amazon

北海道・阿寒湖温泉のおすすめ旅館7選

阿寒湖温泉は、北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉にある温泉です。阿寒湖の南側のほとりに温泉街が形成されており、阿寒湖観光の拠点となっています。

温泉 北海道・東北
北海道・阿寒湖温泉のおすすめ旅館7選
  • 北海道・阿寒湖温泉のおすすめ旅館7選
元はアイヌの人々が利用していた温泉で、安政5年(1858年)にはすでに利用されていました。西端には道内最大のアイヌコタンがあり、アイヌ文化に触れることができるのも魅力です。ここでは、阿寒湖温泉のおすすめ旅館8選を紹介します。

1:あかん遊久の里 鶴雅




「あかん遊久の里 鶴雅」は、自然と調和した落着きのある温泉旅館です。
お休み処では、蒸した馬鈴薯(じゃがいも)とお茶が無料でいただけます。

館内にはアイヌの神であるシマフクロウを祀ったふくろう神社や、木彫を展示したギャラリーもあるので、ぜひ見学しましょう。

大浴場には7種類もの湯船をそろえ、阿寒湖が目の前に広がる庭園露天風呂や、阿寒湖を一望できる空中露天風呂もあります。

お食事は、北海道の山海の幸を使った創作和会席。
ワインの種類も豊富なので、お好きなものをご賞味ください。

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目6-10
電話:0154-67-4000

じゃらん
楽天トラベル
一休

公式 HP

2:あかん鶴雅別荘 鄙(ひな)の座




「あかん鶴雅別荘 鄙の座」は、全室スイートルームの温泉旅館です。
「鄙」とは故郷のことで、まるで故郷に帰ったかのように緩やかな時間を提供してくれます。

25室すべてに趣の異なる露天風呂がついているので、阿寒湖の絶景を眺めながら湯浴みを楽しみましょう。

冷蔵庫内の飲み物や、夕食時・バーラウンジのドリンクも無料といううれしいサービスも。

夕食には、北海道の旬の素材を贅沢に使用し、郷土料理も味わえます。

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉
電話:0154-67-5500

じゃらん
楽天トラベル
一休

公式 HP

3:あかん湖 鶴雅ウイングス




「あかん湖 鶴雅ウイングス」は、「あかん遊久の里 鶴雅」に隣接する姉妹館です。
ロビーにはアイヌ文化の彫刻などを配し、まるで美術館のよう。

大浴場はとても広く、多彩な岩盤浴やシルキーバスなど、美容と健康にうれしい設備がそろっています。

「寛ぎの空間」を追求した客室は、木の温もりと和のテイストがさり気なく盛り込まれ、リラックスできること間違いなし。

お食事は安心・安全・ヘルシーにこだわり、旬の素材を使ったお料理をビュッフェ形式でいただけます。

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目6-10
電話:0154-67-4000

じゃらん
楽天トラベル
一休

公式 HP

4:阿寒の森鶴雅リゾート花ゆう香




「阿寒の森鶴雅リゾート 花ゆう香」は、阿寒湖の遊覧船乗り場が目の前にあるリゾートホテルです。
お風呂は源泉かけ流しで、効能は阿寒湖温泉の中でも随一。

女性には、好きな柄の浴衣を選べるうれしいサービスもあります。

客室は阿寒湖を望む湖側のお部屋と、温泉街や山々を一望できる山側のお部屋を用意。

ワンちゃんと宿泊できるお部屋もあるので、ワンちゃんと旅行中の方はぜひ利用しましょう。

お食事は北の恵みを活かしたバイキング料理です。

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目6-1
電話:0154-67-2500

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

5:ホテル阿寒湖荘




「ホテル阿寒湖荘」は、囲炉裏付きのお部屋が人気の温泉ホテルです。
間接照明に照らされた民芸調のしつらえは、心まで温かくしてくれます。
囲炉裏部屋は10室のみなので、予約はお早めに。

お風呂は源泉かけ流しで、2階の庭園露天風呂のお湯は美しいコバルトブルー。
野鳥の歌声を聞きながら効能を満喫しましょう。

北海道の魚介や、自家農園産の野菜を使ったお料理も逸品ばかりです。

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目5-10
電話:0154-67-2231

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP


6:ニュー阿寒ホテル




「ニュー阿寒ホテル」は、最高の眺望を誇る温泉が自慢のホテルです。

9階の大浴場、そして屋上の「天空ガーデンスパ」では、阿寒湖を一望しながら湯浴みが楽しめます。
まるで空や阿寒湖と一体になったかのような気分が味わえ、幻想的な光景の中で疲れが吹き飛ぶことでしょう。

お食事では、北海道産の食材にこだわった数々のメニューを堪能できます。

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2丁目8-8
電話:0154-67-2121

じゃらん
楽天トラベル
一休

公式 HP


7:ホテル御前水




「ホテル御前水」は、源泉かけ流しの露天風呂が自慢のホテルです。

露天風呂付き客室もあり、こちらももちろん源泉かけ流し100%。
しかもサウナまで付いているという贅沢ぶりです。囲炉裏付きのお部屋もあるので、ゆっくりすごしたい時はぜひ利用したいところ。

訳ありの格安プランも多く用意されているので、一人旅や節約旅をしたい方は確認してみましょう。

夕食は季節の旬が味わえる会席料理で、できたての釜飯が人気です。

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目5-1
電話:0154-67-2031

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

阿寒湖温泉の旅館で、北海道の恵みを満喫!


阿寒湖温泉は、北の大地の恵みを堪能できる温泉です。
阿寒湖観光やスキーで冷えた体も、温泉につかればあっという間に温まるでしょう。
阿寒湖の淡水魚や北海道の新鮮な野菜を使った料理も、美味しくて栄養満点なものばかり。
日頃の疲れを癒やしたい時は、ぜひ阿寒湖温泉を訪れてみてください。
《編集部》

関連記事