amazon

伊豆長岡の日帰りで行けるコスパ重視温泉5選

伊豆長岡は、沼津からも近い中伊豆にあります。交通の便がよく、東京や名古屋方面からも、多くの観光客が訪れる伊豆の玄関口です。 1300年も前から湧き出している古奈温泉と、明治になって見つかった長岡温泉を合わせて、伊豆長岡温泉と呼んでいます。

温泉 東海
伊豆長岡の日帰りで行けるコスパ重視温泉5選
  • 伊豆長岡の日帰りで行けるコスパ重視温泉5選
伊豆長岡には、小さな温泉から大きな温泉まであるので、いろんな楽しみ方ができます。
近くには観光スポットも多いので、レジャーのついでに日帰り温泉に浸かって、日頃のストレスを解消するのもいいでしょう。

1:伊豆温泉村 百笑(ひゃくわらい)の湯




お湯は源泉かけ流しで、大浴場や露天風呂ではたっぷりのお湯を堪能できます。
今話題の炭酸泉など、9種類のお風呂が楽しめるレジャー施設です。
女湯には「寝湯」もあり、さらにリラックスして温泉を楽しめます。

男湯女湯とも麦飯石のサウナがあり、温められた石が遠赤外線を出して癒しの効果を高めます。
さらに、女湯にはマイナスイオンやミネラルが多く含まれる、備長炭サウナも設置されていて人気です。
温泉で疲れたら、仮眠室で休むこともできます。
また、貸し切りの個室もあり、家族連れやカップルで利用が可能です。

庭園を眺めながらゆったり浸かれる露天風呂や、源泉かけ流しの陶器風呂、血流促進効果のある炭酸泉、死海の塩をお湯に溶かしたトルマリン風呂なども楽しめます。
トルマリン風呂の塩分は海水の7倍の濃度で、体がプカプカ浮くのでのんびりとリラックスできます。
さらに、ミネラルを多く含むので肌が活性化して保湿力が高まり、アンチエイジング効果もあります。

住所:静岡県伊豆市瓜生野410-1
電話:0558-73-1126

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

2:伊豆長岡温泉 ニュー八景園




大浴場でゆったりと、お湯に浸かりながら間近で富士山を眺める、そんな贅沢がここなら可能です。
ニュー八景園は、伊豆長岡に居並ぶ温泉宿の中でも高台にあるため、眺望がよくすぐ目の前に富士山がそびえています。
屋上の「天空風呂」は全長15メートルの大浴場で、ここに入れば何も遮るものがなく富士山が一望できます。

また、天空風呂ではハーブサウナも楽しめます。
屋上のサウナで汗を流せば、気分爽快になること間違いなしです。
温泉水は無味無臭で美肌効果があり、多くの女性客に愛されています。
ニュー八景園には露天風呂付きの貸し部屋があり、家族や友人、カップルでゆっくり過ごせます。

貸し部屋には富士山が見える部屋が多いので、勇壮な景色を眺めながら歓談するのも、楽しい思い出になるでしょう。
また、ペットホテルも用意してあり、日帰りでも利用できるのでペット好きの人にはうれしいサービスです。
館内にはウェルネス施設があり、ボディケアで日頃疲れた体を癒すこともできます。

また、無料休憩室「憩い処」では、食事もできるのでゆっくりくつろげます。
日帰りでも利用できるので、湯上りに利用するといいでしょう。

住所:静岡県伊豆の国市長岡211
電話:055-948-1500

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

3:湯治場 弘法の湯




弘法の湯は源氏山の北側にあり、伊豆長岡の古奈温泉の中にある温泉で、1400坪におよぶ大きな庭園のある数寄屋造りの旅館です。
庭園の樹木や草花が四季折々に咲き乱れ、訪れる人の心を和ませます。
北投石とバード・ガスタイン鉱石を使った風呂には、病気を改善する効果があるため、湯治のために長逗留する人も少なくありません。

男女共用の岩盤浴サウナがあり、日帰りでも利用できます。
これは薬効のある岩盤に浴衣のまま寝るもので、いわばお湯のない温泉です。
15分くらい寝ていると急に汗が出始め、30分程度で汗とともに老廃物が排出されて肌が若返ります。

女性の方は化粧を落として入ったほうが、毛穴が開きやすいのでより効果があります。
また、女性専用の岩盤浴もあり、マイナスイオンがたっぷりで、しかもラドンによるホルミシス効果もあります。

さらに、免疫機能を活性化させて抵抗力をつけ、老化を抑えるアンチエイジングも可能です。
また、体内に蓄積されたカドミウムや水銀、鉛、ヒ素などの有害な重金属を取り除く作用もあり、湯治客の中にはこの効能を求めて訪れている人もいます。

住所:静岡県伊豆の国市小坂1179
電話:0120-57-2617

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

4:温泉や 神代(じんだい)の湯


神代の湯は伊豆長岡の中でも中心街から外れた場所にあり、1日の宿泊客を10名前後に限定して、ゆっくりくつろげるようにしています。
敷地内を流れる川を渡り、四季の風情を肌に感じながら温泉に入ります。
日帰りでも利用できますので、のんびり温泉に浸かりたいなら、ぜひ訪れてみましょう。

温泉は源泉かけ流しで、家族風呂や貸切風呂もあるので、家族連れや友人、カップルでプライベートな時間を過ごせます。
また、湯治のために長逗留する人には、毎日その人用に献立を考えて出しています。
自家農園で作る無農薬野菜を中心にした献立で、温泉で外側から、食で内側から健康にしていく現代風の湯治旅館です。

病気の予防、予後の治療や静養をはじめ、化学物質過敏症やアトピーなどの改善にも効果があります。北投石を使った低温ミストサウナや、北投石ラジウム貸切風呂もあり、健康維持に有効な温泉です。
北投石を使ったサウナや温泉は、効果がありすぎて長く入ると疲れるため、無理をせず体調を見ながら利用しましょう。
また、館内で使っている井戸水はミネラルウォーターの認定を受けた天然水で、料理にもこの水を使用しており、自由に飲むこともできます。

住所:静岡県伊豆市梅木367-15
電話:0558-83-5388

じゃらん
公式 HP

5:湯めぐりの宿 吉春(よしはる)




吉春には、5つの貸し切り風呂や足湯を合わせると、全部で10個の風呂があり、そのほかに貸し切り岩盤浴もあります。
さまざまなお湯を楽しめて日帰りの利用もできるので、ゆっくり過ごすのに持ってこいです。
周囲の山々の雄大な景色を眺めながら、入る露天風呂は爽快な気分ですが、檜と御影石の内風呂もゆったりした気分に浸れます。

足湯も完備してあるので、時間がなければ足湯だけでも浸かるとホッとした気分になれます。
泉質はアルカリ性単純泉で癖がなく、美肌効果や胃腸病の改善に効能があります。
飲むこともできる温泉なので、体の中に成分を行きわたらせて、健康を改善することもできます。

住所:静岡県伊豆の国市長岡989-10
電話:055-948-1212

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

伊豆長岡温泉の日帰り入浴は魅力がいっぱい!


伊豆長岡温泉は伊豆の玄関口ともいえるもので、東京や名古屋方面から多くの観光客が訪れます。
温泉の歴史は古く、いろんな温泉宿があるのも伊豆長岡の特徴です。
日帰り温泉にもユニークなものがあり、好みによっていろいろ楽しめる温泉です。
《編集部》

関連記事