amazon

根室の日帰りで行けるコスパ重視温泉3選

根室半島は北海道の一番東に位置しており、オホーツク地方、釧路地方と接しています。
北方領土が目の前なので、「日本の端」というイメージもあります。

温泉 北海道・東北
根室の日帰りで行けるコスパ重視温泉3選
  • 根室の日帰りで行けるコスパ重視温泉3選
根室にはいろいろ見どころもありますが、やはり気になるのは温泉ではないでしょうか。
根室近辺にはどのような温泉があるのか、日帰り温泉はどんな感じなのか、見てみることにしましょう。

1:べっかい郊楽苑




べっかい郊楽苑の温泉は、別海の大地から湧き出た源泉です。
お湯の色は茶褐色で、太古の昔このあたりに自生していた植物のエキスが詰まっています。

その成分は肌にやさしく、しっとりした感触で美肌効果を生み、アトピーなどの皮膚病にも効果があります。

源泉そのままの100%かけ流しで、贅沢に温泉を楽しめます。
この温泉は肌への浸透性が高いので、長く入っていると血行がよくなります。

泉質は塩化物泉、アルカリ性温泉・アルカリ性単純温泉で、打ち身や消化器系疾患、神経痛、捻挫、皮膚病などに効能があります。

露天風呂も源泉そのままのかけ流しで、熱めのお湯にゆっくり浸かれば心身ともに癒されます。

外の風に吹かれ、根室の自然を見ながら入る温泉は格別なものがあります。

大浴場には泡風呂やジェットバスもあり、強い湯流が当たれば体がもみほぐされてマッサージ効果もあります。

また、電気サウナもあるので、じんわり汗を流せばデトックス効果で新陳代謝が活発になり、老廃物を排出して健康増進に役立ちます。

日帰りでも十分に楽しめる温泉なので、たまにはのんびり浸かってみるのもいいでしょう。

住所:北海道野付郡別海町別海141-100
電話:0153-75-0711

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

2:らうす第一ホテル




らうす第一ホテルのお湯は、羅臼の「熊の湯」と同じ源泉をかけ流しにしています。
源泉は99度もあるので、適温に下げるためやむなく加水しています。

内湯も露天風呂も広々としており、開放的な雰囲気の中で硫黄泉を満喫できます。

羅臼市街から少し外れた場所にある旅館なので、自然に囲まれた静かな雰囲気です。
露天風呂は大きな岩風呂で、洞窟の奥を思わせるようなゴツゴツした作りになっています。

女性用の露天風呂も岩風呂ですが、こちらは同じ岩でもそれほど角ばった感じはしません。

女性用は周囲を板塀に囲まれて、明るい雰囲気の露天風呂です。どちらの露天風呂もゆったりしたスペースで、思う存分手足を伸ばして温泉に入ることができます。

泉質は硫黄-ナトリウム-塩化物泉で、火傷、運動麻痺、打ち身、消化器病、神経痛、捻挫、高血圧、切り傷、関節痛、婦人病、冷え性などに効く温泉です。

いろんな病気に効能があるので、日帰りで何度も訪れて心身ともに癒したくなる温泉です。

住所:北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢町1
電話:0153-87-2259

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

3:別海 まきばの湯しまふくろう




別海 まきばの湯しまふくろうは、牧場を経営している家族が運営するアットホームな温泉旅館です。

観光やビジネスに便利なロケーションにあるので、観光地からの帰りや商談のあとに立ち寄ることもできます。

牧場地帯にある温泉で、内湯は浴槽が2つあり、露天風呂からは牧場ののどかな風景を見ることができます。

普通の露天風呂では、なかなか見ることのできない風景が広がっていますから、十分に満喫するといいでしょう。

遠くに風のそよぎを感じつつ、季節によって変わる山々の風情を眺めながら入る温泉は格別です。
ここでは、スリランカのアーユルヴェーダ式マッサージを受けることができます。

体に薬草を漬け込んだセサミオイルを塗って、体の外側から自己免疫力を高めるマッサージです。
オイルを塗ると、漢方の薬効が直接痛みに作用するので、腰痛や神経痛で悩んでいる方は試してみるといいでしょう。

泉質はナトリウム一塩化物泉で、痛みや傷によく効く温泉です。

このお湯を求めて、はるばる遠方からやってくる人もいるほどです。
大広間では、温泉に入ったあとや食事のあとにゆっくりくつろぐことができるので、1日中のんびり過ごすといいでしょう。

日帰りでも十分に楽しめる温泉なので、家族連れやカップルで出かけるのに向いています。

住所:北海道野付郡別海町西春別321番地
電話:0153-77-2960

楽天トラベル
公式HP

根室の日帰り入浴は楽しさいっぱい!


根室の周辺には雄大な景色が広がり、見どころや観光スポットもたくさんあります。
そのため、根室の温泉には、観光地からの帰りに立ち寄る人も多いようです。

どの温泉もさまざまな病気に効能があり、ゆったりくつろげるスペースもあるので、のんびりお湯に浸かってストレスを癒すにはちょうどよさそうです。

美肌効果もあり、傷や痛みを緩和する温泉やマッサージもあるので、長く浸かっていれば心身ともにリラックスできます。
日帰りでも十分に楽しめるので、家族や友人、カップルで出かけるのもいいでしょう。

ゆっくりお湯に浸かっておいしい料理を食べて、のんびり過ごせば明日への活力が湧いてきます。
《編集部》

関連記事