amazon

名湯で名高い和倉温泉で泊まるならココ!おすすめ旅館5か所をランキングから厳選

名湯で名高い和倉温泉だけに、一度は泊まってみたい名旅館がたくさんあります。その中から、ココなら間違いないと太鼓番を押せる温泉旅館を5つに絞り、ご紹介していきます。

温泉 北陸・甲信越
名湯で名高い和倉温泉で泊まるならココ!おすすめ旅館5か所をランキングから厳選
  • 名湯で名高い和倉温泉で泊まるならココ!おすすめ旅館5か所をランキングから厳選

1.ゆけむりの宿 美湾荘


能舞台や鮮やかな打掛けに思わず仰天。
和倉温泉で大人気の温泉旅館



豪華なロビーは一見華美な印象を受けるものの、その中に落ち着いた雰囲気もあって、さすがは和倉温泉で大人気の温泉旅館だけのことはあります。

館内の設備は非常に充実しており、電気自動車で訪れたお客さんのために充電器を用意しているほか、温泉旅館に欠かせない卓球もちゃんとあるのがうれしいところです。
また、夕食処はジャズが流れ、モダンな照明が心地よい空間となっているため、ゆっくりと食事が楽しめます。
館内には能舞台が作られ、鮮やかな打掛けにライトを当て、印象的な演出がされている、純和風な中にもモダンな要素も入った探索が楽しみなお宿です。

お料理はモダンなお食事処でいただく会席料理で、てんぷらなどはアツアツの揚げたてを持ってきてくれます。
新鮮な魚介類がふんだんに使われており、食後のデザートには、のとミルクアイスに金箔やフルーツゼリーを載せた能登パフェを食べずに終われません。

大浴場は男女共に七尾湾を一望できる露天風呂を源泉で楽しめるほか、男性向け大浴場の内風呂は檜でこしらえた装飾に、光ファイバーで演出するという凝りようです。
女性向けの大浴場の内風呂はアコヤ貝の装飾が施され、幻想的な美しさの中で温泉が楽しめます。
女性大浴場のパウダールームは清潔で、洗面化粧台が隣から見えないように区切られているほか、イスが置かれているので、ゆったりとスキンケアができるところが好評です。
シャンプーとトリートメントが多種多彩にそろえられているため、使い慣れているものを選ぶことができるほか、気になっていたものを試すこともできるという、女性の気持ちをがっちり掴む気配りはさすがの一言です。

じゃらん
楽天トラベル

2.和倉温泉 加賀屋


外国人にも大人気。
日本のおもてなしが堪能できる素敵な温泉旅館



明治39年に創業し、和倉温泉と言えば加賀屋と言われるほど知名度の高い温泉旅館です。
本館は大勢の宿泊客が泊まれる規模の大きな建物となっており、より静かに、純和風の雰囲気の中で宿泊したい人向けには、別棟の雪月花がよりランクアップした宿泊ができるようになっています。

高齢の家族が一緒だったり、特別なお祝い事がしたくてゆっくりと泊まりたいと思ったりした時には雪月花がおすすめで、部屋や建物の雰囲気から選び分けることができるのが魅力です。
日本のおもてなしが堪能できる素敵な温泉旅館として、近年は外国人宿泊客も多く、日本人だけでなく世界中の人を満足させる温泉とおいしいお料理、そして何より心のこもったサービスが高いランキングの理由となっています。

じゃらん
楽天トラベル

3.加賀屋グループ 虹と海


リニューアル仕立て。
オーシャンビューを眺めながらゆっくり温泉に浸かれる旅館



和倉温泉の名旅館・加賀屋と同じグループのお宿で、リニューアルしてきれいになっています。
加賀屋はちょっと緊張してしまって泊まれないという若い人や小さな子供がいるファミリーにはこちらが人気です。
明るくてきれいなロビーラウンジはカジュアルな雰囲気になっていて、肩の凝らない温泉旅館として宿泊できるところが魅力となっています。

名湯・和倉温泉を並々とたたえた大浴場は非常に広く、日が暮れると大浴場の中には落ち着いた柔らかい灯りが灯ります。
晴れていいお天気の時はオーシャンビューを眺めながら温泉が楽しめ、日が暮れてからは落ち着いた雰囲気の大浴場でのんびり温泉を堪能できるのも大変魅力的です。

夕食は美しく盛り付けられたメニューがずらりとならぶビュッフェタイプで、注文に応じて焼きたてがおいしいメニューを目の前で焼いてくれる、パフォーマンスも楽しめます。
温泉旅館とはいえ、きままに気軽に楽しみたい人に最適なお宿です。

じゃらん
楽天トラベル

4.能州いろは


加賀の町屋敷の風情を感じさせる館内に大興奮間違いなし



海に面して建つ温泉旅館で、館内は加賀の町屋敷の風情を感じさせる情緒あふれる造りとなっている、大変魅力的なお宿です。
加賀の町屋敷をイメージしているだけあって、館内は部屋はもちろん、廊下もすべて畳敷きとなっており、スリッパを履かずにそのまま歩けるので子供や高齢者にとっては安心ですし、畳の部屋がない家に暮らす若者にとっては、廊下が畳というところに驚きを覚えることでしょう。

お料理は能登の旬の素材を使って作られる会席料理で、美しい器に彩りよく盛られた会席料理は、芸術的な美しさです。
前菜から始まり、デザートで締めくくるまで、能登の味覚を存分に楽しめます。

お部屋は和室がメインですが、和洋室ならベッドで眠ることができます。
スイートルームには米国シーリー社製のクイーンベッドが置かれており、最高の眠りが約束されていると言えそうです。

じゃらん
楽天トラベル

5.多田屋


海から差し込む夕日を眺めながら贅沢にお泊まりしたい人へ



明治18年創業の老舗温泉旅館で、和倉温泉ではかなり有名なお宿です。
2016年に玄関とロビーを、2017年にはレストラン会場を大幅にリニューアルしています。
特にリニューアルしたレストランは夕日ダイニングと名付けられたことからも分かるように、海から差し込む夕日が非常に美しい素敵なダイニングとなりました。

お部屋は純和風の趣ある和室のほか、和洋室もありますので、ベッドで寝たいという人は早めの予約がおすすめです。
また、温泉露天風呂付き客室は大人気のため、こちらも早めに予約して押さえておくのがいいでしょう。
温泉露天風呂付き客室からは海釣りもできるため、温泉に浸かる以外にも楽しみができそうです。
また、離れになっているので、より静かにゆったりと過ごしたいと考えるなら、ちょっと奮発して離れを取ることで、よりいっそう温泉旅館で素敵な時間が過ごせることウケアイのお宿と言えます。

じゃらん
楽天トラベル

まとめ ~選ぶのが難しいことを改めて再認識するからこそ行ってみたい~


和倉温泉での宿泊先をどこにしようかと調べると、迷ってしまうこと必至ですが、5選までに絞り込んでもまだ、最終的にどこに泊まるかに悩んでしまうほど、魅力ある温泉旅館がたくさんあることが再認識できます。
宿選びに迷うこと必至なところも、和倉温泉の魅力と言えそうです。
《編集部》

関連記事