静岡・浜名湖かんざんじ温泉のおすすめ旅館7選

浜名湖かんざんじ温泉(舘山寺温泉)は、静岡県浜松市西区舘山寺町にある温泉です。浜名湖沿岸に温泉街が広がっており、晴れた日には富士山を望むことも可能。

温泉 東海
静岡・浜名湖かんざんじ温泉のおすすめ旅館7選
  • 静岡・浜名湖かんざんじ温泉のおすすめ旅館7選
徳川家康ゆかりの「出世城」こと浜松城や、はままつフラワーパーク、浜松市動物園などの行楽地にも近く、休暇を楽しむには最適の場所です。ここでは、浜名湖かんざんじ温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:ホテル鞠水亭(きくすいてい)




「ホテル鞠水亭」は、全室レイクビューが自慢の温泉旅館です。
基準客室でも10畳と広く、全体的にゆとりのある造り。

地元天竜川の石を敷き詰めた展望露天風呂は湖上の浮舞台のようで、浜名湖と星空を眺めながら湯浴みが楽しめます。

そして、注目すべきはお料理。2012年4月より、アンケートを元にメニューが一新され、固定観念にとらわれないお料理を味わえるようになりました。

前菜ですらも既成品は使っておらず、1つ1つ手作りされた本物のごちそうを提供してくれます。

毎日作る手造り胡麻豆腐、看板料理の鍋などをたっぷりご賞味ください。

住所:静岡県浜松市西区舘山寺町398
電話:053-487-0531

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

2:ホテル 九重




「ホテル九重」は、浜名湖・内浦湾に面した温泉旅館です。
何よりの自慢は温泉で、2つの大浴場と20種類もの湯船を用意。
鍾乳石の露天風呂や、退路油の赤外線を出す「岩盤浴の湯」など、個性的なお風呂の数々を堪能できます。

共同源泉に加え、すぐ隣で湧出する自家源泉も引いているため、湯量が豊富なのもうれしいところ。

客室も10畳+奥の間+広縁のお部屋が中心なので、ゆったりとすごすことができます。お食事では、幻の蟹「どうまん蟹」や天然ハモ・トラフグなど、贅沢な素材を盛り込んだ会席料理を味わいましょう。

住所:静岡県浜松市西区舘山寺町2178
電話:053-487-1112

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

3:山水館欣龍




「山水館欣龍」は、大正8年創業の老舗旅館です。

浜名湖かんざんじ温泉の名前の由来でもある古刹・舘山寺のすぐ隣に位置し、東には内浦湾が広がる絶好のロケーション。

詩人・与謝野晶子も逗留し、その際に詠んだ句がフロントに飾られています。

名物の総檜造りの大浴場は、檜の香りと豊富な湯量が魅力で、露天風呂では内浦の波音が聞こえるほど。

割烹旅館として営まれてきただけあってお料理も絶品で、春は桜鯛・あさり、夏は鮎・鱧、秋は松茸、冬はトラフグなど、旬の素材を一番美味しい形で提供してくれます。

部屋食もしくは個室でいただけるので、ゆっくりと浜松の美味を味わいましょう。

住所:静岡県浜松市西区舘山寺町2227
電話:053-487-0611

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

4:舘山寺サゴーロイヤルホテル




「舘山寺サゴーロイヤルホテル」は、浜名湖に突き出た岬の先端近くに立つリゾートホテルです。

「山水館欣龍」と同じ岬の西岸にあり、北東には舘山寺を有する森、西側には広大な浜名湖を眺められます。

名物は屋上にある古代檜の露天風呂で、地上40mからの絶景は浜名湖随一。

何にも遮られずに景色を楽しみたい方には、最もおすすめできる宿といってもいいでしょう。

遊覧船無料プランやゴルフプランなど、さまざまなプランが用意されているのも大きな魅力。

1日中遊んでお腹が減ったら、海鮮グリルやうなぎ蒲焼が食べ放題のビュッフェを堪能しましょう。

住所:静岡県浜松市西区舘山寺町3302
電話:053-487-0711

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

5:ホテル ウェルシーズン浜名湖




「ホテル ウェルシーズン浜名湖」は、静岡県下最大の温浴施設「華咲の湯」が自慢のリゾートホテルです。

2種類の源泉と26ヶ所のお風呂を備え、檜風呂やシルクバス、バイブラ湯など、多種多様なお風呂を楽しめます。

宿泊者なら、チェックインの日の朝10時からチェックアウトの日の夜11時まで、何と最大37時間無料で「華咲の湯」を利用可能。

1日温泉を楽しんでもよし、散策と入浴のローテーションを堪能してもよしです。

お食事はビュッフェと和会席から選択可能で、軽食がいただけるラウンジやカフェも充実しています。

住所:静岡県浜松市西区舘山寺町1891
電話:053-487-1111

じゃらん
楽天トラベル
公式HP

6:浜名湖グランドホテル さざなみ館




「浜名湖グランドホテル さざなみ館」は、宿泊者の団らんの時間を大切にした温泉ホテルです。

全室レイクビューの客室は12.5畳からと広く、お食事も部屋食か料亭風個室でいただけるのも嬉しいポイント。

浜名湖を望む大浴場・露天風呂は、夕日が絶妙の角度で差し込むようになっており、浜名湖もろとも真っ赤に染まる湯船を楽しめます。

旅の汗を流したら、遠州夢咲牛やうなぎ、すっぽんなどをふんだんに盛り込んだお料理をいただきましょう。

住所:静岡県浜松市西区舘山寺町260-1
電話:053-487-3373

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式HP

7:星野リゾート 界 遠州




「星野リゾート 界 遠州」は、星野リゾートがプロデュースする豪華温泉ホテルです。

中京圏から最も近い星野リゾートとして知られ、アクセスのよさが好評。

全室レイクビューはもちろん、浜松の伝統工芸「遠州綿紬」をしつらえた、「全室ご当地部屋」が自慢です。

檜やヒバを贅沢に使った湯船では、静岡名物のお茶をたっぷりとひたした「お茶風呂」も用意。

うなぎやトラフグをメインに据えた季節の会席料理も、思わずうなるほどの美味しさです。

住所:静岡県浜松市西区舘山寺町399-1
電話:0570-073-011

じゃらん
公式HP

浜名湖かんざんじ温泉で、充実した観光を楽しもう


浜名湖かんざんじ温泉は、何日も時間をかけて遊びたくなる温泉地です。
浜名湖のうなぎだけでなく、遠州灘のトラフグやハモ、消費量日本一の餃子など、美味しい食べ物も盛りだくさん。
近年新たな泉源を掘り当てたことで湯量も豊富になり、温泉地としての魅力がますます増大しました。
たまには長いお休みを取って、浜名湖かんざんじ温泉へ遊びに行きましょう。
《編集部》

関連記事