amazon

層雲峡温泉のおすすめ旅館7選

層雲峡温泉(そううんきょうおんせん)は、北海道上川郡上川町にある温泉です。
大雪山国立公園の名勝・層雲峡の周辺に位置し、同地の環境拠点として人気を集めています。

温泉 北海道・東北
層雲峡温泉のおすすめ旅館7選
  • 層雲峡温泉のおすすめ旅館7選
温泉街の中心部がカナダの山岳リゾート風になっているのが特長で、一般的な温泉街とは異なる雰囲気が魅力です。

ここでは、層雲峡温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:層雲峡観光ホテル




「層雲峡観光ホテル」は、広々とした露天風呂「宇旅璃(うたり)」が自慢の温泉ホテルです。
約200坪の敷地に約100坪の露天岩風呂を備えており、その大きさは北海道最大級。

露天風呂の中程では、高さ約6メートルの岩山から滝が流れ落ちています。

すぐそばには石狩川も流れているので、四季折々の景観と川のせせらぎの中で湯浴みを楽しみましょう。

お食事は、道産の食材をたっぷり使った会席料理や、全50品の和洋中バイキングから選択できます。

住所:北海道上川郡上川町層雲峡温泉
電話:01658-5-3145

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

2:ホテル大雪




「ホテル大雪」は、3つの大浴場と2つの露天風呂を備えた温泉ホテルです。

層雲峡温泉で最も高台にあるため、7階の大浴場からの眺めは絶景そのもの。
大雪の山々の雄大さを堪能しながら湯浴みを楽しめます。

朝風呂では、3階の渓谷露天風呂がおすすめ。
朝霧にかすむ渓谷の美しさは格別で、身も心も爽快に目覚めること間違いなしです。

体が温まったら、地場の食材を詰め込んだビュッフェレストランでお腹いっぱいになりましょう。
白老牛ステーキなどが味わえる会席膳も好評です。

住所:北海道上川郡上川町字層雲峡
電話:01658-5-3211

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

3:温泉ペンション銀河




「温泉ペンション銀河」は、層雲峡温泉の中心部・キャニオンモールの目の前にある温泉宿です。
各種ショップやレストランが周辺に並び、名所へのアクセスにも便利なので、アクティブ拠点として最適。

4階建ての館内は階によって部屋タイプが異なり、 ニーズに合わせて選択できます。

窓が大きめに取られているので、お部屋からの眺望も抜群。

天然温泉100%の上質なお湯を堪能したら、旬の素材を活かしたできたてのお料理を味わいましょう。
ニジマスの刺身、山女・舞茸の天ぷらなど、新鮮な地元の味ばかりです。

住所:北海道上川郡上川町層雲峡
電話:01658-5-3775

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

4:層雲峡 朝陽亭




「層雲峡 朝陽亭」は、多彩な湯船を備えた温泉旅館です。

7階の天空露天「朝陽山」からの眺めはまさに絶景で、目の前にそびえる朝陽山を一望しながら入浴できます。

2階大浴場「桂月」は、約1キロ離れた山中から引いた「ササの湯」を使用。
間接照明を用いた薄暗い空間は秘湯感たっぷりで、いつまでも立ち込める湯気の中にいたくなるほどです。

お食事は、旬の新鮮素材を味わえる本懐石が人気。
メインの炭火焼きは、お客様が選んだ食材をその場で焼き上げてくれるので、アツアツのところをいただきましょう。

住所:北海道上川郡上川町層雲峡温泉
電話:0570-026-572

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

5:朝陽リゾートホテル




「朝陽リゾートホテル」は、「層雲峡 朝陽亭」の姉妹館です。
お互いをシャトルバスで行き来することができ、どちらの温泉も利用できるため、湯めぐりをしたい方には最適。

当館では、木や岩をテーマにした2つの大浴場を備えており、木漏れ日の差し込む中で湯浴みを堪能できます。

泉質も白濁の湯と赤茶の湯の2種類があるので、ぜひ両方とも体験しましょう。

お食事では、アルプス山岳地帯の国々の郷土料理をモチーフとした、オリジナル料理の数々をバイキングで味わえます。

住所:北海道上川郡上川町層雲峡
電話:0570-026-572

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

6:層雲閣グランドホテル




「層雲閣グランドホテル」は、大正12年創業の老舗ホテルです。

湧出量・泉質ともに層雲峡一という温泉が何よりの自慢。
無色透明・無味無臭で刺激が少ないため、肌の弱い方やお年寄り・お子さんでも安心して入浴できます。

5階には露天岩風呂もあるので、ダイナミックな峡谷を眺めながらお湯につかりましょう。

地産地消を軸に、北海道中から集めた素材を盛り込んだお料理も好評です。

住所:北海道上川郡上川町層雲峡
電話:01658-5-3111

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

7:層雲峡マウントビューホテル




「層雲峡マウントビューホテル」は、層雲峡温泉街の入口に位置する山荘リゾートホテルです。

層雲峡の冬の名物詩「氷瀑まつり」の会場に1番近く、まつりの時期はとても賑わいます。
1~2名様向けの客室もあるので、少人数での宿泊にもおすすめ。

湯の花が舞う温泉はもちろん源泉かけ流しで、体がとても温まります。

料理長が腕を振るう、北海道の旬の味覚が詰まったお料理も人気の秘密。
バイキングと和食膳から選択できるので、お好きなスタイルでお召し上がりください。

住所:北海道上川郡上川町層雲峡
電話:01658-5-3011

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

北海道に行くなら、層雲峡温泉に泊まろう!


層雲峡温泉は、北海道の雄大な自然を満喫できる温泉地です。

大雪山・層雲峡観光の宿泊先としても最適で、スキー場やキャンプ場も近くにあり、思い思いの方法ですごすことができます。
温泉につかって、北海道のグルメの数々を味わえば、大満足できること間違いなし。

ぜひ次の旅行先に選んでみてください。
《編集部》

関連記事