amazon

登別温泉のおすすめ旅館7選

登別温泉は、北海道登別市にある温泉です。北海道の温泉でも指折りの人気を誇り、「にっぽんの温泉100選」でも長年トップ10を逃していないほど。1日1万トンものお湯が自然湧出し、泉質も9種類と非常に多く、「温泉のデパート」とまで呼ばれているのです。

温泉 北海道・東北
登別温泉のおすすめ旅館7選
  • 登別温泉のおすすめ旅館7選
登別温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:花鐘亭はなや




「花鐘亭はなや」は、登別では珍しい源泉100%かけ流しの温泉宿です。

湯の花が舞い、白く濁ったお湯は成分が濃厚な証拠。じっくりつかれば体が芯から温まり、肌もツルツルになります。

湯上がりにはフリードリンクコーナーで喉を潤しましょう。

客室も一人旅向けの6畳和室から、ご家族向けの和洋室まで多彩。

お食事の場所はお部屋か会食場を選ぶことができ、北海道の春夏秋冬の味覚を存分に味わえます。

住所:北海道登別市登別温泉町134
電話:0143-84-2521

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

2:ホテルゆもと登別




「ホテルゆもと登別」は、3種類の源泉と1種類の混合泉、合計4種類のお湯を楽しめる温泉宿です。

鉄が豊富な酸性鉄泉に、体がポカポカ温まる食塩泉、美肌や血行促進が期待できる硫黄泉と、ユニークで効能豊か。

すべてのお湯に繰り返しつかるのもよし、お好きな温泉にじっくり身を沈めるのもよしです。

お部屋でいただけるお食事も、料理人のこだわりが詰まったメニューばかり。
海鮮ちゃんちゃん焼きや登別牛の肉じゃが風すき焼き、のぼりべつ豚のトマトしゃぶしゃぶなど、味も個性も抜群のお料理をご賞味ください。

住所:北海道登別市登別温泉町29
電話:0143-84-2277

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

3:滝乃家




「滝乃家」は、登別を代表する老舗宿です。
世界でも希少な源泉・地獄谷からお湯を引いており、泉質はラジウム泉など4種類。

最上階の露天風呂では登別の樹林を望み、風が吹き抜ける心地よさを味わいながら湯浴みを楽しめます。

ラウンジで暖炉を囲み、天井まで届く窓から日本庭園を眺めるのもいいでしょう。

お食事は、庭園を望む全個室のダイニングで提供。
登別の山海の滋味を用い、創意工夫を凝らしたメニューは絶品です。

住所:北海道登別市登別温泉町162
電話:0143-84-2222

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

4:旅亭 花ゆら




「旅亭 花ゆら」は、登別温泉街の中心に立つ高級温泉宿です。
多くの客室に露天風呂・展望風呂を設けており、かけ流しの温泉をひとりじめにできます。

大浴場の温泉は硫黄泉に加え、婦人病などに効くとされる「子宝泉」を使用。
野趣あふれる岩風呂や木の香りが心地よい檜風呂で、贅沢な湯浴みをお楽しみください。

お待ちかねのお食事は、厳選素材をたっぷりと盛り込んだ会席料理。
手間ひまかけて調理された登別の美味を、心ゆくまで味わいましょう。

住所:北海道登別市登別温泉町100
電話:0143-84-2322

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

5:ホテルまほろば




「ホテルまほろば」は、日本最大級の露天風呂と31種の湯殿を持つ、登別でも屈指の大型ホテルです。

地下1階と2階に広がる大浴場は、まさしく豪壮な湯の楽園。
館内で湯めぐりを楽しみ、4つの源泉の効能を存分に受け取ってください。

ティーラウンジに夜食コーナー、エステに多目的ホールなど、温泉以外の施設も充実しています。

お食事は、旬の食材を目の前で調理してくれるバイキングが大人気。
毛ガニ・タラバガニ・ズワイガニの三大ガニも食べ放題です。

住所:北海道登別市登別温泉町65
電話:0143-84-2211

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

6:登別グランドホテル




「登別グランドホテル」は、登別温泉唯一の滝見庭園露天風呂が自慢。
滝の音に耳を澄ましながら、野趣あふれる岩風呂や檜風呂につかれば、リラックスできること間違いなしです。

光が降り注ぐ中で湯浴みが楽しめる、本格ドーム型ローマ風大浴場も人気。

お食事はビュッフェスタイルと会席料理から選択でき、北海道の新鮮食材を使った和・洋・中のごちそうを振る舞ってくれます。

住所:北海道登別市登別温泉町154
電話:0143-84-2101

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

7:第一滝本館




「第一滝本館」は、登別の象徴・地獄谷を望む温泉旅館です。
引いている源泉の泉質も5種類と、登別最大級。日本の10種類の泉質のうち半分を、35の湯船で24時間堪能できます。

重曹泉や酸性緑ばん泉、芒硝泉といった珍しい温泉を使用しているのも大きな魅力。

客室も非常に多彩で、ワンちゃんと宿泊できるお部屋やバリアフリールームも用意されています。

お腹が空いたら、北海道をまるごと味わえるビュッフェをどうぞ。
お部屋で食べられる贅沢な和食膳もあります。

住所:北海道登別市登別温泉町55番地
電話:0120-940-489

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

登別温泉の旅館で、最高の温泉と大自然を満喫!


登別温泉は、日本でも有数の名湯と北海道の大自然を満喫できる温泉地です。
数々の景勝地や歴史を感じさせる史跡、家族みんなで遊べるテーマパークや体験施設など、何日でも滞在したくなる魅力がいっぱい。

温泉宿も、名だたる老舗旅館からリーズナブルな民宿までそろっています。
次の休暇は、登別温泉でうんと羽を伸ばしましょう。
《編集部》

編集部おすすめの記事

関連記事