石川・山代温泉のおすすめ旅館7選

山代温泉(やましろおんせん)は、石川県加賀市にある温泉です。加賀温泉郷を構成する温泉の1つで、約1300年の歴史を持ち、その規模は北陸最大級。

温泉 北陸・甲信越
石川・山代温泉のおすすめ旅館7選
  • 石川・山代温泉のおすすめ旅館7選
芸術家・北大路魯山人とゆかりがあり、古九谷を復興した吉田窯が置かれた場所でもあるなど、芸術と縁が深い土地であることも大きな魅力です。ここでは、山代温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:あらや滔々庵


「あらや滔々庵」は、加賀前田家ともゆかりのある温泉旅館です。
十五代荒屋源右衛門は北大路魯山人とも親しく交わっており、館内には魯山人の作品が数多く展示されています。

客室は贅を尽くした数寄屋造りで、全18室のうち半数が源泉露天風呂付き。
大浴場ももちろん源泉かけ流しで、山代随一の湯量を誇る温泉にゆっくりとつかれます。

源泉のミストが立ち込める特別浴室「烏湯」は、源泉の効能を互換で感じられることうけあい。
九谷焼や山中塗の器で出される、加賀・山代の恵みを活かしたお料理も絶品です。

住所:石川県加賀市山代温泉18-119甲
電話:0761-77-0010

一休
公式 HP

2:ゆのくに天祥




「ゆのくに天祥」は、自家源泉を含む3つの源泉を使用し、趣の異なる3つの大浴場が楽しめる温泉旅館です。
湯船は全18種類もあり、一泊するだけで湯めぐりが堪能できます。
男女入替制なので、ぜひすべての湯船を体験しておきましょう。

湯上りの冷菓サービスや温泉たまご手づくり体験、健康茶・ふかしジャガイモの無料サービスなど、うれしいおもてなしも盛りだくさん。

ガーデンプールを備え、大型の会議場や宴会場もあるので、家族旅行にも社員旅行にも対応できます。

夕食では、伝統の加賀料理のセンスも盛り込んだ創作会席をいただきましょう。

住所:石川県加賀市山代温泉1丁目49-1
電話:0761-77-1234

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

3:たちばな四季亭




「たちばな四季亭」は明治元年創業、温泉街の中心地「湯の曲輪」にある老舗旅館です。
「ひらがなのおもてなし」をコンセプトとしており、柔らかく温かな接客が受けられます。

館内の床は、一面天然無垢の桐敷きで統一され、素足でも快適。最大23時間の滞在が可能で、女性用の浴衣は200種類から選べるので、早めにチェックインしてゆっくりと温泉街の散策を楽しみましょう。

源泉かけ流しの大浴場は、近年になって磨きあげなどの白木再生を行ったため、新築のように快適。
多彩な加賀の味覚を楽しめる、四季折々の会席料理も好評です。

住所:石川県加賀市山代温泉万松園通16
電話: 0761-77-0001

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

4:葉渡莉(はとり)




「葉渡莉」は、天然檜と石造りの2ヶ所の大浴場が自慢の温泉旅館です。
館内には、歌手・加藤登紀子さんの手による書が多数展示されています。

和の佇まいの客室は居心地がよく、シングルの和洋室も用意されているので、一人旅にもおすすめ。
湯上がりのジェラート無料サービスなど、細かな心配りも人気の秘密です。

夕食は月替わり会席で、加賀の山海の幸にこだわった体に優しいお料理を堪能できます。

住所:石川県加賀市山代温泉通り17
電話:0761-77-8200

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

5:べにや無何有(むかゆう)


「べにや無何有」は、自然山庭を囲むようにして立つ小さな宿です。
すべての客室から緑豊かな庭が望め、さらに全室が源泉露天風呂付き。
何の作為もないことを表す「無何有」の宿名通り、空白のような癒しの時間をすごせます。

お食事では、春夏秋冬の食材を活かした会席料理を用意。
7種のキノコを味わう「白山七茸鍋」や、野生の鴨を使った「真鴨の治部鍋」など、最高の素材と伝統の料理法が融合した逸品を楽しめます。

住所:石川県加賀市山代温泉55-1-13
電話:0761-77-1340

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

6:瑠璃光(るりこう)




「瑠璃光」は、5つの貸切露天風呂が楽しめる温泉旅館です。

館内には24時間使える足湯やエステなど、魅力的な設備を完備。
夏季限定で、チェックインの前後にも使えるスカイガーデンプールも用意されているので、自由な時間を満喫しましょう。

日本海と白山の恵みを同時に味わえる、加賀ならではお料理も大人気。
毎晩9時から演じられる「加賀一向一揆太鼓」は迫力満点で、夕食後の娯楽におすすめです。

住所:石川県加賀市山代温泉1丁目58-1
電話:0761-77-2323

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

7:みどりの宿 萬松閣




「みどりの宿 萬松閣」は、山代温泉を一望する高台の宿です。
緑豊かな自然に囲まれ、日常の喧騒を離れて休暇をすごすには絶好の場所。

山代一号源泉を使用した自慢の温泉は、加水・加温も一切行っておらず、湯浴みと森林浴を同時に楽しめます。

旅の汗を流したら、伝統の加賀野菜や日本海の新鮮な魚介類を詰め込んだ、旬の会席料理をいただきましょう。

住所:石川県加賀市山代温泉東山町3番地
電話:0761-77-1515

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

山代温泉の旅館で日頃の疲れを癒そう


山代温泉は、効能豊かな温泉と数々の美味を楽しめる温泉地です。
かつては日本有数の歓楽温泉として発達しましたが、近年では方向性が変わり、和の情緒や加賀の文化を楽しめる場所になりつつあります。
日頃の疲れを取りたい時は、ぜひ山代温泉を訪れてみてください。
《編集部》

関連記事