amazon

土肥温泉を心ゆくまで楽しむなら絶対に泊まりたい旅館10選

土肥海岸に沿って広がる土肥温泉は西伊豆の中でも最大の温泉街です。

温泉 東海
土肥温泉を心ゆくまで楽しむなら絶対に泊まりたい旅館10選
  • 土肥温泉を心ゆくまで楽しむなら絶対に泊まりたい旅館10選
温暖な気候と穏やかな海に恵まれ、海水浴・温泉・グルメなど様々な目的でシーズン問わずたくさんの観光客で賑わっています。
今回は土肥温泉に行くならぜひとも利用してみたいオススメ旅館をご紹介します。

1.「粋松亭」




土肥温泉に数あるホテル・旅館の中でも屈指の人気を誇るのが高級旅館「粋松亭」です。
土肥温泉というと海に沈む夕日の美しさが有名ですが、こちらの旅館は客室すべてがオーシャンビューとなっているので海を真っ赤に染める夕日を眺めることができます。

お部屋は全21室のうち17室に専用の露天風呂が付いており、中でも7つある特別室には直径180cmもある大きな露天風呂がある豪勢な造りとなっています。
お風呂に浸かりながらゆったりと眺める夕日は格別です。
旅の疲れを癒やしてくれる大浴場は開放感にあふれ、遥か遠くの南アルプスをバックに駿河湾の海を一望することができます。

最上階には貸し切りの展望露天風呂があり、西伊豆最高のロケーションを心ゆくまで堪能することができます。
運が良ければ絶景を独り占めできるかもしれません。

お食事は駿河湾で水揚げされた新鮮な魚介類をはじめ、山海の幸をふんだんに使った和食会席料理です。
味はもちろん見た目もとてもきれいで、匠の技とおもてなしの心が感じられます。

チェックイン時には好きな柄の浴衣を選べますし、お部屋やお風呂には豊富なアメニティが揃っています。
女性にとってはとてもうれしいサービスでしょう。

じゃらん
楽天トラベル

2.「牧水荘 土肥館」




「牧水荘 土肥館」は創業100年を優に超える土肥温泉きっての老舗旅館です。
土肥海岸からは少し離れた場所にあるため、とても静かで落ち着いた雰囲気のある宿です。
大正から昭和にかけて活躍した歌人・若山牧水が定宿として利用したことでも知られ、屋号は牧水の名から取られています。

館内には若山牧水の作品を展示するためのギャラリーもあり、歴史を感じることができます。
このように歴史の古い旅館ですが、ここ数年で次々にリニューアルされているため館内はモダンな造りです。

敷地内にはメインの「本丸」と老舗の和旅館らしい風情漂う「西の丸」、ワンランク上の特別室がある「東の丸」の3つの棟からなります。
特別室にはお部屋専用の露天風呂が設置されていて非常に贅沢な造りとなっています。

西伊豆で一番の広さを誇る露天風呂「大野天風呂」が楽しめるのも、このお宿の人気の理由です。
自然の岩や木々を配するお風呂には毎日207,000リットルの天然温泉が湧出し、四季折々の風景を眺めながら厳選100%かけ流しの湯を堪能することができます。
15:00~17:00まではお風呂上がりに西伊豆名産の冷たいところてんが無料で提供されるのもうれしいサービスです。

この他にも天然のサウナが楽しめる「高麗の湯・洞窟風呂」や最上階から絶景を眺めることのできる「天空の貸し切り露天風呂」など、趣の異なるお風呂を堪能できます。

じゃらん
楽天トラベル

3.「玉樟園新井」




「玉樟園新井」は庭園の美しさに定評のある温泉宿です。
春には桜が咲き誇り梅雨の時期には一面の紫陽花が、そして秋には真っ赤なモミジと季節ごとに表情を変える庭園を堪能できます。
このきれいな庭園は旅番組はもちろんのこと、数多くのドラマやCMの撮影場所としても使われている人気のスポットです。
庭園内には客室棟として本館・詩季亭・海花亭・石心亭が配されています。

本館は最も歴史のある庭園に面した2階建ての木造建築です。
最近リニューアルされたばかりの「石庭」というお部屋では源泉かけ流しの露天風呂を楽しむことができます。

詩季亭は高台に位置する6階建ての棟で、土肥の街並みや駿河湾を一望できる眺望の良さが特徴です。
最もグレードの高い客室棟で、各階にお部屋専用の露天風呂が付いた特別室があります。
海花亭と石心亭はお互いに渡り廊下でつながった離れです。
石心亭には「九段」や「本因坊」というお部屋があり、将棋や囲碁の対局でもたびたび利用されています。

お風呂は大浴場と内風呂の他に「山水」「玉龍」「石庭」という3つの貸し切り露天風呂があります。
特に人気があるのが詩季亭専用の露天風呂「山水」です。
開放的なお風呂からは里山の様子を間近に眺めることができ、源泉かけ流しのお湯にゆったりと浸かって疲れを癒やすことができます。

じゃらん
楽天トラベル

4.「富岳群青」




世界遺産である雄大な富士山と青く広がる駿河湾、この2つの絶景を一緒に楽しみたいなら「富士山を望む宿 富岳群青」がオススメです。
建物はまるで美術館のような高級感あふれるモダンな造りとなっており、回廊に沿うように離れの客室が配されています。

わずか8室のみというプレミアム感漂うお部屋は全室130平米以上の広さで、どのお部屋からも駿河湾に浮かぶ富士山を眺めることができます。

各部屋は専用のデッキテラスや露天風呂があるスイートルームとなっており、眼前に広がるパノラマをプライベート感たっぷりに楽しむことができるでしょう。
旅の疲れを癒やしてくれるサービスも充実しており、室内にはジェットバス機能付きの内風呂が、館内にはエステや鍼灸の施術が受けられるサロンがあります。
お部屋にはコーヒーメーカーが備え付けられているので、リラックスした時にいつでもコーヒーを飲めるのもありがたいサービスです。

食事は駿河湾で揚がった魚介類や無農薬栽培された野菜がふんだんに使われたフレンチ懐石です。
プライベートスペースでいただくので、ゆったりと過ごすことができるでしょう。

じゃらん
楽天トラベル

5.「たたみの宿 湯の花亭」




日本文化として欠かすことのできない「畳」、畳の感触やにおいがするだけでなんとなく気分が落ち着く人も多いのではないでしょうか。
そんな人たちにぜひともオススメしたいのが「たたみの宿 湯の花亭」です。

「旅館に畳があるのは当たり前じゃないの?」と思う人もいるかも知れませんが、こちらのお宿の畳へのこだわりは尋常ではありません。
お部屋はもちろんのこと館内すべての廊下にも畳が敷いてありますし、驚くことにトイレやお風呂まで畳敷きなのです。
その数はなんと4322畳にも及びます。
まるでお殿様になったような気分を味わうことができるでしょう。

すべての客室から駿河湾の絶景を眺めることができるオーシャンビューとなっているのも「湯の花亭」の特徴です。
海からの潮風やさざ波の音を身近に感じることができますし、水遊びがしたいと思えばすぐそこが海水浴場です。

一般客室とは別にお部屋に露天風呂が付いている特別室もあります。
当然ながら客室露天風呂の浴槽の底も畳敷きです。
温泉は眺めの良い大浴場の他、最上階には絶景を楽しみながら入浴できる露天風呂があります。
どちらも湯量豊富な天然温泉で、休みなくお湯があふれています。

じゃらん
楽天トラベル

6.「碧き凪ぎの宿明治館」




土肥海水浴場のビーチまで歩いてたったの10秒、水着を着たまま海水浴へ直行できるのが「碧き凪ぎの宿明治館」です。
お部屋は和室・洋室ともに余裕のある広い作りで全室オーシャンビュー、眼下に広がる駿河湾の絶景を眺めながらくつろぐことができます。
最上階には露天風呂付きの特別室もあり、贅沢な旅を楽しみたい人にもぴったりです。

「碧き凪ぎの宿明治館」は子供連れでも快適に旅行できるサービスが充実してます。
家族連れだとどうしても費用が高く付いてしまいますが、こちらでは未就学児なら2人まで無料で宿泊することができます。
また、小学生を対象とした割引プランもあるので安心です。
子供連れだと荷物が増えてしまって大変という人もいるでしょう。
こちらの宿では入浴用のボディスポンジやタオル、浴衣などかわいいデザインの子供用アメニティを豊富に取り揃えていますので、荷物を最低限におさえることができます。
その他、館内にはキッズスペースや様々なアクティビティも用意されているので家族での旅行に最適です。

お食事は土肥の豊かな海の幸を使った会席料理はもちろん、お肉をメインとした料理も楽しむことができます。
お料理とよく合う地酒も揃っているのでお酒好きの人にはたまらないでしょう。
もちろん、子供向けのメニューも充実しています。

じゃらん
楽天トラベル

7.「IRORIダイニング ゆとりろ西伊豆」




「IRORIダイニング ゆとりろ西伊豆」は2015年にオープンした温泉旅館です。
非日常をコンセプトにした館内はスタイリッシュで女性に人気があります。

玄関を入るとロビーに大きな囲炉裏(IRORI)がドーンと配置されているのが印象的です。
囲炉裏の下は足湯となっていて、足湯に浸かりながらマシュマロを焼いて食べたり、ウェルカムドリンクをいただいたりしながらおしゃべりすることができます。
囲炉裏の横にはラウンジがあり、ダーツやビリヤードを楽しんだり大型スクリーンでスポーツ観戦も楽しめたりします。

客室は和モダンやスイートなど5つのタイプから選ぶことができ、その半数以上に露天風呂が付いているのが特徴です。
最上階の特別室はテラスに露天風呂があり、眼下に広がる土肥の温泉街や駿河湾を眺めながら入浴することができます。
最上階には共用の展望露天風呂と貸し切り露天風呂もあり、どちらも良質のお湯に浸かりながら絶景を楽しめます。

食事は一部の食材を客自身が調理する参加型の創作和食会席です。
基本的にはシェフが腕をふるったお料理をいただきますが、地元の新鮮な魚介類やお肉は自分のタイミングで焼いて食べることで素材の味を損なうことなく堪能できます。

じゃらん
楽天トラベル

8.「無雙庵 枇杷」




「無雙庵 枇杷」は西伊豆の入江に建つ、8棟の離れからなる温泉宿です。
10,000坪のもの広大な敷地には宿の名前の由来ともなった枇杷の小山があり、初夏には枇杷狩りを楽しみながら散策するプランも楽しむことができます。
8棟の離れはすべてが独立した古民家風の造りとなっており、3棟が2階建て、5棟が平屋建てです。

テラスからは駿河湾を望むことができ、海に沈む夕日の美しさを堪能することができます。
室内にはミニキッチンがあるのでちょっとしたお料理を楽しむことができますし、ネスレのカフェ&ティーが設置してあるのでお好きなフレーバーでリラックスしたい時にも便利です。

しかも、すべての離れに源泉かけ流しの露天風呂が付いているという充実ぶりです。
お部屋のお風呂とは別に高台には2つの貸し切り露天風呂があります。
岩風呂「天狗の瓢」・石風呂「河童の誂」はともに厳選100%かけ流しの天然温泉で、こちらからも駿河湾や土肥の温泉街を一望できます。

お風呂上がりに冷たい飲み物を用意してくれるちょっとした気遣いもうれしいものです。
お料理は旬の食材を使った月替りの創作会席で、料理人のアイデアと技が満載されています。

食事は8つあるお食事処でいただきます。
個室なので誰に気兼ねすることなく食事ができますし、どこのお部屋からも海を眺めることができて快適です。

じゃらん
楽天トラベル

9.「新 海花亭いずみ」




「新 海花亭いずみ」といえばお料理、2016年にリニューアルを行った際に4年連続でミシュランの1つ星を獲得した石井健康氏を総料理長に迎え、ミシュランの味が堪能できる温泉旅館として人気です。
西伊豆の豊かな自然がもたらす山海の幸に惚れ込んだ料理長が、自ら厳選した旬の素材を最高の技とおもてなしの心で調理する地産会席は一食の価値ありです。

土肥港のすぐ目の前で、駿河湾を一望することのできる眺めの良さもこちらの宿の特徴です。
波の音や海からの風を感じながら過ごす時間は日常では味わうことのできない贅沢でしょう。
この眺めの良さを思う存分堪能するなら、最上階にある露天風呂付きの特別室がオススメです。

2mほどの直径がある檜の露天風呂は源泉かけ流しで、極上の癒やしをもたらしてくれます。
共用の大浴場では土肥温泉発祥のお湯「まぶ湯」を楽しむことができます。
こちらのお風呂も駿河湾を一望できる場所にあり、海に沈む夕日や遠く南アルプスの山並みが望めます。

じゃらん
楽天トラベル

10.「和の匠 花暖簾」




「和の匠 花暖簾」は土肥海岸から少し離れた静かな場所にある、豊かな自然に囲まれた隠れ家的な温泉旅館です。
古民家風の宿に客室はわずかに5つだけという小さなお宿で、行き届いたサービスが受けられるということで各ランキングサイトでも常に上位にランキングされています。
5つのお部屋は囲炉裏があったり檜露天風呂があったり、さらには巨石露天風呂があるなどそれぞれ趣が異なります。

「緋衣草」「花一華」の2つの貸し切り風呂は天然温泉で、どちらを利用する際も予約不要・無料です。
お風呂上がりには白枇杷のエキスを用いた枇杷の葉エステもオススメです。

お食事は伊豆の山海の幸を使った創作懐石料理で、わずか5客だからこそできる非常に手の混んだお料理が利用者から高い評価を得ています。
朝食に出される海鮮味噌汁や、女将お手製の日替わりデザートはぜひとも食しておきたい一品です。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ


いかがでしたでしょうか。
駿河湾へ沈む夕日や世界遺産の富士山など土肥温泉には見どころがたくさんあり、楽しみ方もいろいろです。
ここで紹介した内容を参考にして旅館を選んでいただくことで、皆さんの旅が少しでも良いものとなるお手伝いができれば最高です。
《編集部》

関連記事