amazon

思わず自慢したくなる伊豆の温泉旅館10選

伊豆には多くの温泉旅館があり、伊豆高原をはじめ伊豆の各所で温泉が楽しめます。

温泉 東海
思わず自慢したくなる伊豆の温泉旅館10選
  • 思わず自慢したくなる伊豆の温泉旅館10選
特に露天風呂やお料理が自慢の旅館も多く、絶景の景色が見られるような旅館に泊まったときは思わず自慢したくなるものです。
大切な人と記念日を過ごすときにはそんな伊豆の温泉旅館に泊まってみることをおすすめします。
そこで素敵な旅にふさわしい旅館を10軒ご紹介します。

1.湯めぐりの宿 吉春


露天風呂が充実している温泉旅館



じゃらんアワード2016東海エリアの「売れた宿 11~50室部門」で2位を獲得した湯めぐりの宿 吉春は、豊富な種類の露天風呂が楽しめるお宿です。
貸切露天の「こもれびの湯」は壺風呂となっており、7人から8人は入ることができる庭園岩風呂の露天風呂です。
空いていれば滞在中に何度でも入ることができますので、お風呂好きの方に喜ばれています。
他にも露天風呂付きスイートの「浮舟」には専用の露天風呂に、湯上がりテラスと日本庭園がしつらえてあります。
2017年7月29日にオープンした特別室の「竜田」は離れ風の客室で、露天風呂が付いたメゾネットスイートになっています。
また露天風呂付きメゾネットタイプのお部屋や和室など多くの種類のお部屋がありますので、どの客室もそれぞれに魅力がいっぱいです。
旅の楽しみでもあるお食事は地元の新鮮な食材で作る半懐石となっており、半分はあらかじめテーブルに用意され残りは一品ずつ運んでもらえます。

じゃらん
楽天トラベル

2.ホテルサンバレー伊豆長岡 別館 和楽


豪華グルメと貸し切り風呂が楽しめる旅館



ホテルサンバレー伊豆長岡 別館 和楽には5つのタイプの貸し切り露天風呂があり、予約をせずに利用することができるので大変便利です。
しかも好きなだけ入れる上に、お風呂上がりには色柄が美しいデザイン浴衣も無料で貸し出ししてもらえます。
徒歩1.2分のところにある本館の大浴場も利用でき、お食事は本館のダイニングレストランで和食と洋食、それに中華も揃った豪華なバイキンググルメを堪能することができます。
伊豆と言えば何と言っても新鮮な魚介類が豊富で、その美味しさはまさに絶品です。
季節によって獲れる魚が変わるため、春から夏にかけては金目鯛を使ったお料理が揃う期間限定フェアなども開催されます。
またお魚だけでなく特製のローストビーフもあり、グルメな旅がしたいならこちらがおすすめです。
全客室でWi-Fiが使えるようになっており、和洋室や4ベッドタイプの洋室、さらにはバリアフリーの洋室もあり、トイレとバスもすべてバリアフリー構造というファミリー層に優しい旅館です。

じゃらん
楽天トラベル

3.ホテル天坊


ゆったりと温泉で癒されたい人におすすめの旅館



ホテル天坊の展望大浴場では、広々とした内湯とともに3つの露天風呂も同時に楽しむことができます。
露天風呂はそれぞれ趣が異なっており、ジャグジーや足つぼを刺激してくれる御影石が敷いてある露天泡風呂は疲れた体を癒してくれます。
壁一面に備長炭を敷き詰めた国産の檜葉造りとなっている露天風呂は、美肌効果と抗菌作用に優れており女性に人気です。
備長炭からはマイナスイオンが発生し、遠赤外線効果で体が芯から温まるとともに疲労回復にも役立ってくれます。
広々とした湯船にゆったり浸かれる展望大浴場には発汗効果の高い低温トロンサウナが完備され、伊豆で湧き出る源泉掛け流しの貸し切り湯もあるなど豊富な浴場が魅力です。
また源泉かけ流しの足湯デッキもあり、自然の緑豊かな景色を見ながらの足湯も楽しめます。
色とりどりのデザイン浴衣に着替えて食事がいただけるメインダイニング「旬の坊」は、オープンキッチンとなっており席まで運んでもらえます。
またバイキングカウンターもあり、お料理も大変充実しています。

じゃらん
楽天トラベル

4.伊豆 AZUMA 東


伊豆地区では珍しいにごり湯のかけ流し自家源泉を持つ旅館



伊豆 AZUMA 東にある自家源泉からは、伊豆地区では希少なにごり湯が豊富に湧き出ているのが魅力です。
豊富な湯量を誇る自家源泉は、露天風呂付きの客室の湯船をわずか5分でいっぱいにしてくれます。
館内には屋上に相模灘と大島が望める屋上展望露天風呂があり、天城連山も仰ぎ見ることができる絶景のロケーションです。
岩風呂付きの和室や信楽焼の半露天風呂付きの洋室も人気で、洋室には岩風呂付きの客室もあります。
浴室内にテレビが設置された貸し切り風呂もあり、家族や友人と心ゆくまで温泉を満喫することができます。
お料理は懐石料理がいただけ、伊豆の地元で獲れた新鮮なお造りの味は最高です。
やっぱたの蓼味噌焼きや和牛の杉板焼きなど、他にも堪能したいメニューが揃っています。
リニューアルされたラウンジAZでは無料でコーヒーが飲めますので、一息つきたいときに嬉しいサービスです。
また夜のラウンジAZは昼間とは雰囲気が異なり、大人のための寛ぎの空間に変わりますので美味しいお酒でゆったりとした時間が過ごせます。

じゃらん
楽天トラベル

5.片瀬館 ひいな


無料で海が一望できる貸し切り露天風呂が人気の宿



高級貸し切り露天風呂と源泉から湧き出る温泉を使用した大浴場など、9種類のお風呂が楽しめる旅館が片瀬館 ひいなです。
無料で入れる貸し切り露天風呂は4種類があり、客室に露天風呂が付いた露天風呂付きの客室はリピーターの多い一番人気のお部屋となっています。
海が一望できる客室の露天風呂からは日の入りや日の出を見ることができ、広告と変わる風景をお湯に浸かりながら見るのは最高です。
芸術品とも言えるお料理は料理長が手間暇かけて手作りしたものばかりで、あまりの美しさに感嘆の声が上がるほどです。
特に女性に大人気で、あちこちのテーブルでスマートフォンを片手に写真撮影に夢中になる人の姿も見られます。
プリプリとした活きの良さと甘みが堪能できる伊勢えびのお造りや小鉢に少しずつ盛られたお料理は目で楽しむお料理にもなっています。
女性が食べやすいように一口サイズになっているなど、料理長の心遣いが感じられます。

じゃらん
楽天トラベル

6.食べるお宿 浜の湯


高い評価と多くの口コミが寄せられる人気の旅館



伊豆ではもちろん静岡県の11室以上ある旅館で、お風呂と夕食に朝食、接客や清潔感を合わせた総合評価の全6部門でランキング1位に輝いた実力派の温泉旅館が浜の湯です。
様々な記念日で利用する人が多く、口コミは何と100件を超えるほど人気があります。
特に結婚記念日や誕生祝い、またこちらの旅館で結婚のプロポーズをする人もいるなど、いかに雰囲気の良い旅館であるかが分かります。
最上階にある望洋露天風呂は湯船と海が一体化しているような、非常に解放感あふれるお風呂となっています。
平成28年には浜の湯で最もグレードの高い客室、「海音」がオープンしました。
露天風呂付きの二間続きの客室やバリ風のエキゾチックなデザインのお部屋などが揃っています。
食べるお宿の名の通り、浜の湯では食べきれないほど沢山の新鮮な海の幸が並びます。
浜の湯は稲取漁港での入札権を保有しているため、獲れたての新鮮な魚介類を豊富に仕入れることができるのです。
特に金目鯛の煮つけや朝夕食べられるお造りなど、お料理の満足度も非常に高い自慢のお宿と言えます。

じゃらん
楽天トラベル

7.絶景の宿 いなとり荘


美味しい料理を少しづつ堪能できる海一望の旅館



いなとり荘にはお風呂が豊富に揃っており、温泉だけが集まった「湯っくら」と呼ばれるスポットが人気となっています。
展望大浴場をはじめ、海を一望できる絶景露天風呂の「蒼空Sora」や4種類の露天貸切風呂と展望風呂など、お風呂好きには最適な温泉旅館です。
貸し切り風呂はどれも広々とした設計になっており、月を眺めながらの入浴は心も体も癒されます。
露天風呂と半露天風呂付きの客室もあり、優雅なひとときを過ごしたい人におすすめします。
いなとり荘のもう一つの魅力は、何と言っても美味しい料理がいただけることです。
伊豆名物の金目鯛を使った料理長自慢の「漁師風こってり煮」はぜひとも味わいたい一品で、大変人気のあるメニューとなっています。
作りたての料理を提供することにこだわるいなとり荘では、新鮮な魚介類を海を眺めながら静かな和室で食事をすることができます。

じゃらん
楽天トラベル

8.伊豆稲取 銀水荘


バリエーション豊富な料理が楽しめる旅館



じゃらんアワード2017の「夕食部門」で受賞した銀水荘は、ダイニング「銀の海」で豊富なメニューが楽しめます。
2018年1月に完成したこのダイニングは天井の高さが約5メートルあり、解放感一杯の中で食事をいただくことができます。
旬の食材と相模湾で獲れた新鮮な魚介を豊富に使った料理長厳選のお料理は、夕食・朝食共にお部屋でいただくことも可能です。
到着したときや食事の後はラウンジ「志津摩」で庭園を眺めならコーヒーが飲めますし、食処「花酔」では夜食や小腹が空いたときにラーメンも楽しめます。
銀水荘の敷地内から湧き出る自家源泉を使用したお風呂は、大浴場と解放感たっぷりの岩露天風呂があります。
どちらも相模湾を一望できる絶景となっており、昼の露天風呂は潮風を受けながら揺らぐ水面が陽の光で煌めきます。
夜は海に浮かぶ漁火をお湯に浸かって眺めることができ、昼と夜では趣の異なる風情が感じられます。

じゃらん
楽天トラベル

9.ホテル&スパ アンダリゾート伊豆高原


日本にいながらバリ島気分が味わえるバリ風温泉



ホテル&スパ アンダリゾート伊豆高原の魅力は、何と言ってもバリ島に来たような気分が味わえることです。
自然に囲まれたバリ風の温泉旅館は、まるで原生林の中で温泉に入っているような気になります。
大展望風呂温泉は大きな窓を開けた半露天風呂となっており、バリ島にある高原リゾートのウブドホテルのお風呂をイメージしています。
浴場内には滝があり、流れ落ちる音を聞きながら入る異国の温泉が魅力です。
客室もバリ風となっており、天蓋付きのベッドや日本とバリの良さを組み合わせたバリ風和洋室もあります。
このお部屋には半露天風呂とマッサージチェアも完備されていますので、いつでも好きなときにリラックスタイムを過ごすことができます。
夕食はアンダ特製のディナーメニューとなっており、メイン料理がお代わり自由というのは嬉しい限りです。
記念日にはあらかじめ伝えておくとサプライズケーキを用意してくれるなど、行き届いたサービスを受けることができます。

じゃらん
楽天トラベル

10.英国調アンティークホテル かえで庵


特別な記念日を過ごすなら英国スタイルの洋館で



かえで庵は全室に露天風呂が付いている、英国調のアンティークな建物の外観が目を引く洋館となっています。
伊豆高原別荘地の高台にあることと部屋も全部で8室となっているため、静かに過ごしたい人におすすめです。
イギリスから直輸入したアンティークの家具やステンドグラスの他、実際に使われてきた調度品なども置かれ英国の古き良き時代の面影を感じることができます。
またプライバシーを重視しているため、フロントを通らずに部屋に入ることができる造りになっています。
客室によって間取りや家具が異なるように、各室にしつらえてある露天風呂もすべて仕様が違うのがかえで庵の魅力です。
お食事は伊豆の幸とヨーロッパの食材を取り入れた、和洋創作ディナーが堪能できます。
スタンダードと牛ほほ肉の赤ワイン煮、特選の3つのディナーコースから好きなものが選べますし、モーニングは熱々のままお部屋まで運んでもらえます。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ


旅館によって大切にしている要素は様々で、自慢したいと感じるものも人それぞれです。
しかしランキングに入ってくるような旅館は、必ずと言って良いほどクオリティの高いサービスやもてなしで迎えてくれます。
そんな自慢したくなる素晴らしい温泉旅館を、伊豆でぜひ探してみてください。
《編集部》

関連記事