amazon

北海道・川湯温泉のおすすめ旅館7選

川湯温泉(かわゆおんせん)は、北海道川上郡弟子屈町にある温泉です。屈斜路湖とアトサヌプリ(硫黄山)の間に温泉街が形成され、名前通り高温の温泉川が流れています。

温泉 北海道・東北
北海道・川湯温泉のおすすめ旅館7選
  • 北海道・川湯温泉のおすすめ旅館7選
非常に強い酸性泉であることから循環に適さず、すべての施設が源泉かけ流しをしているのも大きな魅力です。ここでは、川湯温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:名湯の森ホテル きたふくろう




「名湯の森ホテル きたふくろう」は、森林に囲まれた温泉ホテルです。
ホテルのラウンジや露天風呂からは原生林が見渡せ、木の香りや小鳥のさえずりが心を癒やしてくれます。

露天風呂は木風呂と岩風呂の2種類を用意。
昼は静かな森、夜は満天の星空を眺めながら、かけ流しの温泉を楽しみましょう。

客室も多彩で、一人旅からグループ旅行まで対応可能。
オホーツク海の魚介類や栄養豊富な旬の野菜など、道東の幸を詰め込んだお料理も好評です。

住所:北海道川上郡弟子屈町川湯温泉1-9-15
電話:015-483-2960

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2:お宿 欣喜湯(きんきゆ)




「お宿 欣喜湯」は、和の風情と落ち着きを感じられる温泉宿です。

自慢の大浴場は1階と2階にまたがっており、半露天風呂は2019年4月にリニューアルされたばかり。
高温・中温・低温の湯船が用意されているので、お好きな温度で温泉の効能を受け取りましょう。

お食事は、地場産の食材にこだわったオリジナルの和会席。
日本酒に焼酎、ワインなど、道東の美味しいお酒も多数取りそろえています。

住所:北海道川上郡弟子屈町川湯温泉1丁目5-10
電話:015-483-2211

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

3:KKRかわゆ




「KKRかわゆ」は、国家公務員の保養所として親しまれている公共の宿です。
温泉街や藻琴山を望む客室は広々として使い勝手がよく、夫婦連れからグループまで幅広く受け入れ可能。

お風呂は日帰り入浴でも利用でき、源泉100%のお湯をのんびりと楽しめます。

体が温まったら、オホーツクの蟹や知床和牛を存分に味わいましょう。

公共の宿だけあって非常にリーズナブルなのもうれしいポイントです。

住所:北海道川上郡弟子屈町川湯温泉1-2-15
電話:015-483-2643

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

4:川湯第一ホテル 忍冬(すいかずら)




「川湯第一ホテル 忍冬」は、あづましさ(居心地のよさ)をテーマにしたホテルです。
客室は全73室と充実しており、掘り炬燵付きやメゾネット・露天風呂付きの部屋を用意。

大浴場「モムニの湯」は温かな光に照らされ、露天風呂では湯船の青いライトが幻想的な光景を演出してくれます。

旬の食材を豊富に盛り込んだお食事も人気の秘密。
タラバ・毛ガニ・ズワイ+花咲ガニの4大ガニや、知床鶏・冬瓜・帆立・浅利など、道東の美味の数々をご賞味ください。

住所:北海道川上郡弟子屈町川湯温泉1丁目2-3
電話:015-483-2411

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

5:ホテルパークウェイ




「ホテルパークウェイ」は、JR川湯温泉駅から徒歩3分のところにあるアクセス便利な宿です。
硫黄山を木々の隙間から望める、開放感抜群の混浴大露天風呂が何よりの自慢。
中央の大きな岩が男女を分けてくれているので、混浴が苦手な方でも安心して入れます。

さらには毎分400Lも湧出する温泉を利用し、摩周鯛ことティラピアの養殖も行っており、もちろんお食事で提供。

豪快な活造りや甘酢あんかけ、釜飯など、ここでしか味わえないメニューばかりです。

住所:北海道川上郡弟子屈町川湯駅前3丁目2-10
電話:015-483-2616

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

6:川湯観光ホテル




「川湯観光ホテル」は、ホテル正面で湯気を上げる源泉が目印。玄関脇には誰でも無料で使える足湯を備えているので、到着したらさっそく楽しむといいでしょう。

お風呂には加水・加温一切なしで温度調整されたお湯が注がれ、温度は高温・中温・低温の三段階を用意。
低温のお風呂は38度とかなりの「ぬる湯」ですが、じっくり身を沈めれば浮遊感にも似た心地よさが味わえます。

温泉を堪能したら、個室風ダイニングで夕食を。
鶏ももチーズガーリック焼きや道産和牛トルティーヤ、鍋バイキングなど、個性豊かなメニューをお召し上がりください。

住所:北海道川上郡弟子屈町川湯温泉1丁目2-30
電話:015-483-2121

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7:屈斜路湖ホテル




「屈斜路湖ホテル」は、屈斜路湖からわずか5mの場所に位置する宿です。
ロビーからは屈斜路湖が一望でき、その雄大な姿に心癒されること間違いなし。
冬場は全面氷結し、オオハクチョウが飛来する様子も見られます。

周辺の宿とは違い、川湯温泉ではなく仁伏温泉を引いており、泉質は単純温泉。
強酸性のお湯が苦手な方でも安心です。

お食事では、ラム肉や山菜、新鮮な海の幸を活かした和食膳をいただきましょう。

住所:北海道川上郡弟子屈町川湯仁伏
電話:015-483-2415

※2019年10月31日までは素泊まりのみの受け入れとなっています。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

川湯温泉の旅館で、源泉かけ流しの温泉を満喫しよう


川湯温泉は、「温泉ならやっぱり源泉かけ流しだよね」という方に絶対おすすめの温泉地です。
「源泉かけ流し宣言」をしているため、どの宿に泊まっても最高の温泉が体験でき、あふれたお湯が川に流れ出すほど湯量も豊富。
湯けむりが立ち上り硫黄の香りが漂う、伝統的な温泉街の風情も楽しめます。
ぜひ一度足を運んでみてください。
《編集部》

関連記事