amazon

北海道・カルルス温泉のおすすめ旅館4選

カルルス温泉(登別カルルス温泉)は、北海道登別市にある温泉です。登別温泉の北西、来馬岳やオロフレ山のふもとに位置し、無色透明の単純温泉が湧出しています。

温泉 北海道・東北
北海道・カルルス温泉のおすすめ旅館4選
  • 北海道・カルルス温泉のおすすめ旅館4選
登別温泉と一括りにされることもありますが、北海道で第1号の国民保養温泉地に指定されており、その効能は確かです。ここでは、カルルス温泉のおすすめ旅館4選を紹介します。

1:深山の庵 岩井




「深山の庵 岩井」は、100年の歴史を刻む伝統の宿です。
温泉はカルシウムとラジウムを多く含んでおり、浴槽の岩に付着した湯の花が成分の濃さをうかがわせます。

全浴槽で惜しげもなくかけ流しているので、たっぷりのお湯に身をひたしましょう。

高台の森に囲まれた露天風呂では、温泉と森林浴を同時に満喫可能。
オロフレ山系の山々を眺めながら、のんびりと湯浴みをお楽しみください。

お食事は、お部屋もしくは半個室のお食事処で提供。
地元の山海の幸を詰め込んだお料理は、旬の食材を最高の形で味わえます。
定番のちゃんちゃん焼きや毛ガニ、白老牛3種盛など、味もボリュームも満点です。

住所:北海道登別市カルルス町27
電話:0143-84-2281

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

2:鈴木旅館




「鈴木旅館」は、明治時代からのおもてなしの心を受け継ぐ老舗旅館です。

湯治場の風情が強く残っており、「道楽ではない心の休日」がテーマ。
ビジネスから家族旅行、団体旅行まで幅広く対応しており、長期滞在も可能です。

大浴場は源泉かけ流しで、湯温の違う3種類の湯船と滝湯を用意。
木枕を使えば天然サウナ気分が味わえます。湯の中にゆったりと身を沈め、北海道の名湯・カルルスの効能を満喫しましょう。

体をポカポカにしたあとは、お待ちかねの夕食の時間。
部屋食で提供され、旬の山菜や新鮮な海の幸を使った優しい味付けのお料理が好評です。

テニス・ゴルフ・乗馬などのアクティビティや、陶芸・そば打ちなどの文化体験も充実しているので、旅の思い出にいかがでしょうか。

住所:北海道登別市カルルス町12番地
電話:0143-84-2285

じゃらん
公式HP

3:森の湯 山静館




「森の湯 山静館」は、登別地獄谷まで車で13分の、観光拠点として便利な宿です。

全館和室のあずましい(心地よい)造りになっており、小さな宿ながらバリアフリーにも対応。客室は6畳から24畳まで豊富にそろい、一人旅でもグループ旅行でも利用できます。

宿名の由来ともなった露天風呂は、「空が見えなくては露天ではない」という社長の信条で屋根はかけておらず、星空を眺めながらの湯浴みはまさに極楽。
もちろん源泉かけ流しです。

飲泉も可能なので、体の内外で温泉の効能を受け取りましょう。

社長自ら包丁をとり、地場食材を使った体に優しいお料理も大人気。
創業当時から続く地鶏のたたき鍋は、絶対に味わっておきたい美味しさです。

住所:北海道登別市カルルス町16
電話:0143-84-2856

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

4:湯元オロフレ荘




「湯元オロフレ荘」は、カルルス温泉の総湯元です。
お風呂が源泉かけ流しなのはもちろん、何とシャワーまで源泉100%。まさに湯元ならではの贅沢で、豊富なお湯を堪能したい方には最適です。

湯治客向けの長期滞在プランもありますから、健康体になりたい方はぜひ利用しましょう。

お食事の一番人気は、身とカニ味噌ギッシリの毛ガニが1杯ついた「かに膳」。お肉好きなら、1日2室限定の「白老牛特別御膳」がおすすめです。

住所:北海道登別市カルルス町7番地
電話:0143-84-2861

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

カルルス温泉は、静かな湯治に絶対おすすめ!


カルルス温泉は、小さいながらも非常に魅力的な温泉地です。
入浴剤の名称に使われていることからも、効能の高さがうかがえます。
大規模な登別温泉からは少し離れているため、静かな環境で湯治に没頭したい方には特におすすめ。

もちろん、数日かけた旅行で登別温泉からハシゴしてもいいでしょう。
ぜひ一度訪れてみてください。
《編集部》

関連記事