amazon

すぐ行ける東京の日帰り温泉おすすめ7選

日本の首都・東京は、言うまでもなく日本一の大都会です。温泉とは縁遠いイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、実は意外と天然温泉があることをご存知でしょうか。

温泉 関東
東京都内には、有名な温泉地に負けないほどの効能を誇る温泉もあるのです。ここでは、今すぐにでも行くことができる、都内の日帰り温泉おすすめ7選を紹介します。

1:前野原温泉 さやの湯処


「前野原温泉 さやの湯処」は、東京23区内にありながら源泉かけ流しの温泉を楽しめる施設です。

館内のいたるところから、こだわりの日本庭園を眺めることができ、本当に温泉旅館に来ているかのような気分を味わえます。

お食事も十割蕎麦をはじめとする大満足のメニューがそろい、季節のコース料理も提供。

昭和の住まいを再生した、懐かしい雰囲気のお食事処でのんびりとご賞味ください。

本格的なアロマテラピーやアカスリ、マッサージも受けられます。

住所:東京都板橋区前野町3丁目41-1
電話:03-5916-3826

公式HP

2:テルマー湯


「テルマー湯」は、新宿・歌舞伎町に2015年にできたばかりの温泉スパです。

中伊豆から毎日天然温泉を運んで使用しており、肌をしっとり包み込む「美人の湯」を手軽に楽しめます。

関東最大級の高濃度炭酸風呂やジェット風呂など、温泉以外の湯船も充実。

湯上がりには、さまざまなドリンクが用意されたラウンジ「テルマー湯BAR」でクールダウンするのがおすすめです。

お腹が空いたら、創作和食やアジア各国のエスニック料理を味わえるレストランが待っています。

住所:東京都新宿区歌舞伎町1丁目1-2
電話:03-5285-1726

じゃらん
公式HP

3:なごみの湯


「なごみの湯」は、都内では希少な黒湯天然温泉を楽しめる施設です。
温泉以外にも、バイブラバスや3種類のサウナなど、多彩な湯船を用意。

名物の「ヒーリングスパ」では、岩盤浴やロウリュウ、胎内浴やクーリングドームといった、さまざまなリラクゼーションを堪能できます。

和洋中の本格的なお食事から、軽食やデザートまでそろったレストランも人気。

新鮮な野菜を好きなだけ食べられる「フレッシュサラダバー」もあるので、温泉と合わせてさらに健康になりましょう。

住所:東京都杉並区上荻1丁目10-10
電話:03-3398-4126

じゃらん
公式HP

4:豊島園 庭の湯


「豊島園 庭の湯」は、名前通り本格的な日本庭園が自慢のスパです。
有名造園設計家の手がけた日本庭園の広さは、何と1,200坪。

四季折々の草花や季節の移り変わりを感じながら、ゆったりと湯浴みを満喫できます。

水着着用でフィンランドサウナや天然温泉ジャグジーが楽しめる「バーデゾーン」も要注目。

インストラクターと一緒に健康作りができる「アクアプログラム」も無料で利用できるので、美容と健康のためにぜひどうぞ。

住所:東京都練馬区向山3-25-1
電話:03-3990-4126

じゃらん
公式HP

5:武蔵小山温泉 清水湯



「武蔵小山温泉 清水湯」は、武蔵小山の地で大正13年から営業している老舗銭湯です。

最大の魅力は、都内で唯一「黄金の湯」と「黒湯温泉」という2種類の天然温泉が湧出していること。

これは銭湯初の大深度温泉であり、銭湯初の療養泉にも認定されています。

大人460円でこれほどの天然温泉を、しかも贅沢な源泉かけ流しで堪能できる場所は、日本でもなかなかありません。

設備を重視したスーパー銭湯ではなく、素朴な本物の温泉につかりたい方には絶対におすすめです。

建物はリニューアルされていて清潔なので、安心して訪問しましょう。

住所:東京都品川区小山3丁目9‐1
電話:03-3781-0575

じゃらん
公式HP

6:大谷田温泉 明神の湯


「大谷田温泉 明神の湯」は、都会の中で湯治場風情を味わえる温泉施設です。
伝統的な湯治場をイメージした建物は木の温もりにあふれていて、どこか懐かしい雰囲気。

天然ひばを用いた内風呂では、塩分と鉄分が大変豊富な「熱の湯」を堪能でき、冷え性や皮膚疾患に効果的です。

体に優しい「源泉蒸し風呂」もぜひ体験しておきましょう。

お食事処では牛モツ鍋が名物なので、お酒とともに〆の雑炊まで楽しんではいかがでしょうか。

住所:東京都足立区大谷田1丁目18-1
電話:03-5613-2683

じゃらん
公式HP

7:河辺温泉 梅の湯


「河辺温泉 梅の湯」は、都心から離れた青梅市にある温泉施設です。
檜風呂では、良質なアルカリ性の温泉を源泉かけ流しで堪能でき、肌がすべすべになります。

サウナとアロマテラピーを同時に楽しめる「アロマビューティーサウナ」も人気。

食事処では、豊富なメニューをリーズナブルな価格で味わえます。

温泉とランチがセットになったお得なプランも用意されているため、温泉で1日ゆっくりした時はぜひご利用ください。

住所:東京都青梅市河辺町10丁目8-8番1号 河辺タウンビルB 5・6階
電話:0428-20-1026

じゃらん
公式HP

東京の日帰り温泉で、日頃の疲れを癒やそう


温泉が多い日本では、大都会東京といえども温泉が出ます。
「たまには温泉にでもつかってゆっくりしたい。でも遠くに出かけるほどの時間はない……」。
そんな悩みを抱えている方は、ぜひ東京都内の温泉を探してみてください。

日帰りで簡単に行ける場所に、日頃の疲れを癒やしてくれるオアシスが必ずあります。
もちろん、東京観光に来た方にもおすすめです。
《編集部》

関連記事