amazon

金沢市内より車で約20分!湯ったり癒されに行きたい金沢の奥座敷「湯涌温泉」

石川県には全国的に有名な温泉がたくさんあります。山中、山代、粟津、片山津温泉からなる加賀温泉郷。北陸で唯一海の温泉として千二百年の歴史を持つ和倉温泉。なかでも金沢からアクセス抜群の湯涌温泉は人気です。

温泉 北陸・甲信越
金沢市内より車で約20分!湯ったり癒されに行きたい金沢の奥座敷「湯涌温泉」
  • 金沢市内より車で約20分!湯ったり癒されに行きたい金沢の奥座敷「湯涌温泉」
どの温泉も素敵ですが、いかんせん金沢市内から少し距離があります。金沢観光のついでに、温泉も行きたい!という欲張りなあなた・・・なんと「湯涌温泉」は、金沢市内にあるんです!

金沢市にある兼六園から、タクシーで約20分。あっという間に湯涌温泉に到着です。
その歴史は古く718年(養老2年)近隣に住む農夫が、泉で1羽の白鷺が身を浸している姿を見て、この温泉を発見したのがはじまりとされています。
湯涌温泉の中心部にはその伝説から由来した名称の「総湯 白鷺の湯」があります。

総湯 白鷺の湯


住所   〒920-1123 石川県金沢市湯涌町イ139-2
電話番号 076-235-1380 
営業時間 午前7:00~午後22:00まで(受付は21:30まで)
休業日  第三木曜日
入場料  大人(中学以上):380円、中人(小学生)130円、小人(乳幼児):50円

総湯 白鷺の湯で湯ったり温まったら、隣接施設である「金沢湯涌夢二館」をのぞいてみましょう。
ここは、大正時代を代表する竹久夢二の作品に多く触れることが出来ます。
夢二の妻である岸たまきは、金沢市の現大手町の出身であり、また夢二が「最愛のひと」の笠井彦乃を伴ってやってきたのも湯涌温泉でした。

薬師堂の境内には、夢二の歌碑が立っています。

湯涌なる山ふところの小春日に眼閉ぢ死なむきみのいふなり

金沢湯涌夢二館
住所   〒920-1123 石川県金沢市湯涌町イ144-1
電話番号 076-235-1112
営業時間 午前9:00~午後17:30(入館は午後17時まで)
休業日  なし(年中無休)
入場料  一般300円 高校生以下無料

お宿 やました


住所 〒920-1122 石川県金沢市湯涌町イ165-1
電話 076-235-1021


夢二と彦乃も宿泊した、「お宿 やました」。
二人が宿泊したのは、改装前の「山下旅館」の頃でした。
彦乃は自身の日記に、約三週間の楽しい日々をいきいきと綴っています。

夢二達が宿泊した部屋はすでに無いけれど、窓から見える緑の風景は当時の面影を留めています。

お宿やましたには、夢二の作品ギャラリーもあります。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

星空の降りそそぐ宿 金沢湯涌温泉 あたらしや


住所 〒920-1122 石川県金沢市湯涌荒屋町89-2
電話 076-235-1011


湯涌温泉には、まだまだ素敵な宿があります。
250年の歴史を誇る「あたらしや」です。質の高いサービスのために、1日限定8室のみというこだわり。

個人のプライバシーを考慮した堅牢なつくりながら、露天風呂付や古民家風などバラエティに富んだお部屋。

24時間いつでも入れる源泉かけ流しの温泉。

地元金沢の厳選素材をふんだんに使った懐石。女性限定プランや懐石フルコースプランも人気です。

『ミシュランガイド富山・石川(金沢)2016特別版』にて紹介されました。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

金沢の奥座敷 湯涌温泉 湯の出旅館


住所 〒920-1122 石川県金沢市湯涌荒屋町77-2
電話 076-235-1016


お料理が美味しい!と評判のお宿がこちら。「湯の出旅館」です。
のどぐろやズワイ蟹などの金沢ならではの海の幸。
丹精込めて育てられた能登牛は、肉質は極めて細かく、とろけるような触感です。
加賀れんこん、加賀太きゅうり、金時草、金沢一本太ねぎなど、季節によってたくさんの表情を魅せる加賀野菜が、本格懐石に豊かに彩りを添えています。

お部屋は、安土桃山時代から続く伝統的な建築様式の一つである数寄屋造りで建てられています。
かつての茶人たちのように、落ち着いたお部屋でゆっくりと時間を過ごしてほしいとの願いが込められています。

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

金沢湯涌ゲストハウス


住所 〒920-1123 石川県金沢市湯涌町イ52-1
電話 076-235-1006


もっと気軽に湯涌温泉を楽しみたい方はコチラ!「湯涌温泉ゲストハウス」

ゲストハウスとは、食事やアメニティサービスがない素泊まりの宿の事です。
そう、湯涌ゲストハウスでお貸しするのはお部屋と布団のみ。
後は自分で準備をする必要があります。
その気軽さから、自由で気ままな旅を計画する事が出来ます。

外国の方の宿泊も多いので、国際交流もできちゃうかも!?

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

アニメ「花さくいろは」と「湯涌ぼんぼり祭り」


湯涌温泉では、毎年10月に「湯涌ぼんぼり祭り」が開催されています。
町中にぼんぼりが設置され、幻想的な光景が広がります。
太鼓演奏や、神迎え式・お焚き上げなどを見学しようと、毎年大勢の人々がつめかけます。

大変歴史のあるお祭りか思いきや・・・実は2011年に第1回が開催された歴史の浅いお祭りなのです。

その由来は、なんとアニメーション!「花さくいろは」という作品と深い関係があります。

「花さくいろは」という作品は、石川県にある架空の温泉街「湯乃鷺温泉街」が舞台であり、そのモデルは湯涌温泉です。
そして「花咲くいろは」作中で行われるお祭りこそ、「ぼんぼり祭り」なのです。

特筆すべきは、アニメが終了しても、毎年のように大勢の観光客が詰めかけること。

一過性のものではなく、しっかりと地元のお祭りとして定着しています。

湯涌温泉観光協会HP
湯涌ぼんぼり祭り公式twitter

まとめ


金沢市内からのアクセスの良さ、竹久夢二のゆかりの地・アニメの聖地であること、洗練された加賀の本格懐石料理、そして大正初期にはドイツで開かれた万国鉱泉博覧会に日本の明泉として出展されたこともある温泉、ぜひ訪れてみてください!
《編集部》

関連記事