷や鉄線池、大沼地獄など迫力のある景勝地もたくさんあります。
今度の休暇には、多彩な湯を有する登別ならではの贅沢な温泉と山海の幸を愉しんでみてはいかがでしょうか。
《編集部》

関連記事