石川・山中温泉のおすすめ旅館7選

山中温泉(やまなかおんせん)は、石川県加賀市にある温泉です。加賀温泉郷の一角で、名前通り「山の中」に位置し、山・川・森など自然がとても豊か。かの松尾芭蕉も訪れ、有馬・草津と並ぶ「扶桑の三名湯」と絶賛しました。

温泉 北陸・甲信越
石川・山中温泉のおすすめ旅館7選
  • 石川・山中温泉のおすすめ旅館7選
山中漆器や九谷焼をはじめとする、伝統工芸の数々に触れられるのも大きな魅力です。ここでは、山中温泉のおすすめ旅館7選を紹介します。

1:花紫




「花紫」は、鶴仙渓のほとりに佇む温泉旅館です。
約2200坪の広大な敷地に、客室わずか27室という贅沢な造り。

さらに14時チェックイン・12時チェックアウトで最長22時間滞在できるため、のんびりとくつろぐことができます。

広さ170平米を誇り、露天風呂とサウナまで備えたスイートルームは、ぜひ一度宿泊しておきたいところ。
鶴仙渓が見渡せる展望露天風呂では、四季折々の景色を眺めながら湯浴みを楽しみましょう。

そして、最大の自慢はお食事。
約50種類のお料理から自由にメニューを組み立てられる、日本唯一の「アラカルト懐石」を提供しているのです。
自分だけの懐石料理を作って、家族みんなで味わいましょう。

住所:石川県加賀市山中温泉東町1丁目ホ17-1
電話:0761-78-0077

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

2:白鷺湯 たわらや




「白鷺湯たわらや」は創業800年、山中温泉随一の老舗旅館です。
名勝・鶴仙渓を望む絶好の立地にあり、ロビーや客室からも雄大な自然を眺められます。

名物の渓流野天風呂「鶴仙」は渓流の間近にあり、川のせせらぎに癒やされながら湯浴みが可能。
湯量も山中温泉随一を誇り、源泉かけ流しの温泉をたっぷりと堪能できます。

バリアフリー設計で、約20名が同時に入れる貸切大浴場もあるので、グループでの宿泊ならぜひ利用しましょう。

お食事は、地産地消にこだわった手作りディナービュッフェ。
朝採れの鮮魚や地野菜をお腹いっぱい味わえます。

住所:石川県加賀市山中温泉東町2丁目ヘ1
電話:0761-78-1321

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

3:厨八十八(くりや やそはち)




「厨八十八」は、お料理に強いこだわりを持つ温泉旅館です。
宿名の「厨」は台所のことで、「八十八」は米の字を分解したもの。
その名の通り、ロビーのある4階に田んぼを設け、テラスから田園風景を眺められるようになっています。

飛騨高山の作家が手がけた木製家具など、インテリアも心温まるものばかり。
女性はおしゃれな色浴衣を選べ、お部屋には浴衣とは別に作務衣が用意されているなど、さまざまな心配りが光ります。
竹林を眺められる露天風呂で汗を流したら、カウンター割烹を囲む料亭街で極上の会席料理をご賞味ください。

地酒もとっておきの逸品が用意され、お料理とのコラボレーションを楽しめます。

住所:石川県加賀市山中温泉菅谷町ロ62
電話:0761-78-8080

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

4:みやこわすれの宿 こおろぎ楼




「みやこわすれの宿 こおろぎ楼」は、山中温泉のシンボル的存在である「こおろぎ橋」の袂に佇む宿です。
「みやこわすれ」の名の通り、都会の喧騒から離れて静かにくつろげる時間を提供してくれます。

客室はわずか7室で、全室に露天風呂・掘りごたつ・デッキが備えられているという贅沢ぶり。
石造りの露天風呂や大きめの貸切露天風呂もあるため、自由な形で湯浴みを満喫しましょう。

お食事には、橋立港のセリの権利を有するオーナーが自ら仕入れた魚介類を使用。
鮎や山菜も主自ら採集しており、旬の食材を活かした絶品会席が堪能できます。

住所:石川県加賀市山中温泉こおろぎ町ロ-140
電話:0761-78-1117

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

5:吉祥やまなか




「吉祥やまなか」は、北陸最大級のスパを持つ温泉旅館です。
多種多様なマッサージの他、加賀の特産である金箔を使った「金&銀箔トリートメント」が受けられるコースも用意。

ロビーには加賀友禅をあしらい、山中塗りや九谷焼も飾られるなど、加賀らしさを演出しています。

お風呂では、大聖寺川にせり出した東屋風の露天風呂「白鷺の湯」が人気。

お食事はプランに合わせた3種類のレストランが用意され、加賀野菜やズワイガニ、のどぐろ、能登牛などを心ゆくまで味わえます。

住所:石川県加賀市山中温泉東町1丁目ホ14-3
電話:0761-78-5656

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

6:かがり吉祥亭




「かがり吉祥亭」は、「吉祥やまなか」の姉妹館です。
すべて渓谷に面した客室は、用途に合わせた5タイプを用意。
シーンに合わせた最適な部屋を選択できます。

夏季には伝統工芸の体験コーナーや、昔懐かしい縁日の屋台も用意されるので、家族連れでの宿泊にもおすすめ。

お風呂では、森に包まれた岩造りの露天風呂に加え、珍しい立ち湯露天風呂が体験できます。

夕食は、橋立港の新鮮な魚介類や加賀野菜をふんだんに使った、加賀の郷土会席をどうぞ。

住所:石川県加賀市山中温泉こおろぎ町ニ1-1
電話:0761-78-2223

じゃらん
楽天トラベル
公式 HP

7:胡蝶




「胡蝶」は、客室数10室の小さな宿です。
「おもてなし」のマニュアルを置いていないのが特徴で、過剰なサービスは一切行わず、宿泊者が安心できるさりげない接客を大切にしています。

数寄屋造りの客室は広々としており、花鳥風月を感じながら静かな時間を感じられること間違いなし。

伝統的な調理技法を用い、加賀の食材にこだわったお料理も好評です。
随所に使われた九谷焼や山中漆器の器にもご注目ください。

住所:石川県加賀市山中温泉河鹿町ホ-1
電話:0761-78-4500

じゃらん
楽天トラベル
一休
公式 HP

山中温泉の旅館で、自然の中の湯浴みを楽しもう


山中温泉は、自然の中で湯浴みを楽しむには最適の場所です。
山深い土地でありながら日本海に近く、山の幸・海の幸が両方美味しいのも魅力。
九谷焼・山中漆器の制作体験ができる施設も多いので、オリジナルの作品をお土産にするといいでしょう。
仕事に疲れた時は、山中温泉へ足を運んで、ゆっくりと疲れを癒やしてみてください。
《編集部》

関連記事