amazon

下田温泉を訪れるならぜひ宿泊したいオススメの旅館7選

伊豆半島には有名な温泉地がたくさんありますが、その中でも下田温泉は海に面している温泉地として人気があります。

温泉 東海
下田温泉を訪れるならぜひ宿泊したいオススメの旅館7選
  • 下田温泉を訪れるならぜひ宿泊したいオススメの旅館7選
オーシャンビューや美味しい海の幸を堪能できる宿も多く、夏は海水浴、冬はグルメや温泉を求めてたくさんの観光客が訪れます。
ここでは下田で人気の旅館をご紹介します。

野の花亭 こむらさき




「野の花亭 こむらさき」は5室のみという贅沢な造りが特徴の旅館です。
すべてのお部屋から季節の野の花が咲く庭園が見ることができ、和の心を感じることができる落ち着いた雰囲気のお宿です。
各部屋にはお肌に優しい蓮台寺温泉のお湯を心ゆくまで楽しむことができる源泉かけ流しの檜風呂があります。
大切な人とかけがえのない時間を過ごすには最適です。
部屋数が少ないからこその充実したサービスと、きめ細やかなおもてなしも人気です。
お部屋をまるで自分の別荘のように使ってほしいという旅館側の配慮から、チェックイン時には好みのお花やぐい呑み、風鈴や団扇などをお部屋まで届けてくれます。
女性には浴衣の貸し出しと着付けという、うれしいサービスもあります。
下田の温泉街を浴衣姿で歩けば、普段の生活では味わうことのできない特別な時間を楽しむことができるでしょう。
地元の食材を使ったお料理は四季の趣きを感じることのできる和懐石が基本で、季節限定で地魚のしゃぶしゃぶプランやスペシャルディナープランなども堪能することができます。

じゃらん
楽天トラベル

大地の彩 花月亭




およそ1,300年前に行基が開湯したと言われる蓮台寺温泉、そんな長い歴史のある温泉を心ゆくまで楽しむことができるのが「大地の彩 花月亭」です。
こちらの旅館は1,500坪の敷地に300坪もの日本庭園を持ち、下田温泉の中でも純和風の高級旅館として定評があります。
中心に小高い丘と大きな池がある立派な庭園には季節ごとに様々な木々が花をつけ、四季折々の変化を感じさせてくれます。
広大な日本庭園を一望できる数寄屋造りのお宿は全部で21室、専用の露天風呂がある貴賓室も用意されていますので、ゆっくりと流れる時間の中で優雅なひとときを過ごすとができるでしょう。
温泉は内湯以外に広い露天岩風呂と窓を大きく取った開放的な大浴場があり、毎分190リットルの豊富な湧出量を誇る蓮台寺温泉の湯は源泉かけ流しです。
周囲は高い建物や人工の光が少ないので露天風呂からは満天の星空を望むことができます。
館内にはエステサロンがあり、お風呂上がりにアロマエステを受けられるのは女性にとってとてもうれしいサービスです。
お料理は下田港で水揚げされた海の幸がメインです。
特に人気なのは金目鯛を使った料理で煮付けやしゃぶしゃぶなどで堪能することができます。
優雅で落ち着いた時間を過ごしたい人にはオススメのお宿でしょう。

じゃらん
楽天トラベル

下田大和館




海が好きな人ならぜひ訪れてみたいのが多々戸浜を見下ろす高台に建つ「下田大和館」です。
60室全室が南西向きのオーシャンビューとなっていますので、お部屋からは白い砂浜と青い海原を目前に望むことができます。
ホテルを一歩出ればビーチへは歩いてわずか1分、サーフィンをしたり海辺のプールで泳いだりと様々な楽しみ方で旅を満喫することができます。
客室タイプは和室から洋室まで豊富に用意されているので一人でもカップルでも、そして家族連れでも安心です。
一枚岩をくり抜いた岩露天風呂がある特別室では贅沢な雰囲気を堪能することもできます。
温泉も充実していて、大浴場や露天風呂、さらには貸切温泉まですべてが太平洋のパノラマを一望できるオーシャンビューです。
お料理は各お部屋でいただく磯会席料理のほか、海を眺めながら炭火焼きを楽しめる海鮮炭火会席もあり、どちらでも下田の味である金目鯛を堪能することができます。
事前にお願いすれば食物アレルギー対応も可能ですので、安心して宿泊することができるでしょう。

じゃらん
楽天トラベル

浜辺の宿 濤亭-TOUTEI-




下田の海の中でも穴場的な人気の入田浜は環境省の水質調査でAAAを獲得したほどの透明度の高さで、白い砂浜と青い松のコントラストは沖縄にいるかのような錯覚にも陥ります。
そんな入田浜のすぐ目の前に建っているのが、波打ち際に佇む和風旅館「浜辺の宿 濤亭-TOUTEI-」です。
全部で13室の客室はすべてオーシャンビューで、波の音を聞きながら刻々と変わる海の表情を絶えず眺めることができます。
最近は過剰な接客サービスを行う宿も増えていますが、こちらの旅館ではあえて過剰はおもてなしを控えることでゆったりとくつろいでいただこうと考えているそうです。
何もせず、ただ海を見ているだけの休日を過ごすのも良いでしょう。
お風呂は檜の大浴場と伊豆石の露天風呂があり、こちらからも入田浜とその奥に広がる太平洋の様子を望むことができます。
柔らかいお湯にのんびりと浸かれば旅や日頃の疲れを癒やしてくれるでしょう。
お料理は下田港で水揚げされた高級魚・金目鯛を使ったメニューがメインで、海を眺めながら地元のお酒を堪能できます。

じゃらん
楽天トラベル

下田蓮台寺温泉 清流荘




昭和12年創業の老舗「下田蓮台寺温泉 清流荘」は各国から来日した著名人も数多く宿泊した、下田を代表する高級旅館です。
緑豊かな自然と庭園に囲まれた6,000坪もの敷地には4つの棟と26の客室があり、四季の移り変わりを身近に感じることができます。
それぞれのお部屋は和風の落ち着いた雰囲気で、特別室「北斗館」では庭園を望むことができる部屋風呂を堪能できます。
こちらの宿で人気なのが豊富な温泉施設です。
露天風呂や大浴場は加水加温の不要な本物の源泉かけ流しで、貸切露天風呂も利用できます。
このほかにも一年中楽しむことができる25m天然温泉プールや古代ローマ式浴場様式のアロマサウナゾーン「テルマリウム」があり、究極の癒やしを楽しむことができます。
下田特産の金目鯛やサザエ、伊勢海老をはじめとする山海の美味を味わうことができるお料理は、味はもちろんのこと見た目も華やかです。

じゃらん
楽天トラベル

里山の別邸 下田セントラルホテル




下田の宿は海側に多くありますが、「里山の別邸 下田セントラルホテル」は珍しく天城山系の山々に囲まれた里山側にあるお宿です。
海に近いお宿にある賑やかさや海を一望できる眺めの良さはありませんが、ゆったりとくつろいだ時間を過ごしたい人にはオススメです。
お部屋は和洋様々なタイプから露天風呂付きのお部屋まで揃っているので、好みに応じて選ぶことができます。
また、1日1組限定の特別室は露天内風呂と専用庭園を独占できる贅沢なお部屋となっています。
お風呂は檜風呂・岩風呂・石風呂の3つのタイプがあり、使用されているお湯は自家源泉「相玉温泉」です。
美肌効果があり「美人の湯」とも称されるこのお湯の利用を許可されているのはこの宿だけです。
お料理は下田ならではの伊勢海老や金目鯛といった海の幸のほか、里山で採れた山菜を中心とした里山会席を楽しめます。

じゃらん
楽天トラベル

観音温泉




観音温泉は下田の中心地から少し離れた手付かずの自然の中にある温泉宿です。
山を探勝することが好きだった創業者が夢枕にお告げを聞いた場所を掘ったところ温泉が湧き出し、同時に小さな観音像も出土したことから観音温泉の名前がつけられました。
宿泊施設は全室露天風呂付きの「ピグマリオン館」のほかに源泉かけ流しの檜風呂がある「本館」、全館フローリング貼りの「正運館」、さらに湯治目的の長期滞在やペット宿泊可の「離れ 産土亭」の4館があります。
いずれの建物も自然に囲まれていて、山あいの四季の移り変わりや風を肌で感じることができます。
観音温泉の特徴は、何と言ってもその独特の泉質でしょう。
奥下田の地下600mから湧いている温泉はpH9.5と温泉の中ではかなりの強アルカリで、トロトロ・ヌルヌルとする肌触りです。
石鹸のようなクレンジング効果があるので皮脂の汚れや油分を落としてくれますし、飲むことで体の中から体質改善することもできます。
温泉施設は宿泊客の利用する「観音乃湯 ガラティア」と日帰り温泉の「観音プリンシプル」があります。
このほかにも温泉を使って栽培されている太陽光トマトをはじめとする農作物やわさびを味わうこともできます。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ


下田は比較的小さな街ですが温泉やグルメだけでなく歴史的なスポットも多く、家族連れでも恋人同士でも楽しめます。
関東や関西からのアクセスも良く、宿泊はもちろん日帰りでも気軽に訪れることができます。
下田を訪れる際はぜひこちらを参考にしてみてください。
《編集部》

関連記事