amazon

函館・湯の川温泉のおすすめ旅館7選

函館湯の川温泉(はこだてゆのかわおんせん)は、北海道函館市にある温泉です。北海道三大温泉郷の1つに数えられる名湯で、その中では唯一海岸沿いにあります。

温泉 北海道・東北
函館・湯の川温泉のおすすめ旅館7選
  • 函館・湯の川温泉のおすすめ旅館7選
函館空港から車で5分という近距離にあり、「日本一空港に近い温泉街」としても有名。函館観光はもちろん、道南の名所めぐりの拠点としても大変便利です。ここでは、函館湯の川温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:竹葉 新葉亭




「竹葉 新葉亭」は、閑静な数奇屋造りの温泉旅館です。
名前の通り、北海道ではあまり見られない竹を敷地内に植えており、風にそよぐ竹の葉音や鳥の囀りを楽しめます。

館内には、趣のある枯山水を配した庭園があり、安らぎの空間を演出。

客室も12.5畳以上と広く、どのお部屋からもよく手入れされた庭園や竹林が望めるため、のんびりとくつろぐことができます。

広々とした大浴場は、もちろん源泉かけ流し。

お食事では、「一期一会」の思いを大切にして作られた、季節ごとにメニューの変わる会席膳をいただけます。

住所:北海道函館市湯川町2丁目6-22
電話:0138-57-5171

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

2:割烹旅館 若松




「割烹旅館 若松」は大正11年創業、函館湯の川を代表する老舗旅館です。
全室オーシャンビューが自慢の客室は、和室から洋室、メゾネットなどさまざまなタイプを用意。

源泉かけ流しの露天風呂では、津軽海峡の波音を聞きつつ、湯元ならでは豊富なお湯を楽しむことができます。

お食事には、料理長自らの目で厳選した鮮魚を使用。
目にも鮮やかな会席料理をゆっくりと部屋食でいただけます。
自慢の「朝鍋」が食べられる朝食も人気です。

住所:北海道函館市湯川町1丁目2-27
電話:0138-59-2171

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

3:純和風旅館 一乃松




「旅館 一乃松」は、大型ホテルが立ち並ぶ温泉街から、一歩奥に入ったところにある和風旅館です。
館内はすべて畳敷きで、素足で気楽にすごせるのがうれしいところ。

ロビーの畳には季節に合わせた刺繍を施してあり、訪れた人を楽しませてくれます。

日本庭園を囲むように造られた客室も、和の風情にあふれた安らぎの空間。

温泉も個性豊かで、御影石と檜を贅沢に使った「檜の湯」や、「聚楽壁」を用いた京風のお風呂を堪能できます。

体が温まったら、函館の山海の幸を詰め込んだお料理を、部屋食でゆっくりとお召し上がりください。

住所:北海道函館市湯川町1丁目3-17
電話:0138-57-0001

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

4:湯の川プリンスホテル渚亭




「湯の川プリンスホテル渚亭」は、津軽海峡や函館山を一望できる海沿いの宿です。

客室数186室という大型ホテルですが、何とそのうち115室が露天風呂付き。
これだけの露天風呂付き客室を備えたホテルは、日本でも極めて希少です。

気軽に露天風呂付き客室に泊まりたい方には絶対におすすめ。

絶景を眺めながら、プライベートな湯浴みを楽しみましょう。
もちろん、大浴場からの眺めの抜群です。

お食事は、ライブキッチンで作られるビュッフェスタイル。
地元の食材をふんだんに使った、和洋中合わせて50種類ものメニューを味わえます。

住所:北海道函館市湯川町1丁目2-25
電話:0138-57-3911

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

5:望楼NOGUCHI函館




「望楼NOGUCHI函館」は「ノスタルジーの中にあるモダンの息吹」を追求した和モダンなホテルです。
「望楼」の名の通り、湯の川温泉で最高の地上13階建てを誇り、高層階からは函館の夜景を一望可能。

客室はお一人様向けから高級スイートまで多種多様で、しかも約半数のお部屋がスイートタイプなので、贅沢な時間を楽しみたい方にはうってつけです。

チェックイン14時・チェックアウト12時と、滞在時間が長めなのもうれしいポイント。

津軽海峡産本マグロやウニ、鮑など、函館の食文化と道南の旬の食材を盛り込んだお食事も絶品です。

住所:北海道函館市湯川町1丁目17-22
電話:0570-026-573

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

6:しおさい亭 別館 花月(はなつき)




「しおさい亭 別館 花月」は、津軽海峡の波打ち際に佇む温泉旅館です。

7階の展望大浴場からは、函館山や津軽海峡を一望できます。
しかも、20の客室すべてがオーシャンビュー・露天風呂付き。
広い海をひとりじめにしているかのような、贅沢な空間を満喫しましょう。

食事は、函館の海の幸を贅沢に取り入れたビュッフェスタイル。目の前で調理するオープンキッチンも好評です。

お食事は、個室での会席料理かビュッフェスタイルを選択でき、港町函館ならではの味覚を堪能できます。

住所:北海道函館市湯川町1丁目2-37
TEL:0138-59-2335

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

7:HAKODATE 海峡の風




「HAKODATE 海峡の風」は、2016年4月にグランドオープンしたばかりの温泉ホテルです。
「大正ロマン」「昭和レトロ」「平成モダン」の3つをコンセプトにしており、趣の異なるさまざまな客室・温泉・食事が用意されています。

客室はすべて60平米以上で、の広々とした造りで、設えも家具も高品質という贅沢さ。

温泉も広々としており、たっぷりのお湯で湯浴みを楽しめます。

体が温まったら、海鮮バイキング・西洋ハイカラ料理・寿司懐石などから選択できる、逸品ぞろいのお料理をご賞味ください。

住所:北海道函館市湯川町1丁目18-15
電話:0570-026-573

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

函館湯の川温泉で、道南の魅力を満喫しよう


函館湯の川温泉は、道南の魅力がたっぷりと詰まった温泉地です。
その人気は根強く、函館に宿泊する観光客の約半数が函館湯の川温泉を選ぶほど。
数々の名所に北海道の美味、そして効能豊かな温泉と、あらゆるものがそろっています。
次の休暇では、ぜひ函館湯の川温泉へ足を運び、最高の旅を楽しんでください。
《編集部》

関連記事